FC2ブログ

オフ会で運用法の整理

ここでは、オフ会で運用法の整理 に関する情報を紹介しています。
昨日ブログで知り合った方々とのオフ会に参加させていただきました。

オフ会でお話しした皆様、楽しい時間をありがとうございました。

自分の運用法などについて聞かれたりして、説明するのって良い勉強になります。自分で話しながら、「あっ、この辺はルールから離れているかも」なんてことに気づかされながら、会話を楽しんでいました。

当然のことながら、投資判断は独りで行うものです。一人というのは気楽なものですが、誰の監視も効かないために道からズレているのにも気づかないという弊害があります。

そのままにしておけば、いずれ大失敗の元になるので注意しないといけません。

・・・良い自己修正の機会にできました。

話をしながらもう一つ感じたことがあります。お話しする相手によって「テーマになっている運用法」が異なっているんです。なので、AさんとBさんとの会話が別のものになってしまう。でも、AさんとBさんにとっては「キヨヒサってそんな運用法していたっけ?」という感じになってしまうかもしれないという気もしました。

今やっている主要な運用法は以下の通りです。

サヤすべり取り:基本的に豪ドル円売買だけでやっている運用法(たまに豪ドル円の代わりに南アフリカランド円を売る)
スワップポイントサヤ取り:売買判断不要、Fx口座間のスワップポイント差を利益に変えていく運用法
・リピート系自動売買:売買判断不要、トラリピなどを利用した自動売買
・FX積立:毎月積立しながら豪ドル円買い、基本的に売買判断不要ですが、一部サヤすべり取りと同じ売買判断をする。

FXでやっているのは以上です。いろいろやってはいるのですが、FXで売買判断をするのは基本的に「サヤすべり取り 豪ドル円」のみですので手間はほとんどかかっていません。

これと、CFD取引でやっている運用法は現状一つです。

CFDサヤ取り:日経225-NYダウの価格差を利益に変えていく。

このCFDサヤ取りと、先程のスワップポイントサヤ取りも混同されがちなようです。サヤ取りという名は一緒でも運用の中身とリスクの取り方も違う別の運用法です。

私の方針として「裁量トレードの売買判断は一投資分野で一つを基本にする」としています。

それが、FXでは豪ドル円・CFD取引では「日経225-NYダウのサヤ」という感じになります。

これ以外の運用法は、基本的に相場観はほとんどいらないものばかりです。

もしかしたら、昨日オフ会参加した方が読まれるかもしれないと思ったので、話の整理の意味でまとめさせていただきました。

とはいうものの・・・・

多分、ここから先が一番参考になると思います。

FXで短期売買中心の運用法と長期視点の運用法は相いれないものです。

オリンピックの短距離ランナーとマラソンランナーくらいの違いがあります。選手同士が会話すること自体は有益なことが多いかもしれませんが、走法は全く異なり訓練法も注意事項も全く違います。

これと、FX運用法も同じです。

なので、短期売買中心でやっている方は私のような長期視点の運用法は参考にすべきではありません。私の意見を真に受けて運用法を修正したりしたら、全体がおかしくなってしまう可能性だってあります。

この点、十分にご注意頂ければと思います。

でも、成功に向けて頑張っているという点では同じです。

これからも、切磋琢磨しながら利益を出していけるよう頑張りましょう。

良い刺激をありがとうございました。

コメント
この記事へのコメント
お会い出来て嬉しかったです。
昨日は、とっても為になるお話ありがとうございました。運用方法は、それぞれですが意識の高さが伝わってきました。またオフ会楽しみましょうね。
今後ともよろしくお願いいたします☆
2018/06/19(火) 22:08 | URL | fusa #-[ 編集]
こんにちは
fusaさん

先日はありがとうございました。

こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。良い時間を過ごせました。

機会があれば、また参加したいと思います。
2018/06/20(水) 08:27 | URL | キヨヒサ #yjwl.vYI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://click365.blog44.fc2.com/tb.php/2489-d89b9757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック