谷深ければ更に深し ・・・ 理解しておくべきFXの真実

ここでは、谷深ければ更に深し ・・・ 理解しておくべきFXの真実 に関する情報を紹介しています。
「谷深ければ山高し」

今日のメールをチェックしていたらこういうタイトルをみつけた。大体こういうのは何かの宣伝なので、どこから頂いたのかはみずに削除しました。多分、最近の相場展開で数日前が大底だったという意味合いのものだろうと推測されます。

今後はどうなるかわからない。これが、当たるかもしれません。

でも、過去の経験からこれだけは言える。

「本当の大底というのは、数ヶ月以上しないとわからない」

「大底というのは、3段以上の下げを経験するくらいの深いもの」

豪ドル円だけで見ると、今回の下げはまだ2段目です。これまでの定期的な値動きからいけば、それほど激しものではなく暴落というほどのものでもありません。

ここ数日だけの値動きだけでみれば、大暴落といいたくなるのですが数か月単位で見ればそれほど騒ぐほどではないと思っています。

こういう時に一番怖いのは・・・

「底」だと思っていたのに更に下げた

…時です。こういうパターンは、過去に何度も起きています。

相場の教訓として私の心の中にある諺は・・・

「谷深ければ山高し」

ではなく、

谷深ければ更に深し

です。

私は、今回の暴落が入り口にすぎないかもしれないという可能性を考慮しながら売買をしていくつもりです。

でも、目先は反発しそうですけどね。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」



コメント
この記事へのコメント
おつかれさまです♪
私もなんとなくですが
違和感を感じています・・・

暴落ではないですよね・・・

日々 気をつけたいと思っていますが・・・
なかなか( ̄ー ̄; ヒヤリ・・・

2015/08/27(木) 22:20 | URL | くるり #-[ 編集]
Re: おつかれさまです♪
くるりさん

こんにちは

>暴落ではないですよね・・・

豪ドル円以外の通貨についてもそう感じます。トルコリラだけは、短期で相当落ちましたので暴落気味ではありますけどね。

いずれにせよ、今後の展開に要注意かなと思っています。
2015/08/28(金) 08:12 | URL | キヨヒサ #-[ 編集]
長文失礼します。
キヨヒサさん はじめまして
たけと申します。

私は4年前にfxをはじめ、最初の2年で200万程損失を出し、偶然、立花氏の本に出会い、窮地を救われました。それから3年近く、豪ドル円だけで3~5分割の買い下がり基礎売買を続け、去年、念願のプラス収支で終わることが出来ました。今年も、4~6月の下げからの戻りのような上げを取ることができました。

順調に、少しづつではありますが軌道に乗ってきたような感じがあったのですが、7月を過ぎてから色々と迷いが出てきました。
このような、不安にかられるような下げが続くと、買い下がりの基礎売買だけでやっていけるのだろうか、売りも覚えなければいけないのだろうか、つなぎなんて高等技術は出来るだろうか、
とりあえず、エントリーしよう、と10回ほど狼狽的な売買をし10万も損失を出して、途方に暮れています。
あれほどやってきた、チャンス到来まで待って基礎売買をする、という基本すら外れてしまう事をやってしまいました。

このような時は、ひたすら我慢しこれまでの繰り返しをするのか、それとも売りの練習をするなど応用を見に付けた方がいいのでしょうか。

キヨヒサさんの売り買いの高い技術を見て、そのように感じました。
当然、4年程度の実践なのですぐに出来ることではないと重々承知しておりますが、あまりの迷いに思わずコメントさせて頂きました。長文失礼しました。



2015/08/30(日) 15:38 | URL | たけ #-[ 編集]
Re: 長文失礼します。
たけ様

お世話になります。

>このような時は、ひたすら我慢しこれまでの繰り返しをするのか、それとも売りの練習をするなど応用を見に付けた方がいいのでしょうか。

基本的には「ひたすら我慢しこれまでの繰り返しをするのか」で良い気がします。多分、数年前までの私であれば売買せずに何もしなかったとおもいます。

「売り」の練習は、自信があるときだけやって慣れていけばよいし、ずっと「買い」のままでも構わないです。

「休み」がしっかり取れれば、「買い」だけで十分に利益は取れるかと思います。

私自身、場帖・グラフに従い無理のない売買を心掛けていくだけだと自分に言い聞かせておる次第です。





2015/08/30(日) 15:58 | URL | キヨヒサ #-[ 編集]
ありがとうございます!
キヨヒサ様
ご返答、ありがとうございます。

これまでの基本通りに、続けていこうと思います。

「売り」の練習も、1000通貨単位で自信のあるときだけ、ちょっぴりづつ取り組みをやってみようと思います。

休みもきっちり入れて、区切りも大事にしていきます。

本当にありがとうございます。
ブログも毎日、勉強を兼ねて楽しみにしております。
2015/08/31(月) 07:06 | URL | たけ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://click365.blog44.fc2.com/tb.php/2329-56a34905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック