FC2ブログ

ここでは、 に関する情報を紹介しています。
週末の大胆な企みは大失敗の元。

・・と思っています。

相場運用をやっていると、土日に良いアイデアが浮かぶことはよくあります。

特に含み損が膨らんで窮地に陥っているときなどは、「これぞ名案!」という策を思いついたりするものです。

あるいは、絶好調の時などに「もっと大きく攻めても問題なし!」という結論がでて、月曜日に大きな仕掛けをする決意を固めたりするものでもあります。

でも、それを採用してはいけません。

ダメなんです。

こういう思い付き売買が、大きな困難の元になることが往々にしてありあす。

週末に相場のことを考えていると「机上の想定相場」にポジションを載せてしまうんです。だから、面白いように利益がでるし、想像の中で窮地を脱してしまったりする。

でも、その通りに相場が動くはずがない。

そうわかっているはずの私も、たまに週末のたくらみを実行いてしまうときもあります。

注意せねばなりません。

にほんブログ村 為替ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ
思い付き売買はしてはいけない。

これは、FX・株式投資のどのような運用法でも共通の禁止事項です。

でも、これをきっちり守れている人は本当に少ない。私もたまにやってしまいます。

なんででしょうね。

理由の一つは「為替相場や株式相場をちょこちょこ見ているから」なんですよね。

じゃあ、為替相場を見無くなれば思い付き売買が減るかというと、・・・はい、減るんです。

これやってみるとわかります。ビックリするほド効果あります。

私自身、相場が煮詰まってきていてポジションが増えているような時は意識して「為替相場・株式相場をみない」ようにしています。

これ、勝つために大切なんです。

運用法によっては四六時中為替相場を見ていなければいけないものもあります。

でも、その運用スタイルで生き残っている投資家は非常に少ないです。

ブログなどをみていても、日中為替相場を頻繁にチェックしている方は、数年もすると更新されなくなってしまうこと多いです。

生き残っているトレーダーのほとんどは、為替相場をあまり見ない、市場から距離を置いているスタイルです。

私もここのところ、相場を見ることが多かったので最近反省をしていたところです。

短期売買をしていた株の処分などをしたので株式相場をみる回数はほとんどなくなりました。

次は、為替相場です。何かのついでに、相場チェックする悪い癖がついているので、今週からやめることを徹底します。

勝ちたければ、日中相場を見てはいけない。

これは師匠林輝太郎の教えであり、私達サヤすべり取りをする者の基本ルールです。基本を徹底していつもの売買が出来るよう頑張ります。

にほんブログ村 為替ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ
老後は海外でソロバンでも教えながら暮らそうか・・・

その老後もそろそろ近づいてきているので、準備がてら東京の水道橋にあるTOEIC対策の講座に週2回通っています。

受講料は3ヶ月で5万円くらいとお手軽なのですが、内容はこれまでで一番本格的です。400~500⇒760点度まで引き上げてしまうという宣伝文句に惹かれました。

まず、TOEICを無暗に受験してはいけない。・・と言われました・・・TOEIC試験のPART2(25問)の文章を完全に聞き取って書けるようになって満点取れるようになってから受験申し込みしてください!

これがなかなかできない。特に。正確に書き取るって私にはとても難しいことでした。

最初は1文もまともに書き取りできなかったんです。

・・ということで・・・約1ヶ月かけて毎日のように聞き取り・書き取りを続けてやっと満点取れるようになったところです。

満点といっても・・・何十回もやったので問題をほとんど覚えてしまった・・・といった方が正確なんですけどね。

でも、確かにリスニング力は上がったと実感できる。

自信がちょっとついてきたので、本日TOEIC申し込みます。

息子もヘロヘロになりながらも英語頑張っています。

親も英語をやることで、息子に少しでも刺激になればという想いもあります。

にほんブログ村 為替ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ
今年の2月よりFXオプションの研究を続けています。

売りの研究を一通りやってみました。資金も100万円が120万円くらいに増えてなかなか効率的に進んでいます。

今は「買い」の使い方です。

買いは、損失が限定できるので、うまく使えば投資家の強い味方になってくれそうなのです。

しかし・・・・なかなか難しい。

いろんなポジションを取ってみて、やっと「2つの使い方」に落ち着きつつあります。

「損を覚悟して使う」「利益を本気で取りに行く」、この2つです。言葉にすると大したことがないようですが、「FXのリスクを減らすのに相当効果がある」という手ごたえを持ち始めています。

ポジションを作りながら肉付けしてまいります。

「買い」中心でポジション取っていたら数万円やられそうになっています(悲)。

利益が無くなる前に方向性をみつけねばなりません・・・頑張ります。

にほんブログ村 為替ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ
豪ドル円の買いに入っています。

今回は、FX+FXオプションの2本立てで攻めています。

貯まったスワップポイントの範囲内でFXオプションポジションを作っているのですが、これがなかなか楽しいです。

現在6万通貨の豪ドル円コールオプションポジション保有中です。

期日までに権利行使価格以上に上昇しなければ、全額没収となるのですが、…果たしてどうなるかな。


にほんブログ村 為替ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 子育てブログへ
今週持株の見直しをしました。

なんだかんだで10銘柄くらい売却して現金化しています。

この資金は、当面待機資金として大変動に備えます。

ここから数ヶ月は、上げ下げともに荒れ具合になるとみています。

大変動でFXの長期保有ポジションなどが危うい状況にならないように、ポジション管理に全力を挙げていきます。

来週以降、実力を試される困難な展開も有り得ます。

頑張っていきましょうね。

私の手持ち株だけかもしれませんが・・・・

ここのところ、良いニュースがあっても上がりにくくなってきているように感じています。

しかも、日本株だけでなく米国株もなんですよね。

・・・ということで、手持ち株の一部を売却して現金化しておくことにしました。

こういう時って、長持ちしてもよくないことが多いので先手を打つことにした次第です。

今回現金化するのは、全体の1割程度です。

大崩れの兆候がないうちは、残り部分はそのままです。

全体の株価はまだ伸びると見ています。

特に米国株がバブル末期だとすれば、株価上昇の一番おいしい時期はこれからのはずです。

逃げるのは、その果実をしっかりと頂いてからで問題ありません。

激しい流れに振り落とされないように、・・・現金比率を上げて、・・・少し身軽になって、・・・ついていきます。