確定申告 医療費控除 親の差額ベット代が認められる事もある

ここでは、確定申告 医療費控除 親の差額ベット代が認められる事もある に関する情報を紹介しています。

確定申告 医療費控除 差額ベット代の扱い


確定申告の準備をしています。スター為替の利益の申告も含め、いろいろやる事がありますね。確定申告の医療費控除でちょっと勉強になった事がありますので、記事にさせて頂きます。


医療費 自己負担400万円


実は、義父が去年の中旬よりずっと入院しております。一時は集中治療室で命も危ぶまれたのですが、なんとか一命は取り止めて現在は落ち着いています(現在も入院中です)。義母が数日おきに見舞いに行っている状況です。

問題は医療費です。
去年の半年に、この入院でかかった自己負担の医療費が凄い事になっていました。
義母が、自己負担で支払った金額合計 

約400万円

義父は既に78歳のため、1割負担の対象者です。しかし、暫く個室にせざるを得なかったために、高額療養費も全く効かない差額ベット代を1日約3万円支払っていたのです。

気丈な義母は、子供達に心配をかけまいと思っていたために、ずっと黙っていました。預金を取り崩し、借金をしてなんとか払っていたのです。ちなみに、義母も義父も国民年金しか貰っていません。

しかし、子供達がこの状況に気づかない訳がありません。子供達の間でこの医療費を負担する事になりました。ちなみに、私達の負担は、約180万円です。

差額ベット代って本当に恐ろしいですね。

差額ベット代は高額療養費の対象外なので、特に後でお金が還ってくる事などは誰も期待していませんでした。

ところがですね・・・・。



確定申告 医療費控除の定義


確定申告のために本を読み直していたら、医療費控除の項目の中にこんな事が書いてあったのです。

「差額ベット代でも止むを得ない場合は認められる」
「扶養家族に入っていなくても良く、兄弟で負担した場合でも認められる」


これを読み、すぐに税務署に電話しました。職員さんは、「ええ、大丈夫ですよ。自分の意志に関係なく差額ベットになった場合は認められます」と答えて下さいました。

・・・と、いう事で現在兄弟全員の確定申告のための資料を作っております。



確定申告 税金は奥が深い


医療費控除の申請が本当に認められるかどうかはまだわかりません。まずは、確定申告をして税務署の判断を待つという段階です。でも、税金は、本当に奥が深いですね。


くりっくま アセル

こんにちは
くりっくまです。

180万円が医療費控除として認められると、本当に大きいですね。これで税金を節約した分を、義父の今年の医療費に充てる事が出来ます。

義父は現在は差額ベット代の不要な病室に移動しています。今の段階であれば、義母達の年金収入だけでもなんとかやってはいけるようです。去年のスター為替の利益は、この医療費に充てられたという感じになりますね。

義母と義父の役に立ててよかったと思っています。

皆さんも家族の医療費負担をしたりしていたら、確定申告して少し税金を安く出来るかもしれません。参考にされて下さい



主人公くりっくま君は、スター為替(旧社名スターアセット証券)で運用中です。
くりっく365取引手数料が1万通貨あたり210円!

しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設で5000円プレゼント

FXCMジャパン 老舗の安心があります。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

コメント
この記事へのコメント
ホンマ、あんたは偉い。
義父、義母のために180万円のお金を負担する。その負担金は、一生懸命、FXの投資で得たお金ではないですか。なかなかできることではありません。自分の親でも知らんというご時世のなか、すばらしい。お父さんがよくなることを祈ります。お母さんがどんなに喜んでいるか。がんばってください。応援しています。
2008/01/11(金) 11:40 | URL | 窓際マン #Y7yHtimo[ 編集]
窓際マン様
(*^。^*)
こんにちは
義母さんにはいろいろお世話になっているんです。まあ、厳しい時はお互い様ですね。
2008/01/11(金) 15:51 | URL | くりっくま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://click365.blog44.fc2.com/tb.php/407-2476ae43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック