fx本業にした場合のメリットデメリット

ここでは、fx本業にした場合のメリットデメリット に関する情報を紹介しています。

fx本業にした場合のメリット・デメリット


fxを本業にして税務署に青色申告の届出を出した場合のメリットとデメリットを挙げてみます。まずはメリットからです。



  • 青色申告控除 65万円が受けられる
  • 3年間の損失繰越が有る
  • 様々なものを経費として認められる
  • 妻が専従者としてで手伝ってくれる場合は、その給料を経費に出来る

通常の雑所得での経費とは比べ物にならないくらい多くの経費が計上できます。1日中、パソコンに張り付かねばならないデイトレーダーなどにはメリットが多い部分もあると思われます(妻が経理を行っているので給料を出すという事なども考えられますね)。デメリットとしては以下の事が考えられます。



  • そもそも本業として申請して業務が続けられるかどうかは微妙
  • 簿記3級程度の知識が無いときつい
  • 大きく儲けると税金上くりっく365の方が有利になる

自営業のFX税金で私の体験談をお話ししました。個人事業主の本業としてこれが認められて、続けていけるかはかなり疑問があります(ただ、他のブログなどでそういう方を見た事がある気がするのですが、どなたかは忘れました)。ご検討中の方は、税務署に相談しつつ、いろんな情報収集をされてみて下さい。



税金上も、利益が大きくなると不利な部分も出てきます。300万円を超えれば事業税、1000万円を超えれば消費税が通常の税金に更に加わってきます。1000万円までいけば法人化も良いとは思うのですが・・・・・・・。法人税は約30%です。



正直に申し上げて、くりっく365の20%の方が安いと思います。



物凄く経費が作れれば勿論話は別ですけどね。経費というのは、「使ったお金」が基本ですのであまり無茶は出来ない事も考えておく必要があります。



くりっくま アセル

おはようございます。
くりっくまです。

ここに書いた事は、あくまで「私の本音」です。今まで私がいろいろ調べてきた中で正直に感じた事を書かせて頂いています。違う意見の方もいると思いますので、いろんな意見を参考にされて頂くと良いと思います。




くりっく365日記で使っている口座



4年間無敗のスワップ投資 メルマガで公開し続けたやり方をレポートにまとめました
スター為替口座開設で 最高2.8万円+特製レポート「亀仙人投資術」プレゼント中




しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設などで最大6,000円プレゼント


↓本日の記事がお役にたてましたら下記をクリックお願いします(ランキング順位が上がります)。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


コメント
この記事へのコメント
FXを本業として、事業所得で申告する場合であっても、FXの利益にはもともと消費税は関係ないので、利益が1,000万円超えたとしても、消費税の課税事業者には該当しないと思いますが。。。
2008/05/30(金) 08:10 | URL | coro #-[ 編集]
CORO様
ご指摘ありがとうございます。
消費税の性格から課税対象とする事になりまないものの中に「株式等の譲渡」がありました。ご指摘の通りFXは消費税の対象外になりそうですね。
(>_<)
もっと本を読みこんでみます。
2008/05/30(金) 17:05 | URL | くりっくま #-[ 編集]
お世話になっています。
くりっくまさんも書いていらっしゃるように、
まず、個人でのFXには消費税の納税義務はありません。
しかし、、、法人では違うようです。
>消費税
>法人化
私も税理士に調べてもらうまではしらなかったのですが、
法人名義でクリック365をすると消費税の納税義務があるそうです。
法人名義でもクリック以外の相対取引でのFXでは消費税の納税義務はないそうですが。
税金は難しいですね。
PS:ところで、秘密コメントごらんいただけましたか?
2008/05/30(金) 20:46 | URL | saru999 #l0yaxqJ6[ 編集]
この記事、更新 楽しみにしています
はじめまして
私も青色申告の自営業です。
ここ数年、FXを本業にしようかどうか
悩みつつ、いつも申告時期をむかえてしまいました。
この件に関して 質問は色々あるので
おいおいご訪問させていただきますが、
まず 素朴な疑問として、、
本業となった場合、申告書の記入の件、
通常の相対取引のFXは雑所得ですが
これは以降、事業所得の欄に書くとして、、
くりっく365は“分離課税”なので
税率は変更ナシ、、というワケには
いかないのでしょうか?
2008/05/30(金) 23:12 | URL | 本尊バイ #JalddpaA[ 編集]
SARU様
ありがとうございます。
とっても勉強になりました。
そして、秘密コメント・・・内容が凄く濃くとても参考になりました。
(・_・;)
これは、やっぱり・・難しそうですね。
この後は、一般論としてアバウトな計算をしておくに留めた方が良いと思いました。
・・・ 貴重な体験談も披露頂き心より感謝しております。
本尊パイ様
(*^。^*)
こんにちは
くりっく365も事業所得とするのであれば、税金は総合課税となります。
税率を変更しないのであれば、やはり雑所得のままでいかねばならないですね。
2008/05/31(土) 07:45 | URL | くりっくま #-[ 編集]
>くりっくま様
そ~でしたか!(やっぱり....)
ありがとうございます。
2008/05/31(土) 11:53 | URL | 本尊バイ #JalddpaA[ 編集]
本尊パイ様
(*^。^*) 
そうです。
うまい話は少ないものですね。
2008/06/02(月) 17:15 | URL | くりっくま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://click365.blog44.fc2.com/tb.php/547-063e327f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック