米ドル交換お断り 海外旅行要注意

ここでは、米ドル交換お断り 海外旅行要注意 に関する情報を紹介しています。

米ドル交換異常 海外旅行ご注意


米ドルの交換を渋る国が出てきているようです。GWなどに海外旅行を予定している方は、事前に現地情報を収集したり、対策を打っておく必要がありそうです。


ベトナムドンと米ドル交換


ベトナムでは、米ドルからドンへの交換を断り始めた銀行や両替所が出てきているようです。これは、米ドルの下落と、ベトナム・ドンの高騰が影響しています。海外旅行者がよく利用する両替所では両替レートを示す電光掲示板を消す所もあるようです(日経ビジネス記事より)。



アジアなどの海外旅行では、米ドルを持っていくのが今までの日本人の常識でした。ベトナムなどは去年までは、自国通過のベトナム・ドンより米ドルの方が人気があったのです。でも、ここの所の米ドル安で大分事情が変わってきているようです。



米ドル交換お断り対策 事前に通貨購入


ベトナムに限らず、アジア通貨は米ドルに対して大幅上昇が続いています。他の国でもある程度「レートが悪い+交換しづらい」事を覚悟しておくべきかもしれません。対策としては、以下の方法などいかがでしょう。



  • 訪問国の通貨を予め日本で用意しておく(レートが悪い事が多いので小額だけでも用意)
  • 訪問国でクレジットカードが使えるところはカードで済ませる。
  • 米ドル以外の通貨(ユーロ等)も準備していく。

一時的な現象で済むかどうかは、今後の米ドル相場次第です。屋台などカードが使えないところによくいく私のような旅行者は注意しておきましょうね。




↓本日の記事がお役にたてましたら下記をクリックお願いします(ランキング順位が上がります)。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://click365.blog44.fc2.com/tb.php/484-09a51209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック