くりっく365日記

ここでは、くりっく365日記 に関する情報を紹介しています。
荒れ相場は見ているに限る

為替相場荒れていますね。

先日、岩手の実家に帰ったときに大震災当時の釜石の話が地元の新聞に載っていました。私も知らなかったのですが、釜石は海沿いの人口の多い都市にもかかわらず生存率99.8%と被害を最小限にとどめた地域でもあります。

被害を最小限にできたのが釜石に伝わる「津波てんでんこ」の教えなんです。

てんでんことは各自のこと。海岸で大きな揺れを感じたときは、津波が来るから肉親にもかまわず、各自てんでんばらばらに一刻も早く高台に逃げて、自分の命を守れ-という意味です。

この教えが釜石では徹底していたため、多くの市民が難を逃れたのだそうです。

津波がきてみれば、当たり前の対応のようですが、大震災当時「みんなで逃げよう」として全員が津波に呑み込まれてしまうという惨事が各地で起きました。

FXにおける荒れ相場もこれと同じかなという気がします。

作ってみました。

FX版「津波てんでんこ」

荒れ相場を見に行ってはいけない。
荒れ相場になったらどうするかはあらかじめ決めておく(豪ドル円買いで入る等)。
荒れ相場がきたらそれができるかどうかをまず考える(勇気でないから無理など)。
勇気なくてできそうになかったら・・・逃げろ!(売りでいこうなんて方針転換はもってのほか)

荒れ相場は終わるまで逃げて、自分のお金を守れ!


古今東西、荒れ相場で破滅する投資家は多いです。一見儲かりそうに見えるかもしれませんが、現実は儲からないことの方が多いんですよね。

一番やってはいけないのが「迷う事」です。荒れ相場で迷ったら、ほぼ間違いなく津波に呑み込まれるような状況となります。

荒れが収まってから波に乗るのがもっとも無難で楽に利益をだせます。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術

昨年末にヒロセ通商さんで突然告知されて数時間後に終了した「入金のみでおせち料理 先着200名プレゼント」に当たりました。

送付先は私の実家です。

このキャンペーン告知をみたときに・・・伊勢海老を一度でいいから食べたい・・・と母が言っていたのを思い出しました。

伊勢海老って、高額な割には硬い殻が大半で中身がないので個人的にはあまり好きではないのです。でも、これで母が喜ぶならと思って申し込んだのです。

正月に開けて食べたのですが、喜んでおりました。

食べた後に、殻をつなげて伊勢海老を復元するくらいのはしゃぎようです。

あんな無邪気にふるまう母を初めてみた気がします。

ヒロセ通商さん、ありがとう。

母は闘病中です。でも、正月中は孫となる私の息子とも遊びながら本当に楽しそうにしていました。

よかった。

母の病気には笑うことがもっとも良い治療となるのだそうです。笑顔が少しでも増やせるように次の一手も考えたいと思います。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術

黒田発言のお蔭で利益

売買利益を確認していたらこんな利益が・・・


sbifx20151221


黒田発言で上がったところで利益確定、元に戻って再びポジション作成、という状況で運用元金が増加しておりました。

こういう売買は、サイクル注文やトラリピならではですね。

米ドル円買いポジションは現状2本、南アフリカランド円売りポジションが1本あります。

外国為替証拠金取引なら外為オンライン

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術

米ドル円 サイクル注文 +13,914円

くりっく365サイクル注文で仕掛けてあった米ドル円買いポジションの利益確定がありました。あと2万通貨ポジションがあります。米ドルが勢いづけばもう1本くらい決済があるかもしれません。


サイクル注文20151217


楽しみです。

外国為替証拠金取引なら外為オンライン

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術

南アフリカランド円売り 追いかけ売りはしない

くりっく365で仕掛けてあった南アフリカランド円売りのサイクル注文が一区切りついたようです。今までの売買記録はこんな感じです。


zarjpy20151214


合計49,910円の利益となりました。ここから更に南アフリカランド円を売り込むというのもあるのかもしれませんが、今回はそこまではしません。南アフリカランド円は下げ方も凄いのですが、ここまで落ちるとかんりの反動高も想定されます。

その反動高を売り上がるのは、精神的にちょっと無理です。

一般的な見方としては、FOMCまでは南アフリカランドは弱いと言われています。でも、そういう見方は通用しないのが為替の世界で、予想の逆を行くこともよくあります。

なので、無理しないで「ある程度の戻りがあれば売る」くらいの体制でいきます。

サイクル注文の仕掛けはもう1本あります。米ドル円買いの仕掛けで、110円台まで買い下がる設定にしてあります。当面は、この仕掛けだけで回していきます。

外国為替証拠金取引なら外為オンライン

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術

やっと落ち着いてきました。

最近くりっく365口座で使い始めた注文方法があります。

外為オンラインのサイクル注文です。

外国為替証拠金取引なら外為オンライン

このサイクル注文は、いわゆる「トラリピ」によく似た注文方法です。裁判になったくらいなので、マネースクウェア社もかなり気にしている注文方法です。

もともと、外為オンラインの店頭FX口座で提供されていたのですが、それがくりっく365でも使えるようになりました。これは外為オンラインくりっく365口座の独自機能です。

これを使って南アフリカランド円を売っています。

・上げたら売り
・下げたら利益確定

そんな感じです。

くりっく365は、南アフリカランド円のスワップポイントが高水準でもあるので買い口座として使っている方も多いはずです。その売りヘッジようにこの注文方法を使うと運用成績安定に貢献してくれるかもしれません。

くりっく365は、スワップポイントが売買同値でもあるので両建てポジションを長期間維持していもスワップポイント差分コストがかかるなんてこともありません。

そして、くりっく365独自の機能「建玉整理」も有効活用できます。

通常の店頭FX口座は、同通貨両建てしたときにはそれぞれ決済する必要があるためスプレッド負担が2倍となります。

くりっく365では、両建てを相殺の形で消滅させることができます。その方法が「建玉整理」という方法です。この機能、両建てを戦略的に使うときには特に重宝します。

「サイクル注文」と「建玉整理」を、リスクを減らした安定運用に活用していきます。

外国為替証拠金取引なら外為オンライン


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術

相場は荒れ模様

外は賑やかなのですが、あまり気にしないでやっています。

12月に入って一息ついたので自動売買EA作りを始めました。

最初のとりかかったのがマネーパートナーズです。最近、自動売買機能が搭載されたと聞いて作ってみました。まだ移動平均線しか使えないので、なんちゃって自動売買みたいですけど案外使えるかもしれません。

例えば、裁量トレードの補助ツールとしてです。

「買い方針だけど高値掴みはしたくない」・・・・なんて時有りますよね。そういう時に、「一押ししたら買いを入れる」的なプログラムを動かしておきます。

調度、トラリピで下がったら買いの設定をするような使い方の応用形です。

この自動売買機能は、これから充実していく予定のようで楽しみです。今のうちに操作に慣れておけば、機能が充実してきたときにいろんなプログラムが作れると思って、取り組んでいるところです。

MT4と違ってVPS不要なのもいい。

これからも、MT4のEA作りをしながらたまにいじってみるつもりです。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術

住宅ローン返済のためのポジション取りをそろそろ始めます。柱はこの2本だてです。

・定期収入
・ボーナス収入

中心となるのはサヤ取りですので、リスクを抑えて年間10%くらいの利回りを目指していきます。

うまくいったら、記事にさせていただく予定です。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術



アルパリ・ジャパンがついに復活する模様です。社名も変わってしまうのですが、ちょっとうれしいです。

デューカスコピー・ジャパン

手数料を取るようなのですが、スプレッドが狭いので条件はそれほど悪くはありません。スイス系FXのせいもあってスイス系通貨のスプレッドは手数料を考慮しても狭いです。

そして、自動売買はできるもののMT4ではないようです。その代わりVPSも無料提供してくれるようです。詳細は近日決定のようです。

今後の発表が楽しみです。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術

スイス・ユーロとマイナス金利の通貨が増えてきました。日本円よりも金利の低い通貨がでてくる時代になったんですねぇ。

ずっと、このマイナス金利を有効活用する方法がありそうな気がししていました。

先日突如ひらめいたので即実行、数日経過してなかなか良い感じです。

マイナス金利を活用した「金利1%以上の自作日本円預金」とでも呼んでおきます。

こう書くと、「異業者両建てか!」なんて思うかもしれませんが違います。もっとリスクがないんです。資金移動も要らないのです。管理も楽です。

これなら、純粋に普通預金代わりにFX口座が使えます。証拠金としていれている日本円にも利息が付けられます。

数ヶ月保有してみて、問題がなければ公開する予定です。現在1%程度ですが、日本円預金とほぼ同じリスクで利息の出し入れは自由となれば預けてある銀行預金から動かしたい方もいるはずです。

とはいえ、まだ気づいていない部分がありそうなので公開はもうちょっと先です。メルマガ記事に書いてみて反応をみながらにします。

眠っている資金の活用法の一つとしても使えそうです。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術