FXと農業 種をまくまでにすべき事 10坪農家のつぶやき

ここでは、FXと農業 種をまくまでにすべき事 10坪農家のつぶやき に関する情報を紹介しています。

先日買った中古住宅、思わぬ”おまけ”がありました。

なんと、10坪程度ですが農地がついていたのです。ゆずとかの木も実がついたままでついていました。そこは、市の共有地なのですが、土地の管理をする代わりに野菜や花を育てても良いという条件なのだそうです。前の家主さんが耕していた土地を私が地が引き継いだという感じです。

早速、農業始めました。

息子もワクワクしているらしく夢を膨らましています。

「パパ、僕はここでブルーベリーとピザを作りたいんだ!」

目を輝かせて本気でピザを作るつもりでいます。

昨日までやっていたのが、「荒おこし」という作業です。これは、寒い時期に畑を掘り起こす作業で、硬くなった土を柔らかくしていく作業です。

ここから1か月くらい放っておきます。これは「寒ざらし」と言われているもので、これによって土の中の害虫などをやっつけてしまいます。

あと、もしも雪が降ったら雪が残っているうちに耕すことで害虫を凍死させることもできるようなので挑戦してみるつもりです。

私、実家が専業農家なんですけれど、ここの知識は全てネットで拾いました(汗)。

帰省したらいろいろ親に教えてもらうつもりです。

息子は、耕している私の横で遊んでいます。遊びながら「もうブルーベリーできたかな」と言っては、私は「まだでございます」と答えてやっています。

サツマイモかネギあたりを予定しています。ブルーベリーは、庭に少し余力があるので、そちらに植えるつもりでいます。

こういうのも、子供の教育には良さそうですね。

子供が「お手伝いしたい」と言っている時期に、お手伝いをさせないと大きくなって弊害があるそうです。例え、邪魔とは思っても子供には手伝いをしている気持ちにさせなければいけないようです。

子育てって、楽しいけれどテクニック必要ですね。

でも、FXと農業って重なる部分ありますね。

「FXも農業も、種をまくまでが重要」なんですよね。

やり方にもよりますが、私のやり方はお金を入れて入金して売買注文を出す前の段階で勝負が8割がた決まっています。「荒おこし」や「寒ざらし」をやっていない農地でも作物は育つのですが、やっている農地とは大きな差が出ます。

事前の準備大切です。

畑掘りながら、そんな事を感じておりました。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術

コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
もし・・・もみ殻が手に入るようなら
土に混ぜ込むと良いですよ♪

土の上に撒くだけでも
ずいぶんと変わると思います♪

夏は トマトやナス ピーマンがお手軽かな(^▽^;)

さつまいも?なんですね・・・
じゃがいもの方が お手軽な気もしますけど(^▽^;)
ピザが育つ畑にしてあげてくださいねw
いつ 気が付くかなぁ・・・
2015/12/28(月) 22:12 | URL | くるり♪ #-[ 編集]
Re: こんばんは♪
くるりさん

コメントありがとうございます。

>もし・・・もみ殻が手に入るようなら土に混ぜ込むと良いですよ♪

なるほど。どの段階でまけばいいんでしょうね。調べてみます。

>さつまいも?なんですね・・・

そうなんです。千葉って「さつまいも」の産地なんです。近所の人も「簡単にできるからおすすめ」と言われて、取りあえずやるには良さそうだと思っています。

(*^。^*)
色々と調べてから正式決定でございます。




2015/12/29(火) 08:17 | URL | キヨヒサ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
新居に農地までついてたんですね。
好条件の物件でしたね。
楽しそうな日々ですね^^
2016/01/01(金) 21:16 | URL | saru999 #l0yaxqJ6[ 編集]
Re: タイトルなし
saru999さん

あけましておめでとうございます。

> 新居に農地までついてたんですね。
> 好条件の物件でしたね。
> 楽しそうな日々ですね^^

はい、そうなんです。

私もそうですが、息子が特に喜んでいて畑ではしゃいいでいます。

(*^。^*)
何を作るか考え中です。
2016/01/04(月) 09:23 | URL | キヨヒサ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://click365.blog44.fc2.com/tb.php/2377-eef0c067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック