FX 勉強ノートは利益を増やし損を減らす

ここでは、FX 勉強ノートは利益を増やし損を減らす に関する情報を紹介しています。

FX勉強ノートは大切です。


FXで上達したいのであれば、勉強ノートは重要です。勉強ノートは、営業で言えば営業日誌のようなものです。一流の営業マンほど営業日誌の重要性を理解しているのと同様、FX運用で成長していくためには、勉強ノートは必須道具の一つになります。今回は以下の順番で説明させて頂きます。



  • FXの勉強ノートの書式
  • FXの勉強ノートは成功に必要
  • FXの勉強ノートは失敗を繰り返さないために必要

FX勉強ノートの書式


FXの勉強ノートは買うと2000円くらいのスケジュールノートを私は使用しています。これは厚手のカバーがついているため何年経っても読みなおしが出来ます。妻の勤務先の取引先が毎年くれるノートでもあり、これを貰えなくなったら2000円くらい出して買う予定にしています。


くりっくま 笑う

こんにちは。
くりっくまです。

勉強ノートもFX運用の上では必須の売買道具です。私も、勉強ノートを大学ノートなどを使った事がありますがすぐボロボロになってしまって駄目でした。今の形式は後で見直すのが楽しみであり、場帖やグラフと一緒に見直すと相乗効果で様々な気づきがあります。

勉強ノートに何を書くべきかは特に指定されたものはありません。勉強ノートには最初の内は、気づいた事や勉強した事を日記のようにどんどん書いていけばいいでしょう。その内、場帖やグラフ記入をするようになれば、書く事が大体決まってくるようになります。

書く事が決まってくるようになってくると、段々自分のFX売買がうまくなってきている事に気づいたりするものです。何でもそうなのですが、騙されたつもりで日記を書くつもりで書き始めるといいですよ。勉強ノートの効果は大きく二つあります


FXの勉強ノートは成功を加速させる


FX運用を成功させたいものは誰でも同じです。でも、なかなか頭で考えているように相場は動きませんね。FXの勉強ノートと場帖を後で見比べたりしていると、成功を促進する様々な事に気づくのです。

自分が素直に感じている事は正しい事が多い

といった事です。「今日は買いだな」などと場帖で感じても、最初の内は注文が出せないものです。しかし、それを勉強ノートに書き込み続けると、自分の感覚がかなり正しい事に気づくきっかけとなります(勿論、その逆もあります)。正しくても間違っていても一喜一憂する必要はありません。今後、自分がどうやっていけば良いのかの改善材料として扱っていけばよいのです。

これを繰り返していけば、いつの間にかFX運用がうまくなっています。


FXの勉強ノートは間違いを繰り返さないのに重要


FXの勉強ノートのもう一つの効用は、「失敗を繰り返さないために重要」という事です。FX運用も最初の内は特に失敗だらけです。それらを勉強ノートに書いておきましょう。人間は基本的に何度も同じ失敗をします。そして、その失敗の種類は人によっても違ってきます。貴方自身がいつもやる失敗がどういうものかを、勉強ノートをつける事で見つける事が出来ます。

見つける事が出来れば対応策が立てられますよね。

相場で利益を増やすためには、二つの事が必要です。「利益を増やす努力」と「損を減らす努力」です。投資法によっては、ある程度は仕方ない部分もありますが、FX投資を始めたばかりの頃は両方を改善させる事が可能です。

その鍵が「勉強ノート」という事です。

・・・ これも毎日記入する事が大切です。



FX投資の基本 売買道具編 目次





デイトレーダーの知り合いが私にはいません。デイトレーダーは、投資スタイルが私とあまりに違うのでここでの記事はお役に立てないかと思われます。



主人公くりっくま君は、スター為替(旧社名スターアセット証券)で運用中です。
くりっく365取引手数料が1万通貨あたり210円!

しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設で5000円プレゼント


アテニアトライアルセットはお得


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

コメント
この記事へのコメント
FXの腹の大きさ!
いやはや、ありがたい!
ほんとうにウレシイデス。
こんな裏努力が成功の基なんですね。
私は場帳の言葉も知らずのトンチンカン初心者です。
『まともに受けて^^、ガンバリマス』
おじゃましました。
2007/10/15(月) 18:25 | URL | くにSUN #xfGWKbWo[ 編集]
くにSUN様
(*^。^*)
お役に立ててうれしいです。
「騙されたつもり」
で続けて下さいませ。
多分、半年もすると効果が出ると思います。
2007/10/16(火) 10:55 | URL | くりっくま #-[ 編集]
できれば、勉強ノートの画像などをちらっと載せていただけると嬉しかったりすます。
2008/01/11(金) 21:28 | URL | 鍋 #-[ 編集]
鍋様
(*^。^*)
こんにちは
私の勉強ノートは、かなり恥ずかしいのでお見せは出来ません。
特に書式はありませんので、ご自身なりの書き方でやってみて下さい。
2008/01/12(土) 10:39 | URL | くりっくま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://click365.blog44.fc2.com/tb.php/356-85c21069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック