FXで儲けて 国民健康保険料が上がる人上がらない人

ここでは、FXで儲けて 国民健康保険料が上がる人上がらない人 に関する情報を紹介しています。

FX利益と国民健康保険


FXで利益を出した時に自営業の方で収入状況によっては、健康保険料が大きく上がる方がいます。私もとっても驚いた1人です。自営業者の多くが加入す国民健康保険料の決まり方がこうなっているからです。


所得金額×保険料理率


所得金額は、自営業の収入とFXなどの相場収入全てを合算した金額です。サラリーマンの場合には、健康保険の保険料計算の時に、FXなどの収入は削除されていました。自営業の場合には、合算されてしまうので、FXで大きな利益を出すと、人によっては国民健康保険料が大幅に上がる原因となる事もあります。



これらは、スター為替のようなくりっく365業者であろうと、MJのような非くりっく365業者であろうと関係ありません。



念の為に、自営業者でFX利益で国民健康保険料が上がり易い人とあまり関係無い人の目安を書いておきます。



国民健康保険料が上がらない人


自営業者で既にそれなりの収入がある方は、FXで大きな利益を上げても国民健康保険料への影響はほとんどありません。この収入の最低額は、大体500~700万円くらいと思われます(住む待ちによって国民健康保険の保険料が違う為)。これくらいの申告収入をある方は、既に国民健康保険料の最高額の保険料を払っている事が多いからです。


それ以上、収入が増えても保険料は最高額よりは増えないという事です。



国民健康保険料が上がるタイプ


逆に、自営業での収入が上記以下の方は、FXの利益が大きくなるとそれだけ国民健康保険料が上がる可能性が高くなります。特に、私のように自営業の初期の頃は利益が出ていない状況の時などです。自営業収入0円だけであれば、通常国民健康保険料は免除又は多くても10万円程度で済みます。



ところが、自営業収入0円、FX及び相場収入500万円となると・・・自営業で500万円の申告収入の方と同じ金額の国民健康保険料がかかってきます。



国民健康保険料は、節税テクニックなどはありませんので、覚悟しておくしかないですね。もう少し勉強すれば何か思いつくかもしれませんが、今のところ思いつきません。



しし丸

おはよう
しし丸だよ。

くりっくまは、よく税金や保険料の節約の本を読んでいるんだぜ。相場の勉強はあまりしないんだよね。勉強している割には、税金で苦労しているからおかしな野郎だよな。


相場は勉強して儲かるものではないのでこれでいいんですけどね。税金や保険は、勉強すれば勉強するほど、いろんな事がわかります。それと共に、凄く深い知識が必要だと感じてしまいますね。



なんか、いい方法ないかなーーーー。



くりっく365日記で使っている口座



4年間無敗のスワップ投資 メルマガで公開し続けたやり方をレポートにまとめました
スター為替口座開設で 最高2.8万円+特製レポート「亀仙人投資術」プレゼント中



少子高齢化と日本の活力はこやれば出来ます


しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設などで最大6,000円プレゼント


↓本日の記事がお役にたてましたら下記をクリックお願いします(ランキング順位が上がります)。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


コメント
この記事へのコメント
いつもお世話になります。僕も自営業ですが、市町村の国民年金には加入していません。業界団体が作る健康保険組合に加入しています。収入にかかわらず、保険料が一律(平均的)なので安心です。
2008/06/12(木) 12:43 | URL | kazuyuko #-[ 編集]
kazuyuko様
お世話になります。
業界の健康保険があるといいですよね。
(・_・;)
羨ましいです。
・・・私の業界、ありません。
2008/06/12(木) 18:12 | URL | くりっくま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://click365.blog44.fc2.com/tb.php/560-de27a39e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック