国民健康保険料は自営業第二の地獄

ここでは、国民健康保険料は自営業第二の地獄 に関する情報を紹介しています。

健康保険料爆弾の衝撃


自営業が軌道に乗り、余裕が出てきた頃に必ず驚かされる事があります。それは、国民健康保険料等の出費です。


ビックリするほど高いですので覚悟しておきましょう。


国民健康保険料は、住む場所によって料率にかなりの差があります。私の住んでいる町は、所得の約13%くらいの料率になります。ですので・・・


自営業+FXで所得500万円くらいだと年間約65万円になります。


ちなみに、サラリーマンの方の健康保険料の自己負担で比較するとこの金額は、大体年収1500万円クラスとほぼ同額です。始めてこの保険料の請求書を見た時は計算間違いだと本気で思い市役所に問い合わせをしたくらいです。ちなみに、これの内訳はこうなっています。



  • 国民健康保険料
  • 介護保険料
  • 後期高齢者医療支援金

一番最後の後期高齢者医療支援金は、平成20年から加わりました(お陰で去年より数万円負担額が増えています)。これが、自営業第二の地獄です。




くりっくま 激怒

おはようございます。
くりっくまです。

私は後期高齢者医療制度が出来た当初は賛成でした。しかし、説明不足で混乱を招いたせいで高齢者の方の大幅な負担減で改正されようとしています。

・・・この負担減分はどこかで補う必要があります。
・・・どこで補うのでしょうね。

多分、将来的に私達が負担をする事になります。勿論、表向きわかりづらい巧妙なやり方でやるでしょう。安易すぎると私は思います。文句が出ればすぐに政策を変えて、取り易い所からコソコソ取っていく。

こんな事をやられ続けたら、日本はどんどんおかしくなっていきますね。選挙にきっちりと意思表示するのは勿論ですが、政府が何をやっているのかを私達国民はきっちり見ていかねばならなりません。自分の不利になれるから反対ではなく、全体を見つつ意見を言っていくようにしたいと思っています。




くりっく365日記で使っている口座



4年間無敗のスワップ投資 メルマガで公開し続けたやり方をレポートにまとめました
スター為替口座開設で 最高2.8万円+特製レポート「亀仙人投資術」プレゼント中



ダイナースカードで国内ホテル大幅割引




しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設などで最大6,000円プレゼント


↓本日の記事がお役にたてましたら下記をクリックお願いします(ランキング順位が上がります)。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://click365.blog44.fc2.com/tb.php/557-f850b683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック