FX 手書きグラフは相場の流れを掴める

ここでは、FX 手書きグラフは相場の流れを掴める に関する情報を紹介しています。

FX 手書きグラフの効用


FXの手書きグラフは、一度は正当な規格に合わせて描く事をお勧めします。単純な折れ線グラフですので誰にも描けます。そして、描いてみると、パソコンで見るチャ-トとの違いにすぐ気づきます。たまに、スター為替で注文を出す前に手書きグラフを見て、「あっ、流れが変わっているかも、買い注文止めよ」などと思う時もあり、それがそのままその後の下落の前触れである事もたまにあります。私達にとっては、この手書きグラフもFXで儲ける上で、必須の売買道具なのです。

以下がその写真です↓
20061200



FX 手書きグラフ 特徴


FXの手書きグラフの優れている点は、「FX相場の流れが一目良瞭然でわかり易い事」です。
くりっくま 思いつく

おはようございます。
くりっくまです。

私のFX売買では、手書きグラフは先日の場帳と同様、必須の売買道具です。この手書きグラフの一番の効用は「全体の流れが掴み易い」という事です。

これは実際に描いてみるとわかります。試しに手書きグラフを作り、相場の事など知らない人に見せてみましょう。そしてこう質問して下さい。

「このグラフ、これから上がると思う?それとも下がると思う?」

面白い事に、FXの事なんて知らない人ほどよく当たります。5歳くらいの子供なんか多分最適ですよ。逆に、FXや為替の事をよく知っている人などは当たりづらいかもしれません。先入観を持たずに見ると、不思議と真実が見えてくるものです。手書きグラフはその代表例かもしれません。では、その作り方を簡単に説明します。



FX 手書きグラフ 作り方


FXの手書きグラフは以下の手順で作ります。まず準備する道具です。ここでは、一定の流れを掴む為に過去2年分作る前提でお話しをさせて頂きます。



  • 1m×70cmの大きなグラフ用紙:文房具店には置いていない事が多く、ホームセンターなどの方が安く置いてあります。1枚 約70~200円程度
  • 過去2年分の為替データ:データの入手方法と加工方法は、売買道具編の場帳を参照
  • 文房具:ボールペン・定規・修正ペンなど

手書きグラフの準備が出来たら、早速描きます。その手順はこうです。全て、今まで成功した相場師達が行ってきた基準と全く同じですので、個人の裁量で勝手に変更しないでそのままやって下さい。



  • 縦軸目盛り:0.1円=1mm、1mなので1枚で0~100円までを描く。通貨の値が120円であれば、1枚に100~200円を描く。通貨の値が途中で100円台から200円台に突入した場合などは、上にそのまま1枚足す。この場合、縦2mの大きさになる。
  • 横軸目盛り:1日=2mm、3mmにしたり変更しないで下さい。
  • 横線:10円毎に鉛筆で横に軽く線を引いておきます(目盛りの取り間違いなどがなくなります)。
  • 折れ線グラフ:単純なグラフです。丁寧に定規とボールペンで線を繋げていきましょう

FXの手書きグラフ作成には、過去2年分を遡るとして約2時間くらいはかかると思います。初めての方は3時間くらいはかかると思いますが是非やってみて下さい。



FX 手書きグラフ 注意事項


FXの手書きグラフの注意事項がいくつかあります。


  • グラフ用紙を小さくしない事
  • 値動きに合わせてグラフの中心を移動したりしない事(2年の値動きが50~150円の間だから1mの目盛りを0~100円→50円~150円に変えたりする事)
  • 鉛筆やフリーハンドで描かない。
  • その他の部分も手抜きや省略はしない事

私もそうですが、人間は本来面倒くさがり屋で少しでも手間をはぶこうとしてしまいます。でも、少しでも手間を省くとこの手書きグラフの効果はそれだけ薄くなっていきます。このFX手書きグラフ作成の時は、面倒くさい気持ちを抑えて丁寧に作業される事を強くオススメします。





グラフの参考記事:FX取引 サヤすべり取りの売買道具

FX投資の基本 売買道具編 目次





デイトレーダーの知り合いが私にはいません。デイトレーダーは、投資スタイルが私とあまりに違うのでここでの記事はお役に立てないかと思われます。



主人公くりっくま君は、スター為替(旧社名スターアセット証券)で運用中です。
くりっく365取引手数料が1万通貨あたり210円!

しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設で5000円プレゼント

インフレーションとは何か・・外国為替証拠金取引の基礎その2

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

コメント
この記事へのコメント
これって終値で書けばいいのですか?
高値安値などは省いていいわけでしょうか?
2007/10/09(火) 22:42 | URL | けい #-[ 編集]
けい様
(*^。^*)
こんにちは
けい様がどのデータを取るかで違ってきます。
FX会社からデータを入手するのであれば、「当日清算値」や「終値」で結構です。
高値や安値は無視して結構ですよ。
2007/10/10(水) 08:46 | URL | くりっくま #-[ 編集]
はじめまして(^^)/ポーラと申します。
キヨヒサ様のブログで啓発を受け、私もグラフ付けをようやくやってみようかと思い立った初心者ですが、一年の初めから付け始めて、一年が一枚のグラフという具合に記入していけばいいのでしょうか?また、一枚のグラフの中に複数の通貨を記入したりするのは駄目ですか?
2007/10/15(月) 23:50 | URL | ポーラ #-[ 編集]
ポーラ様
フラフ用紙は、1年毎に違う紙を使う必要はありません。
横70cmのグラフ用紙ですので、1日2mm幅ですから、350日分=約1年半分描けるはずです。
1枚で大体1年半のペースで描けば良いですよ。
複数の通貨記入は基本的には不可です。他通貨との比較は「リズム取り」「うねり取り」「サヤすべり取り」では邪魔になります。
(*^。^*)
以上、ご不明な点あれば再度書き込みお願いします。
2007/10/16(火) 11:01 | URL | くりっくま #-[ 編集]
グラフ作成にあたって
はじめまして。松次郎ともうします。かなり遅いコメントですが気が付かれましたら回答いただければ幸いです。本文中で「値動きに合わせてグラフの中心を移動したりしない事(2年の値動きが50~150円の間だから1mの目盛りを0~100円→50円~150円に変えたりする事)」とありますが、グラフの作りはじめから50円~150円で作成するのは問題ないでしょうか?
2008/09/02(火) 16:08 | URL | 松次郎 #8kSX63fM[ 編集]
松次郎様
お世話になります。
グラフの規格は、0~100円で変更してはいけない。
・・という意味です。
(*^。^*)
最初から50~150円・・というのも規定違反です。
2008/09/03(水) 08:55 | URL | くりっくま #-[ 編集]
月足グラフについて
はじめまして
ブログ内に何枚達成と書いてあるグラフですが、自分の取引する通貨や株の分を毎月始めに一本継ぎ足すだけじゃなく継ぎ足して更に新しく書き移してあるということですか?更に株式全銘柄を一日一枚10年分書き写してあるのですか?いろいろ見てますが読み取れなくて教えて頂けないでしょうか?
2013/02/22(金) 19:45 | URL | 石崎 #l6ITY59U[ 編集]
Re
石崎様
お世話になります。
月足グラフは、株式投資をしていたころに一生懸命やっていました。
やり方はこうです。
・まず10年分の月足を描く。
・あとは毎月1本描き足す。
当時、私は200枚くらい描き続けていました。
結局、手が腱鞘炎のような症状がでてしまい、やめています。
株も商品もFXもとやっていたので手に負担がかかりすぎたようです。
現在は、FXに集中しているところです。
石崎様が、株式投資中心であれば低位株中心に月足グラフを描くのはとても良いと思います。
(*^。^*)
がんばってくださいね!
2013/02/25(月) 11:03 | URL | キヨヒサ #-[ 編集]
銘柄選択について
キヨヒサ様
何度もすみません。実は前回の質問からキヨヒサ様の本棚推奨の物を4~5冊読みました。上記コメントしていただいた様に低位株だと月足グラフと言うのは理解できるのですが、読んでいてこれなら出来そうだと思ったのが林先生の銘柄固定によるうねり取りでした。資金が少ないので株価の値が低いものになると思うのですが好きな業種のを先ず2年ほどの場帳をつけ日足グラフを書きその中で自分の気に入った物を1~2枚決め毎日日足終値の場帳とグラフを書いていくという作業でよいのでしょうか?データーはyahooファイナンスとかのPCデーターでいいですか?なんどもすみません。
2013/02/27(水) 17:15 | URL | 石崎 #l6ITY59U[ 編集]
Re
石崎様
お世話になります。
うねり取りをやってみようと思われたのですね。
では、まず「うねりのある銘柄」を探さねばいけませんね。
「うねりのある銘柄」とは、というところをテーマに本を読み直してみてください。
(*^。^*)
銘柄さがしも勉強です。
データは、新聞が一番いいと思うのですが、あまり興奮しないで静かに記入できる環境を確保できるのであれば、あまりこだわらなくても良いかもしれません。
がんばってくださいね。
2013/02/27(水) 19:32 | URL | キヨヒサ #-[ 編集]
お礼
キヨヒサ様
お忙しい所早々に書き込みして下さってありがとうございます。何度も本を読み直しノートに書き込んでいます。日経新聞から01銘柄で20程先ずは日足グラフを書いてみます。その中で一つか二つ絞るんですよね、キヨヒサ様も復活まで5年かかったと書かれています。私もあわてず今度こそじっくりと成功への道のりを一歩づつ歩みたいと決心しました。コンサル料を払っている訳でもないのに度々質問してすみません。聞くところがないのでつい甘えて書き込んでしまいます。また解らなくなったら書き込んでもいいですか?
2013/02/28(木) 10:57 | URL | 石崎 #l6ITY59U[ 編集]
Re
石崎様
(*^。^*)
お役に立ててよかったです。
そうですね。01銘柄中心にやれば「うねり」のある銘柄は見つかりやすいかもしれませんね。
カキコミはいつでもOKですよ。
ただ、今の私はFXに集中しているので、その点は考慮されてくださいね。
では、がんばってくださいませ。
2013/03/01(金) 10:08 | URL | キヨヒサ #-[ 編集]
キヨヒサ様やっと銘柄見つけました。どのくらいのうねりが必要なのかはわかりませんが日々、日足の場帖とグラフを作成しています。私名古屋在住なので応援の意味をこめて地場産業の大同特殊鋼にしました。キヨヒサ様は資金がパンクした後再復活する際500万位用意されてから再開されたのですか?林先生の本にその位貯めてからやりなさいと助言されている箇所があったのですが、そんなに貯まるまで待っていたら私おばあちゃんになってしまいます。200万位では駄目なんでしょうか?宜しければ教えてください。
2013/03/05(火) 22:29 | URL | 石崎 #l6ITY59U[ 編集]
Re
石崎様
お世話になります。
うねりのある銘柄がみつかりましたか。
(*^。^*)
それは、よかったです。
ところで・・・
運用資金の件ですね。
いくらならダメというのはないと思います。
ただ、私がこれについて思うのは「お金を貯める間運用を我慢するのも修行の一つ」ということです。
すでにご経験かもしれませんが、遊んでいる資金があるとすぐに売買をしたくなる心理が誰にでもあります。ある程度お金が貯まるまで待つというのは、売買時期がくるまで我慢する根気強さの訓練にもなります。
(*^。^*)
これ、なかなか出来ないんです。
以上、私見ですが参考になれば幸いです。
2013/03/06(水) 11:04 | URL | キヨヒサ #-[ 編集]
キヨヒサ様
いつもご丁寧に親切に教えて下さってありがとうございます。日常生活においてのあらゆる行動が考え方一つで投資への正しい行動への修行というか道しるべともなってくれるんですね。中途半端に投資して資金を毎回パンクさせ…を繰り返すよりも逆にしっかり準備しながら時を待つ方が結果的に早道となるという解釈でよかったでしょうか?人に聞く事ではなかったのかもしれません。すみませんでした。毎日場帖、グラフをつけ節約しながら時が来るのを準備したいと思います。ありがとうございました。
2013/03/06(水) 14:34 | URL | 石崎 #l6ITY59U[ 編集]
Re
石崎様
お世話になります。
>しっかり準備しながら時を待つ方が結果的に早道となる
まさにその通りです。
でも、言うは易しでなかなか出来ないんですよね。私も過去に何度もこの禁を破っています。その結果は、いつも不思議なほど悪かったです。
(+_+)
身にしみておりますです。
2013/03/07(木) 10:15 | URL | キヨヒサ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://click365.blog44.fc2.com/tb.php/352-b825537c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック