FX オプション取引 遂に登場 

ここでは、FX オプション取引 遂に登場  に関する情報を紹介しています。

FX オプション取引 諸刃の剣


SVC證券が、FXオプション取引の取扱いを開始しました。多分、個人に開放するのは初めてのような気がします。FXオプション取引は、私が待っていた商品の一つでもあります。

「これにより、FX取引のリスクを減らす事が出来ます」

ただ、使いようによっては今まで以上にリスクが高くなる事にもなります。オプションの値段は、非常に激しく動きます。為替が3円くらい動くと、オプションの値は2倍や3倍になる事も珍しくはないのです。

何事も「使い方が大事」ですので注意して下さい。私の方は、取り敢えず口座開設をして値動きや仕組みをじっくりと見て研究する事にします。



150通貨ペア!レバレッジ最大200倍【SVC證券】

FX オプション取引 リスクを減らす使い方


FXオプション取引で「リスクを減らすやり方」を一つ紹介しておきます。これ以外にも様々なやり方ができます。覚えておくと便利ですよ


くりっくま 笑う

こんんばんわ
くりっくまです。
例えば、FXとFXオプションを組み合わせるとこういう事が出来ます。



FX オプションの使い方の参考例


「FXの買いとFXオプションのプットの買いを組み合わせる」
「こうすると円高時の損のリスクを抑える事が可能」


・・・ これだけだとよくわからないでしょうね。
   もうちょっと説明しますね。

FXで豪ドルを10万買い
同時にFXオプションで10万分の豪ドルプットを買う(仮に代金が10万円とします)

FXの買いポジションは、「円高になると損、円安になると利益になる」
プットオプションは、「円高になると利益になり、円安になると最高で10万円の損になる」

・・・そのため、この組み合わせはこういう結果になります。

急激な円高進行
→ FX豪ドルポジションは大きな含み損、しかし豪ドルプットオプションは含み損と同じくらいの大きな利益となる。結果として急激な円高でもあまり損をしない事になる。二つ合わせると、FXの損とプットオプションの利益は同額、理論上プットオプション代の10万円のみが損の限度となる。

急激な円安進行
→ FX豪ドルポジションは大きな利益、しかし豪ドルプットオプションの損は最高で10万円の損で済む。二つ合わせると、FXの利益から10万円の損を差し引いた部分が、合計利益となる。

・・・ 損の上限の10万円は、決済するタイミングなどによって大きく左右されます。場合によっては3万円程度の損で済む事もあります。合計で10万円を超える損となるケースは稀のはずです。

両方のケース共に、FXのスワップ金利はポジションがある限り発生し続けています。ちなみに、オプション取引にはスワップ金利は存在しません。

・・・両建てとの違いで考えてみるといいかもしれません

両建ての場合、円高でも円安でも損も利益もありません。FXとプットオプションの組み合わせは、「損を限定し利益が追及出来る」という事です。いずれにせよ、研究の価値が有る事がおわかり頂けるのではないかと思います。



主人公くりっくま君は、スター為替(旧社名スターアセット証券)で運用中です。
くりっく365取引手数料が1万通貨あたり210円!

しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設で5000円プレゼント

FX業者破綻したらどうなるの

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

コメント
この記事へのコメント
オプションとFXの税法上の損益通算が壁
おもしろいじょうほうありがとうございます!
私もFXをスワップ派で始めた当初オプションでのヘッジを考えました。
当時、GSがeワラントというオプションをつくっていたので、、、
http://ewarrant.ojaru.jp/
最終的に断念したのは税制でした。
FXの益とヘッジのオプションの損が通算できない!!!
この点は数年後に成立する金融一体課税にきたいしています。
オプションは、時間に弱く動かない相場が弱点ですね。
一方、最近のような値動きの荒い相場は得意ですよね。
面白い情報ありがとうございました。
2007/12/21(金) 18:05 | URL | saru999 #l0yaxqJ6[ 編集]
(*^。^*)
オプションへのご指摘ありがとうございます。
利点があれば必ず欠点がある。
両面から見る事が重要ですよね。補足いただき助かりました。
2007/12/23(日) 17:59 | URL | くりっくま #-[ 編集]
訂正
今日、税務署で教わったのですが、雑所得同士は損益通算できるようです。
オプションも雑所得申告。
FXも雑所得申告。
ヤフオクも雑所得申告。
というわけで、これらは損益通算できるようです。
というわけで、前回の私の書き込みが間違っていたので訂正させていただきます。
お騒がせし、失礼しました。
2007/12/28(金) 21:01 | URL | saru999 #l0yaxqJ6[ 編集]
SARU様
(*^。^*)
追加補足ありがとうございます。
正確にはこうなりますよね。
FXとオプション・・同じ総合課税の雑所得同士なので合算可能。
くりっく365とオプション・・総合課税の雑所得と分離課税の雑所得のため合算不可
・・・税金は、本当にややこしいですね。
2007/12/30(日) 10:19 | URL | くりっくま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://click365.blog44.fc2.com/tb.php/400-c19c950c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック