FX 青色申告するための3つの条件

ここでは、FX 青色申告するための3つの条件 に関する情報を紹介しています。

FX 青色申告の壁


FXの収入を青色申告として申告するための貴重なご意見をいくつか頂きました。そのいずれもが共通する事があります。



  • FX取引を個人事業としてやるのは困難
  • 税務署がなかなか認めてはくれない

私自身、税務署での対応でFX収入を青色申告するのを諦めた1人です。同じ経験をした方が他にもいる事に驚き、納得しました。逆に、「私はFX収入を青色申告しています」という声やアドバイスは全くありません。個人事業でFX収入を計上している方が、非常に少ないという現実なのだと感じています。ということで・・・・



FXを個人事業として行った場合のFX税金について考えるのは現状止める事にしました。



平成20年現在の上記のような状況では、「絵に書いた餅」になるからです。架空の事をやって読者の誤解を招くのも良くないと思っています。ただ、いくつかのアドバイスの中で「これくらいの水準になればFX収入を青色申告出来るかも」という3つの基準もありますのでご紹介させて頂きます。



  • 継続事業とみなせる状況:例数年続けて利益が出て生活費を賄うくらいの状況が続いている
  • 事業と見なせる運用規模:最低数千万円
  • 他人が事業と見なせる形態:例、自宅以外に事務所を持つ

ある方より頂いたアドバイスを少し加工したものです。以上の3要件を満たせる状況になったら、税務署さんに相談すると良いかもしれません

ただ、ここまで条件を満たした場合、法人化する方が早いかもしれません。作れる経費の金額が全く違います。FXの法人化は私にはまだ未知の領域なので書けません。たまにコメントを下さるSARU様のブログのこの辺の記事などが参考になると思います。→節税:退職金FX法人体験記



次回より、自営業の方が個人的にFXをやる場合の税金をまとめさせて頂きます。



くりっくま 目が回る

こんにちは
くりっくまです。

ちょっと忙しい日々が続いています。青色申告は申請も簡単で節税効果も高いので、何とか出来る方法を探っていました。いずれ、また挑戦しったいと思います。





くりっく365日記で使っている口座



4年間無敗のスワップ投資 メルマガで公開し続けたやり方をレポートにまとめました
スター為替口座開設で 最高2.8万円+特製レポート「亀仙人投資術」プレゼント中




しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設などで最大6,000円プレゼント


↓本日の記事がお役にたてましたら下記をクリックお願いします(ランキング順位が上がります)。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


コメント
この記事へのコメント
お世話になります。
御紹介いただきありがとうございます。
税金は広く深く、私が知らないことばかりです。
気がついたことがありましたら、
その節は教えてくださいね。
では、また。
2008/06/03(火) 21:08 | URL | saru999 #l0yaxqJ6[ 編集]
SARU様
お世話になります。
(>_<)
私もわからない事だらけです。
ここに今私がわかっている事を書いているのですが、それでさえ修正を受ける事もよくあります。
今後も、いろいろ教えて下さい。
2008/06/06(金) 10:06 | URL | くりっくま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://click365.blog44.fc2.com/tb.php/551-4f56331d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック