FX 倒産時預け金 3つの運命

ここでは、FX 倒産時預け金 3つの運命 に関する情報を紹介しています。

FX 倒産時代に備える


FX会社の倒産が出始めていますね。円高時代に入ったというのが本当であれば、FXの主流のスワップ派の中には撤退する人も増えてくるでしょう(私はまだまだ撤退しません)。心配になるのは、「FX業者の倒産」です。FX業者が倒産した時の皆さんの預けたお金の処理は3種類あります。今回は、それをまとめてみました。



FX 倒産時の3種類の処理方法


FX会社倒産時の3つの処理方法は以下の通りです。



  • 預け金安全+ポジション安全(スター為替などのくりっく365業者全部)
  • 預け金安全+ポジション強制清算(信託保全をしている非くりっく365業者セントラル短資MJ等)
  • 預け金不安+ポジション不安(信託保全をしていない非くりっく365業者(バンタ・レイ証券等)

実は、私は株や商品で取引業者倒産を何度か経験しています。まあ、投資歴20年になりますので、いろいろ経験してしまうのかもしれませんね。実際にどうなったかを今日はお話ししておきます。

くりっくま 倒産体験記



くりっくま アセル

おはようございます。
くりっくまです。
まあ、あまり自慢するような事ではありませんけどね。



くりっく365タイプ倒産


通常、商品先物業者が倒産するとくりっく365業者が倒産したのと同様の処理が行われます。私が実際に経験したのもこのタイプです。こういう感じでした。5年くらい前の事で、会社名も忘れました。



  • 突然、倒産した事を新聞で知る
  • 電話しても繋がらない
  • 数週間くらいすると手紙が来る。
  • 手紙には、「口座移管先」などが書かれていて心配しないように書かれてある。
  • 更に、数週間くらいすると移管先会社より連絡が来る

大体こんな流れだったと記憶しています。私の方は、仕組みは理解していたため、特に不安な事はありませんでした。昔から、激しく注文を出したりしないため、処理が終るまでずっと待っていただけです(注文も出そうと思えば出せたと思います)。

信託保全無し倒産


信託保全をしていない金融商品の運用債券の会社が倒産した時があります。これは、MMFという証券会社の商品での経験です。このMMFという商品は、「元本保証はされていないが元本を割れた事は今まで無いくらい確実は金融商品」でした。それが、2001年の米テロの影響で倒産した企業が発生してその企業の債券を組み込んでいたMMFは、元本割れを起こしました。

結局、私のMMFは8%くらい元本割れを起こしたと記憶しています。

この辺の処理は、信託保全をしていないFX会社で取引している場合と似ていると思います。多分、「預け金が全部戻ってこないという状態」にはなりません。かといって、100%戻ってくる事も無いという事です。



FX業者倒産 一番怖いのは使い込み


FX業者倒産で一番怖いのは、財務状態などではありません。「役員や社員の使い込みや運用失敗」です。



  • 信託保全を義務付けられているのに、預けないで流用する。
  • 自己売買で多額の損を出し、顧客勘定の資金を流用する。

これらの事は、本来やってはいけない事ばかりなのですが、倒産するような企業というのは、大体やっています(幸い、私は使いこみでの倒産は経験した事がありません)。この辺を完璧に見抜く事は難しいとも言えます。

私達が出来る事は、口座開設後も「会社の財務連絡」や「問い合わせ時の社員の応対」などで、信用出来るFX会社かどうかを判断していくしかないといえます。

くりっく365系業者は、基本的にこういう状況は起きづらいと思われます。それは、預けたお金をすぐに「東京金融先物取引所」に報告するように義務付けられており、1日数回報告義務があるため、不正に流用が出来ない仕組みになっています。くりっく365業者は、東京金融先物取引所にがんじがらめに縛られており、常に監視されています

FX会社選びで「完璧な安全性」を求めるのであれば、くりっく365という事になるかもしれません。





FX会社比較 6つのポイント 目次



  • FX会社比較 6つのポイント 初回
  • FX倒産時 預け金 3つの運命 
  • 実質手数料     ポイントその2
  • スワップポイント  ポイントその3
  • 税金        ポイントその4
  • 会社体質      ポイントその5
  • キャンペーン    ポイントその6


くりっく365日記で使っている口座



主人公くりっくま君は、スター為替(旧社名スターアセット証券)で運用中です。
くりっく365取引手数料が1万通貨あたり210円!

しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設で5000円プレゼント

ポイント集めるならヤフーカードですよ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://click365.blog44.fc2.com/tb.php/384-869bf041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック