FX スワップ金利の税金 3つのタイプ

ここでは、FX スワップ金利の税金 3つのタイプ に関する情報を紹介しています。

FX 税金 3つのタイプ


FXの税金の仕組みは複雑で悩む方が多いですね。このブログでも様々な角度からFXの税金を説明させて頂いていますが、それでも「よくわからない」という質問が多いですね。

今日は、スワップ金利の税金という角度で説明させて頂きます。
スワップ金利の税金のかかり方はFX会社によって3種類にわかれます。



後半で個別に説明させて頂きますね。


FX 税金 基本の仕組み


FXの税金は、実際には「スワップ金利+為替売買損益」の合計で課税されます。トレード派の方は、この辺はあまり気にならないと思います。トレード派の方が、一年間一度も決済しない事は少ないからです。

でも、スワップ派の方は、一年間決済しない事もよくありますので、スワップ金利の課税がどうなっているかは、FX会社選びでの重要なポイントとなりますね。


くりっくま 笑う

こんにちは
くりっくまです。

FXの税金は、いろんなポイントがあります。スワップ金利の課税方法だけでも3種類ありますからね。この仕組みを把握しておけば、税金を節約する方法も使い易くなりますので覚えておきましょう



FX税金 今年のスワップ金利は今年課税


セントラル短資などは、スワップ金利が発生したらスワップ金利だけ引き出しが出来ます。この方式のFX会社は、今年発生したスワップ金利は今年の所得と合算して総合課税となります。

この方式の特徴は、ポジションを決済しなくてもスワップ金利だけ課税対象となる部分です。これが有利になるかどうかは、それぞれの職業や収入によって左右されます。例えば、雑所得20万円の枠を有効に使える方等は、このタイプのFX会社が有利となります。



FX税金 ポジションを決済した年に総合課税


FXのポジションを決済した時点で、スワップ金利も課税対象となるのが、このタイプです。このタイプのFX会社は、スワップ金利だけを引き出す事ができません。

この方式の特徴は、FX以外の所得に合わせて利益を出せるところです。スワップ投資は、数年放置しておけば、かなりのスワップ金利が溜まり、なかなか損をしづらくなります。これを非常時の貯えファンドとしておくのも有効です(実際、私は数年放置してある口座をいくつか持っています)。

本業の所得が少なく所得税率が低い年に決済して税金を少なくするなどのやり方が使えるのがこのタイプです。



FX税金 ポジションを決済した年に分離課税20%


FXのポジションを決済した時点で、スワップ金利も課税対象となるのは上記と同じです。しかし、税率は利益額や本業の収入などには関係なく一律20%になります。小林洋行やスター為替などのくりっく365を利用した場合の扱いがこれです。

くりっく365のこのタイプの特徴は、自由度が高いところです。税率はいつでも同じなため、利益の額や貯まったスワップ金利の額を気にせずに売買できます。

上記のタイプだと、「そろそろ天井かな」と思うような時期があっても、税金の事を考えて決済を躊躇する事があります。私は、実際に何度かありました。それで売買のタイミングを逃すのはバカバカしいですよね。

私の場合、完全放置口座は最初の2つを使い分け、運用口座は最後のくりっく365のスター為替を使っています。3タイプをそれぞれ使い分けているという事です。FXの税金を考えていくと私にとってはこの組み合わせが一番良いと思っています

・・・この辺は、それぞれのタイプによって違います。以下の記事も参考にされて下さいませ。
くりっく365 良悪 7つのタイプ



FX会社比較 6つのポイント 目次




くりっく365日記で使っている口座



主人公くりっくま君は、スター為替(旧社名スターアセット証券)で運用中です。
くりっく365取引手数料が1万通貨あたり210円!

しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設で5000円プレゼント

くりっく365 スワップポイントが高い理由

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

コメント
この記事へのコメント
教えて下さい・・・今日確定した利益はたいてい二営業日にされることが多いってことは今日の利益までが今年の利益で、明日以降の利益は来年の利益になるのでしょうか?それとも31日まで取引した分は今年の利益になるのでしょうか?すみません教えて下さい。
2007/12/27(木) 16:39 | URL | りょうこ #-[ 編集]
りょうこ様
(*^。^*)
こんにちは。
スター為替に電話して聞いたところ、12月31日までは今年の損益だそうです。くりっく365の会社は、皆このルールで良いようです。
・・・ただし、
FX会社によって若干の解釈の違いがあるかもしれません。りょうこ様のお使いのFX会社がくりっく365以外であれば、念のため電話されて確認する事をオススメします。
(・_・;)
FX会社同士でいろんな違いがありますので個別で確認する必要がありますよ。
以上、参考になれば幸いです。
2007/12/27(木) 16:55 | URL | くりっくま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://click365.blog44.fc2.com/tb.php/404-8d920fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック