FX税金 損失繰越控除の仕方

ここでは、FX税金 損失繰越控除の仕方 に関する情報を紹介しています。

FX税金 捲土重来の準備


FXで今年損をしてしまったけど、来年は頑張るぞ!
という皆様のために、損失繰越控除の仕方を説明させて頂きます。これは、スター為替などのくりっく365の場合のやり方です(くりっく365以外の業者では「損失繰越控除」自体が出来ません)。以下のポイントを把握しておきましょう。



  • 今年の1~12月分の損失を来年の確定申告で申告出来る
  • 損失繰越控除をしておかないと、来年利益が出ても相殺出来ない
  • 手順1:来年1月頃、税務署に書類を貰いにいく
  • 手順2:来年2月頃、くりっく365業者より「年間損益報告書」が届く(去年のスター為替の場合作成日2月9日でした)。この書類を基に申告書類作成。
  • 手順3:2月15日~3月15日頃までに税務署に提出
  • 申告のアドバイス:わからない事は早めに税務署職員に質問しましょう。最近は、とても親切に応対してくれます。特に2月前半くらいまでは、税務署も余裕がありますのでオススメです。

くりっく365の損失繰越控除は、こんな感じでできます(儲かった時の申告と同じですけど書類がちょっと違います)。最初は、慣れないので大変ですが、やってみると意外に簡単です。特に、他に申告するものがなければとても簡単ですよ。


FX税金 税務根拠資料


FXの税金は、ややこしいので税務署の職員さんもよくわかっていない事もあります。くりっく365の意味がわからずに「それは損失繰越出来ないですよ」と指摘する職員さんもいるかもしれません。税金は凄く複雑なので、税務署の職員さんも全て完璧に覚えているのは難しいのです。

そういう時のために、くりっく365の課税根拠となる条文を打ち出して申告書類に添付して提出しても良いと思います(私はそうしています)。
→参考資料:先物取引等に関わる雑所得等の特例

この中の金融先物取引の中に入っている通貨等先物取引が、私達のくりっく365の事です。


くりっくま 笑う

おはようございます。
くりっくまです。

税金はややこしい事が多いですよね。くりっく365は厳密には先物取引ではないのですが、税法上の扱いは先物取引と同じグループになっています。そのお陰で日経225先物との損益通算が出来るわけです。

・・・相場をやる以上、税金の問題は避けられません。しっかりと覚えておきましょう。



くりっく365日記で使っている口座



主人公くりっくま君は、スター為替(旧社名スターアセット証券)で運用中です。
くりっく365取引手数料が1万通貨あたり210円!

しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設で5000円プレゼント

手数料無料FX 最強3社比較

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

コメント
この記事へのコメント
なるほど♪♪来年早々に税務署にまずは書類を取りに行かないと行けないのですね。初めてでまた???になったらコメントさせていただくかもしれませんが、そのときはまたよろしくお願いします。ありがとうございました。
2007/11/21(水) 11:53 | URL | りょうこ #-[ 編集]
りょうこ様
お世話になります。
私でわかる事であればお力になりますよ。
・・・とはいえ
(・_・;)
そんなに大した事はわかりませんです。
2007/11/22(木) 08:53 | URL | くりっくま #-[ 編集]
税について勉強になります。教えて頂きたい事があるのですが。
取引の経費ですが、妻、夫の口座において共通部分の経費(ブロバイダー料、パソコン購入等)はそれぞれ計上してよいのですか?
又、益-経費=20万以内で申告無しと言うことですね。
2007/11/22(木) 17:54 | URL | すみこ #-[ 編集]
すみこ様
お世話になります。
経費が認められるかどうかは、税務署さんの判断を仰ぐ必要があります。
FXの経費は現実には、全く認めて貰えないケースも多いようです(読者よりそういう話がありました)。
税務署に相談に行く際には、経費の根拠資料をまとめてから行かれるようにされた方が良いと思います。
2007/11/24(土) 07:21 | URL | くりっくま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://click365.blog44.fc2.com/tb.php/381-abaa40af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック