育児記録

ここでは、育児記録 に関する情報を紹介しています。
昨日、GMOインターネットの株主総会に家族で参加してきました。

車でいったのですが、正解でした。日曜日なので都内は空いており、駐車場が十分に用意されていたので混雑なく駐車できました。

しかし、沢山の株主さんが参加されていました。2000人以上いたようです。

託児所も用意されていて、妻と息子はそこで遊んでいたのですが工作や面白いおもちゃが沢山あり2人とも満足しておりました。妻が一言「こんないい会社、100株しか持っていないの? もっと買うべきよ!」と力説しておりました。取りあえず、妻口座でも100株買い増ししようかと思っております。

株主総会にはおみやげも用意されていて、その中のひとつが「くまポン2000円」です。株主優待の2000円と合わせて4000円となりました。

さて・・・・何を買うか・・・

昨年から始めたスタジオアリスでの記念撮影を今年も予約しました。

スタジオアリスの株主優待券を使うので、費用はそれほどかかりません。

今年は妻の母も一緒です。いつもは離れて暮らしているのですが、私たちの息子をとてもかわいがってくれるので誘ってみました。息子も「小さいばあば」と呼んでとてもなついています。

スタジオアリスは、衣装選びが楽しいです。昨年は動物系の衣装中心で撮影しました。今年は、海賊や騎士などで攻めてみたいと思っています。

楽しみです。




にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」

育児成長記録 本日より開始

このブログで、我が子の成長記録をつけていくことにしました。成長の過程を確認しながら、次の一手を考えるための記録としても利用するよていです。

歩き始めるのが遅く、体がグニュグニュだった息子も大分しっかりしてきました。おしゃべりが大好きで一日中しゃべっております。現在3歳と2ヶ月です。

「あ」と「の」がわかるようになる

只今、「あいうえお」と「数字」を覚えています。簡単な絵本を読み聞かせながら、読めるひらがなを確認してやっています。数字は10までわかり、10~20をやっているところです。

昨日の親の動き

現在、近所でそろばん教室を探しています。小学校入学までに四則演算をマスターさせ、簡単な買い物では電卓不要になるくらいの算術を身に着けさせるつもりです。

でも、あいにく近くにありません。私がそろばんを学びなおして教えるつもりでおります。今後目標をブラさないために現状の取り組み状況をまとめておきます。

育児取組状況

息子の夢

医者になること。

救急車に乗るにはどうしたらよいかということで、この夢に誘導した段階にすぎません。そもそも、救急車にお医者様は乗っていないという意見もあるのですが、深いつっこみはいれないでください。いずれ、救急車を忘れさせて、「みんなの病気を治せるお医者様って素晴らしい」という方向にもっていく予定です。

私の希望と目標

実は、私の希望は「世界で活躍できる弁護士か医者」です。でも、息子の意志がもっとも大切なので、それを尊重します。私も「世界の子供達にそろばんを教えて暮らす」という夢があります。息子の活躍をできるだけ近くで見守りながら、子供たちに囲まれて老後を楽しみたいと思っています。

今後の予定・企画

子育てのため予定あるいは実行している企画・アイデアをまとめておきます。

愛情注入

まだまだ甘えたい盛りなので、できるだけ沢山抱きしめるようにしています。遊ぶときや本を読むときも体を密着しています。寝る時も時折手を握ってあげています。意識してこうすることで、「オキシトシン」というものがでて、家族の絆が深まるのだそうです。

生活習慣

早寝早起きを習慣化しています。朝は5時~5時半に起床し、7時の朝食までの時間は散歩にいったり外で遊ぶようにしています。夜は、6時半に寝かしつけを開始しています。

この早寝早起きは、ドイツやフランスの子育ての特徴をみて取り入れました。子供にとっても、早寝早起きは「記憶力を高める」「論理的思考力を高める」などの効果があるそうです。

食事

我が家では、好き嫌いはご法度にしています。その代わり、妻が全力で食事をつくっています。その気合いが通じたのか、今のところ好き嫌いがありません。ちなみに大好物は「トマト」と「ほうれんそう」です。

野菜好きです。

本人の意欲向上 作戦

自分で考えさせて行動できるようにすべく会話を工夫するようにしています。夢も息子の口から語らせるようにしています。

夢はしっかり努力すれば必ずかなう

これを小さいうちから理解できるように意識して取り組んでいます。基本的に怒ってはいけないようなのですが、これが私にとっての一番の難関です。一日に一度は怒鳴っている気がします(反省)。

今後の予定

家庭で英語の日をつくる。

小学校に入学したくらいのタイミングで家庭での英語教育を始めます。最終的には、日曜日は家族の会話は英語だけという具合にするつもりです。まずは、日曜日の1時間から始めるつもりです。

私のノルマ:法律系資格取得・開業(今年受験予定)

子供は親の背中をみて育つものなので、私自身が法律にかかわる姿をみせたいと思っています。開業までいけるかどうかは別としては、法律系の勉強を続けます。

私のノルマ:そろばん塾 講師資格取得

海外でソロバン塾をひらくのに必要な資格。息子にそろばんを教え始める来年から勉強開始です。

以上、これらを打ち出して私の部屋に貼ってあります。


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」

「わが振り直せ」より「わが振り学べ」の精神

先日読んだ「エースと呼ばれる人は何をしているのか」(夏まゆみ著)に書かれていた言葉です。著者によると「直せ」といういい方はちょっと偉そうな感じで好きになれないのだそうです。

確かに上から目線の命令調のような感じがしますね。

「学ぶ」の方が、自主的で成長性も感じるので、私もこのほうが良いと思います。

今回のスイス・ショックの状況と今後の対応策を相場ノートにまとめておきました。いつもの相場ノートとは違い、付箋も張ったままにしてあります。

私は、幸い大きな影響は受けずに済んだのですが、多くの衝撃的なことがあり、その教訓は今後も忘れないようにしておかねばなりませんね。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」




息子が夢を語りだした。

「お医者様になる!」

息子が救急車に乗るにはどうしたらよいか・・・と聞いてきたので「そうだな。医者になれば乗れるかな」と言ったら医者になると言い出したのです。

私:医者になるならまずは勉強だな!
  「あいうえお」・・・とか、数字覚えよう!

息子:いいよ!

私の方針としては「まずは医者か弁護士を目指させて基礎的学力をつけさせる」からはじめるつもりでした。「学力さえしっかりとつけておけば将来の方向転換もしやすい」からです。

頑張れ、息子!

医学部へいくなら海外留学のほうが費用が安いようだから、語学も頑張ってね!

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」

久々に、息子のトイレトレーニング2度目が昨日成功しました。

1回目は、1時間くらい粘ってやっと出したのですが、今回は誰も応援していないのにスルリとでております。息子もいきなり出てビックリしたらしく泣きながら報告してきました。

妻曰く、成功のポイントは「腹筋を鍛えたこと」ではないかと申しております。

息子は、もともと体が異常に柔らかく多くの病気の可能性を指摘されていました。今はできませんが、2年前までは体をそると頭の先が足についていたのです。

調度、上海雑技団のような感じ・・・

http://goo.gl/Linsct

子供のいる方は、これが笑い話ではなく深刻な状況だというのはご存知かもしれません。

この柔らかい体の原因のひとつが筋肉が生まれつき弱いことのようなので、それを克服するためにひまをみては大人がやるような「腹筋トレーニング」をしておりました。

特に、最近は一日30~50回と妻からは「貴方は星一徹の才能がある」と言われていたのです。

この成果かどうかは、わかりませんがここ数日の息子は、便器での力み方が力強くなっており、・・・・昨日無事に見事なう●ち出産となった次第です。

また、一つ難題をクリアしつつある息子・・・。

顔つきも静観さがでてきています。

日々成長をみるのが楽しみです。

記事が参考になったらポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」

三陸帰省とテスラモータース



もう数ヶ月前なのですが、故郷岩手県に帰省してまいりました。途中の仙台松島のサービスエリアでの写真でございます。言葉も増えてきました。

息子


運用のほうもいつものようにコツコツやっています。息子のために米国株を買い始めました。最初から長期保有が前提で、10年~20年後に世界の大企業になって大きく上昇しそうな株を狙って買っているところです。

最初に買ったのが「テスラ・モラータース」という電気自動車会社の株なのですが、これがなかなか激しく動いています。

買ってから数日で1割下げたと思ったら、ここ数週間で2割上昇といった具合です。この会社、電気自動車という話題性もあるのですが、直販で車を売るという斬新な販売スタイルもとっています。パソコンの「DELL」の車版ですね。米国でも日本でも車はディーラーを通すのが常識だったのですが、その常識に挑戦しているわけです。

なかなか頼もしい会社なので応援したいところです。

息子もこの会社のようにたくましく、チャレンジ精神旺盛な子供になって欲しいと思っています。

ケガだけは・・・・・・しないでおくれ・・・・。

記事が参考になったらポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」