税務署の勉強会 FXと株の税制 税率は同じでも大きく違うところ

ここでは、税務署の勉強会 FXと株の税制 税率は同じでも大きく違うところ に関する情報を紹介しています。
メルマガでも書いたのですが・・・昨日、税務署さん主催の税金説明会に参加してきました。配布資料の中に主婦の投資にとって特に注意しべき点についての記入がありました。

ーーーー
*扶養家族に該当するかどうかを判定するときの要件である合計所得金額には次のような所得は含まれません。

 途中省略・・・

 5、特定口座(源泉徴収有り)を通じて行った上場株式等の譲渡による所
   得等で確定申告をしないことを選択したもの

 ・・・以下省略
 ---- 専門用語を読みやすくするため一部変更した文章です。

株式投資では、口座設定をしっかりとやれば利益をいくら出していても扶養控除から外れるなどは気にしなくていいんですよね。

FXは、主婦の方などは「扶養家族から外れるかも」なんてちょっとビクビクしながらやっているようなところがあります。

FXも特定口座が使える時代・・・くるといいなぁ、と思った次第です。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://click365.blog44.fc2.com/tb.php/2364-f3e86c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック