MT4

ここでは、MT4 に関する情報を紹介しています。
昨日、VPS2G⇒4Gへの増強が終わりました。といっても、私がすることは一つだけで「作業中はショットダウンしておく」だけです。作業の1時間半だけはEAをストップさせておきました。

4Gはやはり余裕があります。

これまで5口座で8本くらいのEAを動かしていた時は、正常作動の目安と言われている70%を超えることが時折ありました。4Gにした後は、6口座9本のEA稼働で25~30%くらいで推移しています。今の2倍のEAを稼働させても大丈夫そうですね。

とはいえ、EAを稼働させれば必ず利益が出るわけではないので急がずにやっていきます。

8月より、Morning_Limitedの売買数量を1万⇒10万通貨に増やします。

日本時間の朝の動きに注目しました。
Morning_Limited
Morning_Limited | fx-on.com

本日、数量変更後の売買があり124.030円売り⇒124.020円決済で1000円という薄氷の利益発進となっています。

そして、以下の2本のEAを1000通貨で新規稼働させています。

毎日複数回稼働のスキャルピング型EAです
Magic Man
Magic Man | fx-on.com

勝ち過ぎ注意!トレンドフォローの逆張りタイプの安定志向型EA
ジャッキー・ボリンジャー
ジャッキー・ボリンジャー | fx-on.com

1000通貨といつもよりは少な目で始めたのは、「利益よりもEAの特徴をしっかりと把握するため」です。本格稼働後は、10万通貨くらいでいくつもりのため、目先で利益が出ることよりも長く使っていけるかどうかが重要な判断要素となります。

利益がでても売買が激しすぎるものは好不調の波が多いものなので、実際に1~3か月くらい稼働させて様子をみます。

ジャッキーボリンジャーは、EA作成者にもおすすめです。マニュアル内でロジックが公開されているため、自作EAのときの参考になります。実際に取り入れたいロジックがあったので、私の自作EA作りに活かす予定でおります。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」


MT4のVPSを8月から4Gに増やすことにしました。稼働させるEA数と口座(OANDA第3口座稼働)が増えるのでそれに対応したものです。

費用は・・・・・

(2)年間利用料 24,915円⇒44,343円(※一括利用料)

大体2万円くらいの負担増となりますね。

4Gの料金としては格安なんですけど、ちょっと大きいですね。これで暫くはメモリの心配せずにEAが動かせそうです。メモリ不足だから稼働を見合わせるという判断はしなくて済みそうです。

おそらく、現在目標としている10EA稼働までは4Gで十分いけるのではないかなと思っております。

EA作りを続けながら・・・
商用EAも増やしながら・・・

しっかりと稼いでいきたいものです。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」




現在稼働中の商用EAで本日売買有りました。利益決済で+770円でした。

日本時間の朝の動きに注目しました。
Morning_Limited
Morning_Limited | fx-on.com

安定稼働してくれそうなEAなので、そろそろ売買数量を増やします。

MT4の方針は、大体1か月単位で決めるようにしています。一度決めたらその月は少々想定外のことが起きても続けるという感じです。どうしてこうするかというと、EAも人間も似たようなところがあるからです。誰でも調子の悪いことがあるものなので、最低1か月は我慢します。

逆に、滅茶苦茶調子が良くても「たまたま調子が良い時」もあるので1か月間は手をつけずに様子をみます。

これが、きっちり守るようになってからは大きな損は減った気がします。

このEAは、来月より10万通貨くらいで動かそうかと思っています。10万通貨くらいで動かせるEAが10本くらいになれば、年間1000万円くらいは稼いでくれるかな・・・・・・という皮算用を持っています。

多分、そうはいかないんですけどね。

・・・どうしてうまくいかないかを考えながら次の戦力を練るのもMT4運用の楽しみの一つです。

来月より10万通貨で動かすEA数は、自作3本+商用EA1本の合計4本となります。

そして、来月から商用EAをもう一つ購入して動かす予定にしています。まずは1万通貨で動かしてから売買数量増を検討していくという手順を踏んでいきます。

どうなるかはわかりませんが、EA作りをしながら収益も徐々に増やしていくつもりで取り組んでいきます。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」


Morning_Limited 荒れ相場でも堅調

6月から動かしているMT4商用EA「Morning_Limited」が堅調に成績を伸ばしています。

日本時間の朝の動きに注目しました。
Morning_Limited
Morning_Limited | fx-on.com

以下が、初売買6月15日からここまでの運用成績です。

Morning_Limited 1

ちょっとみにくいですが、7回売買があって4勝3敗で+5,510円です。ユーロを中心とした激しい乱高下にも関わらず、大きな穴を開けることもなく堅調に利益を伸ばしてくれています。最近頻発する朝方の大きな窓開けが発生しても、「Morning_Limited」EAは、大損する可能性が薄い設計になっているのも功を奏しているようです。

・損失はー35pips
・ポジションは朝7時ごろに発生
・保有時間は最長4時間


ギリシャ問題などで朝方窓開けが発生しても、このEAはポジション作成タイミングが窓開け後なので影響はほとんど受けません。更に、日本時間の午前中だけで勝負するため激しく揉むヨーロッパ時間の影響も受けないという特徴があります。

派手さはないのですが、短期に大損する可能性は薄いため動かしていて安心感があります。

このままいってくれるのであれば、来月からポジション数を増やす予定でいます。

日本時間の朝の動きに注目しました。
Morning_Limited
Morning_Limited | fx-on.com

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」

MT4のEA作成研究と運用成績安定のため、市販のEAを動かし始めました。

選んだのはこのEAです。

日本時間の朝の動きに注目しました。
Morning_Limited
Morning_Limited | fx-on.com

日本時間の朝方のみポジションを作り、4時間後には決済するというロジックです。このEAを選んだ理由はは2点です。

・市販のEAにしてはPFが低目
・10年間バックテストでの最大ドローダウンがー263ととても低い


PFが低目というのはちょっとおかしいと感じるかもしれません。通常は、PFは高ければ高いほど良いと思われがちです。でも、以上に高いPFは過剰最適化の可能性が高く短期間しか使えない傾向にあります。実際、5年くらい使っているミラートレーダーという自動売買システムで活躍してくれるストラテジー(MT4のEAのこと)は、4年トータル成績PF1.4くらいのものがほとんどなのです。

市販EAにはPF3以上など非常に高いものがいくつもあるのですが、こういう経験によりそういうものは対象から外しました。

一つの目安として売買回数1000回程度ならPF1.2以下くらいでよい。

そんな基準で探したのですが・・・・困ったことに・・・・・ここまで低いのはあまり販売されていなかったり・・・・明らかに発売当初に過剰最適化だったため成績がボロボロになっているものだったり・・・・というものが多かったのです。

Morning_Limitedも、売買回数1000回のでPFは1.54と比較的高目です。でも、長期稼働しても大損はしにくそうです。

10年間バックテストでの最大ドローダウンがー263というのも安心稼働できそうでいいです。よくあるEA稼働後の終了基準として最大ドローダウンを超えたらストップというのがあります。でも、この基準を現実に実行するのはなかなか困難です。

だって、最大ドローダウン更新というのはー1000くらいだったりするからです。そこまで損すると損失も膨らみ、止めるという判断がとても難しくなります。

その点、-263くらいであれば心理的負担は相当軽くなります。

まずは、3か月くらい稼働させてみます。大体想定内の結果であればずっと動かしっぱなしにしておく予定です。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」

FX裁量トレーダーの過剰最適化現象

EAつくりを続けています。先日温泉につかりながらふと気づいたことがありましたのでメモしておきます。自作EAの検証をして改造を続けていて気づいたことです。

「昔から言われていることはかなり正しい」

相場の世界では、昔から大儲けするタイプや最後まで資産を残すにはどうするかなどがよく論議の対象となります。その中でよく言われている「絶対に儲からないタイプ」などは、EA検証していると納得ができてしまうところがあります。

例えば、こんなことです。

短期で大儲けする人は結構いる。でも、それを保てる人はほとんどいない。

昔から、株で●億儲けたとか商品先物で大儲けという話はありました。現在でも、FXで●億なってのはよく聞きますよね。その話のほとんどが短期間での大儲けなんですよね。

裏を返すと、短期で大儲けした人でそれを保ち続けた人はほとんどいないという現実があります。

自作EAでも、短期で特定期間で大きく稼ぐEAを作るのは簡単です。ほどほどに良いものを作ったら各パラメーターを最適化すればすぐできてしまいます。でも、このパターンで作ったEAはその後はほとんど活躍してくれません。そして、特定期間が短ければ短いほど特殊な時期しか活躍してくれないEAとなってしまいます。

過剰最適化と呼ばれている現象でもあります。

裁量トレードで、短期間で大儲けした状態はこの過剰最適化に近い時期なのだという気がします。自分の裁量トレードスタイルがピッタリとはまり、天才と勘違いしてしまうほど的確に売買ができて資産が爆発的に増える。

EAつくりでいくと過剰最適化された状態と同じで、裁量トレーダーの過剰最適化現象とでもいうべき状況となります。

師匠林輝太郎によれば、誰でも一生涯のうち何度かはこういう時期があるのだそうです。残念ながら、私はまだこういうのはないんですけどね(汗)。

・・・で、よく起きるのがこの最高の時期が終わった後に最悪の時期がくるという現象です。

自分のトレードスタイルとズレる時期が到来して儲からなくなってしまう。でも、成功体験を忘れることはなかなかできなくてズルズルやっているうちに熱くなってしまい、一気に資金を失ってしまう。

正に、過剰最適化されたEAと同じ運命をたどります。

私の知っている中でも5億や10億を達成した後にこうなってしまったという事例がいくつかあります。何をやっても裏目にでるようになったという方もいました。いずれもちょっと有名な方なのですが、名前は伏せます。

こうならないためにどうしていけば良いのかが自作EAで稼ぐための大きなテーマなのだと思っています。自作EAで稼ぐには2つのポイントがあると感じています。

・EAを作る能力を磨く
・EAで利益を出すための枠組みつくり


私は、まだ複雑なEAは作れません。なので、沢山の駄作EAを作って使えるものを見つけ出すという形でやっています。そのため、これまで数百本作成したのですが、使っているのは数本です。

私のような作り方の場合、EAつくりはある程度のパターンを作ってしまえば、5分くらいで1本作れるようになります。そして、5分で作ったEAでも駄作とは限りません。次の段階の「利益を出すための枠組み」にハマってくれれば大儲けはできないものの大損もしないEAとして動いてくれます。

5月も、地道にEAを作りながら「利益を出すための枠組み」を整備していくつもりでいます。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」

MT4ヒストリカルデーターの大切さを今更知る

時期を置いてバックテストをし直すと結果が異なるという現象に先週まで頭を悩ませておりました。これに関しては以下のような記事もネット上にはあります。

同期間のバックテスト結果が何故か変わる。。 - とあるMetaTraderの備忘秘録

私の場合、ここまでいく段階が原因でした。

「ヒストリカルデータが揃っていない」

・・です。

MT4でヒストリカルデータの入手は口座開設した業者でできるのですが、完璧ということはまずあり得ない。しかも、しばらくログインしてないと取得したはずのデータが無くなっていたりするんですよね。これが原因で、EAのバックテスト結果がズレていたようなのです。

この辺の「正確なヒストリカルデータ入手方法と他の時間足への適用方法」は、SARUさんの勉強会でもやっていた部分だったのですが当時はうまく操作できなかったんですよね。そもそも1分足のデータを他の時間足に適用する必要性とかわかっていなかったので、適用できたかどうかチェックもできていなかったのです(当時はできたつもりだったんですけどね・・・・)。

でも、当時は作ることが大事だと思っていたのでできたつもりで前に進んでいました。

その結果、いまになってやっと正確なヒストリカルデータがいかに大切か理解できるようになったということです。

今後は、原則としてFXDDの提供しているヒストリカルデータを使っていくことに決めました。

: MetaTrader 1-Minute Data

FXCMで頂いたヒストリカルデータのソフトでもいいのですが、ダウンロードするまで数分~10分以上かかります。どちらかに統一したほうが良いのでFXDD1本にします。

このデータで今稼働中の自作EAのバックテストにしたら最大DDが3倍になってしまって、大いに焦りました。

・・・やっといてよかった・・・です。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」




FXCMジャパンをMT4主力口座の一つとして利用しています。

この間たまたま気づいたのですが、4月から楽天グループの一員になるんですよね。

・・といことは、FXCMジャパンで取引すると楽天ポイントがつく制度が近いうちに実現するかもしれませんね。

楽しみです。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」

朝の思い付きをそのままEA化



EURCHFって売りでも手堅く取れるのではなかろうか?

昨日から漠然とそういうことを考えておりました。朝方、ちょっとしたヒラメキがありそれをそのままEAを作ってみたのがこれです。
EURCHF
バックテスト結果は、まあまあかと思います。「手堅くとれそう」というのは、もともと日足をみていて感じたことなので売買回数が少ないのは覚悟の上です。

でも、1年半くらいで7回は少なすぎる気もしますけどね(笑)。

うれしい誤算は、このEAが売りでも買いでもとれそうだというところです。

このままいくかどうかはわかりませんが、安全通貨兼国家の強力な管理通貨でもあるスイスフランなので、案外いけるかもしれません。

実際に動かすかどうかは、この後にもう一度考えてからにしますけど、かなり乗り気です(笑)。


記事が参考になったらポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」

トライオート通常10000円⇒15000円です。









BT結果が大幅変動


昨日のMT4 Build 600バージョンアップ後に今稼動させているEAのBT(バックテスト)を再度行っています。これは、右の図のようなレーダーチャート作ったりして、稼動させるまでに結構手間をかけて検証した自作EAです。
MT4 Build 600バージョンアップ
でも再バックテストの結果、利益が大幅に減少していることがわかりました。MT4はアルパリジャパンを使っています。

どうしてなんでしょうね?

バックテスト自体は日中のスプレッドもいつも通りの時間帯にやっています。前のバックテスト結果は1ページだけしか打ち出していなかったので細かいところは比較できないのですが、稼動しているEA2つとも以下のような状況です。

・総利益半分くらいに減っている。
・最大ドローダウンもなぜか減っている。
・不整合チャートエラーゼロ
・総取引回数も減っている。
・比較できる売買結果を見ると1回あたりの売買利益が減っている(10.68⇒8.91など)


ここから推測したのは、どうもバージョンアップとともにバックテストで使う過去データーにも修正が入ったのかもしれないということです。具体的には「スプレッドが広目のものに変更されている」気がします。

私のレベルでは、この程度の推測で終わりです。

詳しい分析はもっと詳しい方のブログ記事でも参考にしようと思っています。でも、私の推測どおりであれば前向きな発想も持てます。

この悪化したと思われるスプレッド水準でも自作EAはプラス成績でした。この結果を考慮すれば今まで以上に安心して動かせるという気もしています。バックテストであっても利益がガンガンでる状況というのは、とても望ましいのは当然なのですが、現実に動いて利益がだせなければ意味がありません。

そういう意味では、過去データのスプレッドが悪化したという私の想定が正しければ、この条件で利益の出せるEAつくりに精を出すことで、もっと稼げるEAつくりが出来そうな気もします。

・・・と、私の中では消化しておくことにします。

でも、これだけ変化の大きいバージョンアップを自動でサラリとやってしまうのは、FX業者さんとしてはいかがなものかという疑問は残ってしまいますね。

取りあえず、与えられた環境に適応にしながら頑張ってみます。

記事が参考になったらポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ


只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」