為替変動とスワップ金利

ここでは、為替変動とスワップ金利 に関する情報を紹介しています。

為替変動とスワップ金利


スワップ金利は金利情勢に変動が無くても毎日変動しています。しかもこういう特徴もあります。



  • 円安の時はスワップ金利が増加
  • 円高の時はスワップ金利が減少

為替変動スワップ金利のこの動きを今日は簡単に説明します。ちなみにこれはセントラル短資だろうとスター為替だろうと同じ考え方で結構です。FX会社で違ったりはしません


為替変動とスワップ金利 計算してみる


為替変動とスワップ金利の関係は計算して見ると簡単にわかります。



  • 豪ドルを1万買いポジションを持っている。現在100円。
  • 豪と日本の金利差は6.5% 

ここでのスワップ金利の概算はこうなります。スワップ金利の概算数値はこの6.5%の1日分を計算すると出てきます。

1万豪ドルの1年分のスワップ金利
100円×1万豪ドル×6.5%=65000円
1日分のスワップ金利
65000円÷365日=約178円

・・・本当のスワップ金利計算はもっと複雑ですがここでは簡略化しました。
ここまでは大体宜しいですよね。

豪ドルが90円になったとしましょう。
この時のスワップ金利を上記と同じように計算してみます。

1年分のスワップ金利
90円×1万豪ドル×6.5%=58500円
1日分のスワップ金利
58500÷365日=約160円

こんな具合です。金利が全く変動しなくても為替が大きく動くとスワップ金利もかなり変動するという事がご理解頂けると思います。

為替変動とスワップ金利 しし丸


為替変動がある時って落ち着かないんですよね。


しし丸

おはよう。
しし丸だよ。

オイラの運用口座はセントラル短資さ。そう豪ドルで高いスワップ金利を出しているんだぜ。でも急激な円高の時なんかは参るよな。俺のポジションは2年前に80円で買ったんだけど去年の年末はドキッとしたぜ。

FX取引に無理は禁物だな。





くりっく365日記で使っている口座



主人公くりっくま君は、スター為替(旧社名スターアセット証券)で運用中です。
くりっく365取引手数料が1万通貨あたり210円!

しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設で5000円プレゼント

レバレッジの仕組み


↓本日の記事がお役にたてましたら下記をクリックお願いします(ランキング順位が上がります)。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ



トレイダーズ証券 日経225先物で最もロスカットされずらい会社なんです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://click365.blog44.fc2.com/tb.php/437-89f19435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック