ダメとは言わせない。 心が絶望に支配される前に気づけるかがFXの分かれ目

ここでは、ダメとは言わせない。 心が絶望に支配される前に気づけるかがFXの分かれ目 に関する情報を紹介しています。
ダメを連発する息子と相場道

私は、「ダメ」という言葉を基本的に使わないようにしています。人間は自分の言葉で暗示をかける生き物でもあるので、「ダメ」と口にするだけで自分の可能性を制限することになるからです。

なので、息子にも妻にも同様に「ダメ」という言葉を使わないように注意しています。

でも、最近息子が「ダメ」を連発します。どうやら、他の子どもと遊んでいるときに覚えてきたようです。何かに挑戦する前からダメを口にするのは防がないといけません。妻まで「それはダメ」を連発するので夜に話し合いをして方針を再確認したくらいです。

息子にも何度か説明しました。

「人間は、頑張ればなんでも出来る。タツ(息子の呼び名)も、小さい頃はなかなか歩けなかったよね。でも、毎日頑張って練習して歩けるようになった。数字だって本だって読めるようになったよね。本当にダメなことなんてあまりないんだよ。」

3歳の子供とはいえ、理解力は育っているようでなんとなく理解はできるようです。説明したあとは、しばらくはダメという単語を使いません。

無論、道徳やマナーなど絶対にダメなことは世の中には沢山あります。でも、ダメを口癖にしてしまうと努力してできることまで否定しかねない。それを私は恐れます。

相場運用も同じですよね。

私はFXで成功できる・・・という気持ちがあるうちはどれだけ大損しようと頑張れるものです。そして、復活の芽があります。

でも、「もうダメかも」という気持ちが出たらもう終わりです。人間は、心の生き物です。心が折れたら、何の病気がなくても立つことさえできなくなります。

心が絶望に支配される前に気づけるかがFXの分かれ目

・・・ということなのかもしれませんね。

息子に説明しながらそんなことを感じておりました。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://click365.blog44.fc2.com/tb.php/2292-69b4634c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック