FXの資料の作り方 情報のリスクの理解を深める

ここでは、FXの資料の作り方 情報のリスクの理解を深める に関する情報を紹介しています。

FXの資料の作り方


売買道具の最後は、資料の作成です。こう書くと難しそうですが、やっている事は簡単です。ちなみに、スター為替口座での投資判断には資料は使いません(理由は後で述べます)

「毎朝、日本経済新聞を読んでいる時に豪ドルの記事を切り抜き貼っておく」

でも、豪ドルの記事って一ヶ月に2~3回くらいしかないんです。私の場合、ホームページのネタになりそうなものも一緒に切り取って貼り付けています。ちなみに、スクラップブックは、画家が使う大きなスケッチブック(500円くらいのノート)を使用しています。この資料にも様々な意味があります。



  • 資料でわかる運用通貨国経済の流れ
  • 資料でわかる情報で投資判断をする無意味さ
  • 資料も長く続ける程価値が出る


資料でわかる運用通貨国の流れ


資料を貼った後に定期的に眺めると、運用通貨国の経済の流れがよく見えるようになってきます。
くりっくま 笑う

こんにちは
くりっくまです。

私の運用通貨は豪ドルですので基本的に豪関連の記事だけをスクラップしています。ですので、サブプライム問題関連の記事のスクラップは一つもありません。

私のような運用スタイルの場合、「サブプライム問題が再燃したらどうしよう」などという事を考え出すと運用自体がうまくいかないのです。

・・・本題に戻りますね。

例えば、豪経済というのは凄く好調に見えますよね。

「豪の景気拡大 17年目に」(2007年6月28日記事

豪ドルがよく上がるのも理解出来ます。その一方で、死角もいろいろと出てきています。



  • 経済好調の主因は資源高。しかし、その裏で松下などの大企業の製造業の工場撤退も進んでおり、産業空洞化の傾向が出始めている。
  • 小麦が2年連続の干ばつで大減収

等など・・様々な問題も出てきています。資源高頼みの経済となってきているため、資源高が止まってくるとどこかで大きくクラッシュする可能性があるという事でもあります。そして、農業国としての部分も危うさが出てきているのも見逃せない部分です。

新聞記事を継続して貼り付けていくと、普段あまり話題にならない国の事でも、流れが見えてくるようになります。良い情報ばかりでは無い事もわかるので無謀な事はしなくなりますよね。



資料でわかる情報で投資判断をする無意味さ


スター為替口座でのこのブログの売買の判断に資料は使いません。それには重要な意味があります。

新聞の記事の中には、必ず「こういう理由なので豪ドルは上昇しそうだ」などという記者さんの予想見通しが書かれています。それの勝敗率などを調べてみると面白い事がわかります。

「当たる確率は50%を超える事はありません」

これは、半年くらいではなく、2年や3年分くらい集めるとはっきりします。マネー雑誌などでこれをやってみても同じ結果です。特に証券会社や通貨ディーラーの言葉ほどよくはずれます。これをやる事により、私の心の師匠である林輝太郎氏がよく本に書いてある言葉が理解出来るようになります。

「情報を集めて投資判断しては駄目」
「大損の原因になるので止めなさい」


これらの言葉は、林先生の本を読んだ事のある方であれば、一度は目にしている言葉です。投資初心者の方などは、この言葉を理解する事はほとんど困難だと思います。その気持ちは私もわかります。世間の常識とは全く逆ですからね。

でも、情報に頼っている内は絶対に儲かりません。私の周りで儲けている人は、皆情報は無視する人ばかりです。資料を整理し、情報は投資判断に使えない事を理解する事は、儲ける上で重要なステップと言えます。



資料も長く続ける程価値が出る


資料の価値は、長く続ければ続ける程価値が出てきます。上記で書いた事が「本当にそうだ」と理解出来るようになるのも長く続ければこそです。まだ資料など持っていない方、明日からでも良いので少しづつ始めてみてはいかがでしょう。



FXの投資の基本 売買道具編は本日で終了です。ここまでしっかりと読まれた皆様、あとは実践あるのみです。記事を読むだけでは何も変わりません。

儲け続ける投資家への道は行動によってのみ切り拓かれます。

今回の連載が皆様の行動開始のきっかけとなる事を祈り、ペンをおかせて頂きます。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。




FX投資の基本 売買道具編 目次




デイトレーダーの知り合いが私にはいません。デイトレーダーは、投資スタイルが私とあまりに違うのでここでの記事はお役に立てないかと思われます。



主人公くりっくま君は、スター為替(旧社名スターアセット証券)で運用中です。
くりっく365取引手数料が1万通貨あたり210円!

しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設で5000円プレゼント


CMCマーケットジャパン システムいじり始めました

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

コメント
この記事へのコメント
実践します。
偶然このブログに巡り合えました。しっかりノートに書き込みました。今から買い物に行ってきます。そして今日から先ずは2年分遡って付けてみます。地に足を付けて焦らずもう一度頑張ってみます。ありがとうございました。
2013/02/04(月) 15:09 | URL | 石崎 #l6ITY59U[ 編集]
Re
石崎様
お世話になります。
記事が少しでもお役に立ちうれしいです。
この記事は2007年ごろのものですが、今でもほぼ同じやり方で続けています。
(*^。^*)
一緒に頑張りましょうね。
2013/02/05(火) 09:39 | URL | キヨヒサ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://click365.blog44.fc2.com/tb.php/357-af0112fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック