外貨預金よりFXは安全

ここでは、外貨預金よりFXは安全 に関する情報を紹介しています。

FX利益 申告不要枠


FXで儲けた場合に、申告不要となる基準は年収400万円のサラリーマンの場合と同じです。雑所得20万円までの申告不要枠が使えます。これは、FXの利益が年間20万円以内で済むかどうかになります。雑所得扱いの他の所得があればそれと合算して20万円以内ですのでご注意下さい。この範囲内であれば、ハーベストFxのようなくりっく365でもMJのような通常のFXでも確定申告は不要となっています。



銀行の外貨預金より安全なFX運用


年収600万円クラスですと運用出来る資産規模も500万円以上になる事が多くなります。FXに回す資金が小額で抑えるつもりならば、この20万円を意識した「スワップ放置運用」がオススメです。以下の手順で行います。



  • 運用FX会社は「スワップ引出可能FX会社」を選択(このタイプは発生したスワップ金利がそのままその年の利益となります)。他のタイプやくりっく365は決済した年に利益となるため、毎月ケイ策的に利益を出す仕組みが作れません。
  • 具体的には、「セントラル短資」「MJ」「フォーランドFX」がスワップ引出可能FX代表格
  • 年間20万円の範囲なので、月15千円、1日500円以内でポジションを作る。豪ドルなら3万豪ドル。
  • 買いポジションを何年でも放置。金利の変動やスワップ金利の変動をたまにチェックしてポジションも調整する(年間20万円を超えないように調整)。

こういう感じの運用になります。レバレッジは運用規模も大きいので1倍や2倍程度でも良いでしょう。FXというよりは外貨預金をやっている感覚で管理すると良いと思います。

しかも、上記のFX3社は預けたお金が信託保全されているので「銀行の外貨預金より資金は安全」なのです。通常、銀行の外貨預金は信託保全されておらず、銀行が潰れた時には「元金を割る可能性」があります。これは外貨預金の申込み時の説明書にも記載されています。



それほど儲けなくてよいから資産を減らさない運用をしたい



こういう目的でFXを利用するなら上記の運用形式が望ましいと思います。勿論、元金の保証などはありませんのでご理解下さいませ。



くりっくま 笑う

おはようございます。
くりっくまです。

FX会社は知名度が低いのでお金を預けると破綻時の不安を感じる方は多いですよね。でも、現実はメガバンクなどが破綻する可能性も将来的には否定できずく、破綻時の対応はFX会社の方が優れています。

FX会社は、それだけ投資家の気持ちを読みながら経営を行っています。今後、FX会社の破綻も予想されますので、「信託保全」などは業者選びの重要項目ですね。特に長期運用中心のスワップは絶対要件だと思っています。



くりっく365日記で使っている口座



主人公くりっくま君は、スター為替(旧社名スターアセット証券)で運用中です。
くりっく365取引手数料が1万通貨あたり210円!

しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設などで最大6,000円プレゼント

本当に怖いのはスタグフレーションです。

↓本日の記事がお役にたてましたら下記をクリックお願いします(ランキング順位が上がります)。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


コメント
この記事へのコメント
おそれいりますが、質問です。
はじめまして。
FX運用ではこちらのブログと
メルマガを一番参考にさせて
いただいております。
このたび会社が閉業となり失業生活
となるのですが、サラリーマンで
なければ20万円の申告不要枠は
無いのでしょうか。よろしければ
教えてください。
2008/04/23(水) 16:05 | URL | 二児のパパ #-[ 編集]
流石ですね
くりっくまさん こんばんは
本日のメルマガ流石です。
素晴らしいの一言です。
やはり『天と地』ほどの差がありましたね。
私はもう精根尽き果てました。
勿論、的を得ている場合は別ですが…。
明日のメルマガも勉強させていただきます。
2008/04/23(水) 22:36 | URL | サヤ取り投資家☆Zaki #8iCOsRG2[ 編集]
二児のパパ様
お世話になります。
早く次の仕事が見つかるといいですね。
(・_・;)
頑張って下さいね。
20万円の申告不要枠は、サラリーマンだけですので、この場合は適用されません。
1円でも利益が出れば、確定申告が必要になりますね。
1日も早く次の仕事が見つかる事を願っております。
ZAKI様
(*^。^*)
お世話になります。
精根尽きるのはまだ早いですよ。サヤ取りは奥が深いのでノンビリいきましょう。
2008/04/24(木) 08:17 | URL | くりっくま #-[ 編集]
ありがとうございます。
くりっくま様、早速お答えいただきましてありがとうございます。サラリーマンは問答無用で給料からいろいろと徴収されていくイメージが
ありましたが、優遇されてる部分も
結構あるのですね。
転職活動がんばります。
くりっくま様もお体をお大事に。
これからもブログとメルマガ
で勉強させていただきます。
2008/04/24(木) 09:30 | URL | 二児のパパ #-[ 編集]
二児のパパ様
(*^。^*)
そうなんです。
私も自営業になって「サラリーマンが本当は優遇されている」事を知りました。
・・・見えないものですね。
転職活動頑張って下さいませ
2008/04/24(木) 15:34 | URL | くりっくま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://click365.blog44.fc2.com/tb.php/501-616076b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック