FXと自営業者の税金 ケース1:500万円

ここでは、FXと自営業者の税金 ケース1:500万円 に関する情報を紹介しています。

自営業500万円の申告所得のケース


自営業FX運用を余裕資金でやっているとすると、申告所得は500万円以上の方が多いかと思います。これは、自分の経験上でそう感じています。これ以下の収入だとFXの運用どころではなく、「どうやって仕事の収入を増やそうか」という事で頭が一杯になります。こんな心理状態でFX運用をやっても心に余裕が無いため、失敗し易いだろうと感じました。



まずは、自営業で申告所得500万円の場合の課税所得を計算しておきます。



自営業500万円の課税所得計算


まず、500万円の中身をはっきりしておきます。この500万円は、売上ー経費ー青色申告特別控除等を差し引いた後の金額です。確定申告の時に「所得金額」の欄に書く金額です。



実際に、数年前の私の自営業収入が500万円くらいでしたので、それを例にして計算していきます。



次に、所得控除の金額です。当時の私の場合はこうなっています。社会保険料控除(国民健康保険料+国民年金保険料等)約73万円+基礎控除38万円=111万円。



FX利益合算前の課税所得はこうなります。


500万円ー111万円=389万円



この389万円を元に次回、FX利益を加えて税金計算をしていきます。



くりっくま 笑う

おはようございます
くりっくまです。

この辺の計算は、サラリーマンより簡単です。



くりっく365日記で使っている口座



4年間無敗のスワップ投資 メルマガで公開し続けたやり方をレポートにまとめました
スター為替口座開設で 最高2.8万円+特製レポート「亀仙人投資術」プレゼント中



JALカード 使い方結論


しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設などで最大6,000円プレゼント


↓本日の記事がお役にたてましたら下記をクリックお願いします(ランキング順位が上がります)。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


コメント
この記事へのコメント
こんにちは
くりっくまさん こんにちは
今日は『第3回お気楽口座サヤ取り』手仕舞いでした。
久しぶりにやってしまいました。
痛恨の逆手。
本日の記事で私なりの考えを書いたのですが、
このケースにも明確なルールは必要でしょうか?
よろしくお願い致します。
2008/06/16(月) 15:27 | URL | サヤ取り投資家☆Zaki #8iCOsRG2[ 編集]
こんばんは
くりっくまさん こんばんは
コメントありがとうございました。
一応、上手い事まとまったような…。
『第4回お気楽口座サヤ取り』も地道に行きます。
2008/06/16(月) 19:53 | URL | サヤ取り投資家☆Zaki #8iCOsRG2[ 編集]
ZAKI様
(*^。^*)
こんにちは
段々技術が固まりつつあるようですね。危なげない感じがしました。
・・・油断せずに頑張って下さいませ。
2008/06/17(火) 14:45 | URL | くりっくま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://click365.blog44.fc2.com/tb.php/564-b3f91c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック