年収で86万円差がつく・・・「4つのしつけ」とは

ここでは、年収で86万円差がつく・・・「4つのしつけ」とは に関する情報を紹介しています。
「4つのしつけ」を受けた人と受けない人では年収で86万円の差がついたという神戸大の研究結果があります。

4つのしつけとは・・・

「嘘をついてはいけない」
「他人に親切にする」
「ルールを守る」
「勉強をする」

・・・なのだそうです。

「勉強をする」以外は、一般には認識されていない部分かもしれません。これは、非認知能力と呼ばれているものでこれについては米国などでも研究が盛んです。

この非認知能力を小さいころから鍛えた子供は、勉強ばかりしている子供よりも大きく伸びるという傾向もあるようです。

でも、面白いものですね。

「嘘をついてはいけない」
「他人に親切にする」
「ルールを守る」


こんな事は、日本では昔から大切にされてきた「しつけ」の基本事項です。「礼儀正しくルールを守る日本人」という昔からの日本人像をしっかりと守っていくことで、優秀な人間としての基礎を作れるってことでもあるんですよね。

新しいものを取り入れることだけが成功の道ではないんですよね。古くからあるものをしっかりと身に着けていくことで、未来への新しいものへの対応力も高まっていく。


多くの分野で通じる教訓でもありますね。

我が息子も、この非認知能力を伸ばすことをもっと意識していくようにすることにしました。入園予定の幼稚園でも、この部分をしっかりとやってくれるところを選び受験申し込みをしておきました。

果たして、受かるかなぁ・・・・・・。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://click365.blog44.fc2.com/tb.php/2353-e6a28ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック