スワップ金利 もう一つの給料の仕組み

ここでは、スワップ金利 もう一つの給料の仕組み に関する情報を紹介しています。

FX スワップ金利の仕組み


FXのスワップ金利の仕組みの復習をします。FX取引には金利差収入があります。この金利差収入をスワップ金利と呼んでいます。具体的にはこういう感じで計算します。



  • 例:豪ドル・日本円を97円で買うとする(これは豪ドル買い・日本円売りという意味)
  • 豪の金利は7%・日本の金利0.5%
  • 豪と日本では金利に6.5%の差があるので調整する
  • 年6.5%を1日分の日割りにする
  • スター為替(くりっく365)の場合 例:2月18日 1万豪ドルで166円
  • スワップ金利は豪ドルを買った場合は166円受取:豪ドルを売った場合は166円支払となる。
  • スワップ金利は毎日変動する(為替・金利相場が変動するため)

大体こんな仕組みになっています。現在私は20万豪ドル買いのポジションを持っています。ですので今日のスワップ金利は166×20=3,320円の受取となります。スワップ金利は毎日少しづつ変動します。

とはいえ、金利の変動が無い限りあまり大きくは変動しません。今の私のポジションであれば毎日3,300円×30日=1ヶ月約10万円のスワップ金利が受け取れる計算になります。



FX スワップ金利は結構大きいもの


FXのスワップ金利は安定して貰えるので「もう一つの給料」の感覚の方も多いようです。FX取引を始める前はこのスワップ金利がなかなか理解出来ません。だって、何もしないで貰えるなんて不思議ですよね。


ミロ 挨拶

おはようございます。
ミロコです。

くりっくまお兄ちゃんは、このスター為替以外にもスワップ金利目的のFX口座をいくつも持っています。毎月30万円以上のスワップ金利を受け取っているようです。何もしなくても貰えるなんてちょっとズルい気もしますね。





くりっく365日記で使っている口座



主人公くりっくま君は、スター為替(旧社名スターアセット証券)で運用中です。
くりっく365取引手数料が1万通貨あたり210円!

しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設で5000円プレゼント

小林洋行 1万円プレゼント中

↓本日の記事がお役にたてましたら下記をクリックお願いします(ランキング順位が上がります)。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


コメント
この記事へのコメント
こんばんは
くりっくまさん こんばんは
メルマガ4万部おめでとうございます。
英語の勉強もがんばってください。
2008/02/19(火) 22:19 | URL | サヤ取り投資家☆Zaki #8iCOsRG2[ 編集]
以前の記事に雑所得であるアフィリエイト収入とMJなどの為替取引収入が合算できるようなことが書いておりました。
これは典型的なミスを犯すパターンでして、雑所得同士の赤字は損益通算できません。
くりっく365以外の為替損は切り捨てられます。
損益通算できるもの、つまり相殺できるものは「事業所得」「不動産所得」「譲渡所得」「山林所得」の4つだけです。これらの中に赤字があれば相殺できます。
したがって、事業としていない限り為替の損は雑所得の損であり、他の所得と相殺などできません。365以外の為替取引は利益が発生したときだけ税金が取られるというのが正しい知識です。
2008/02/19(火) 22:55 | URL | 税理士の卵 #mQop/nM.[ 編集]
税理士の卵さんへ
横レス失礼致します。
雑所得どうしの損益の相殺は
できるんではないでしょうか?
こちら↓などいくつかのところで
できると書いてあります。
http://inex.exblog.jp/6452618/
他の雑所得、例えば公的年金などと損益を通算することはできます。ただし、通算しても損失が出る場合は、他の所得から引き算することは出来ません。
2008/02/20(水) 15:46 | URL | sirasu #-[ 編集]
税理士の卵様へ
多分、整理するとこうなると思いますがいかがでしょうか。
雑所得のアフィリエイトと雑所得のFXは損益通算可能
事業所得のアフィリエイトと雑所得のFXは損益通算出来ない
・・・これでいかがでしょうか?
雑所得同士の損益通算はいくつかのFX会社のHPでも触れられているようです。
例:日興コーディアル証券
http://forex.nikko.co.jp/fxrsc/html/tax/2-3.html
2008/02/20(水) 17:05 | URL | くりっくま #-[ 編集]
税理士の卵様・SIRASU様へ
それぞれその通りですね。 税金知識の不足部分を補っていただきとても助かります。
(*^。^*)
改めて感謝させて頂きます。
2008/02/20(水) 17:07 | URL | くりっくま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://click365.blog44.fc2.com/tb.php/430-b541d5cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック