MT4ヒストリカルデータ やっと揃った

ここでは、MT4ヒストリカルデータ やっと揃った に関する情報を紹介しています。
MT4ヒストリカルデーターの大切さを今更知る

時期を置いてバックテストをし直すと結果が異なるという現象に先週まで頭を悩ませておりました。これに関しては以下のような記事もネット上にはあります。

同期間のバックテスト結果が何故か変わる。。 - とあるMetaTraderの備忘秘録

私の場合、ここまでいく段階が原因でした。

「ヒストリカルデータが揃っていない」

・・です。

MT4でヒストリカルデータの入手は口座開設した業者でできるのですが、完璧ということはまずあり得ない。しかも、しばらくログインしてないと取得したはずのデータが無くなっていたりするんですよね。これが原因で、EAのバックテスト結果がズレていたようなのです。

この辺の「正確なヒストリカルデータ入手方法と他の時間足への適用方法」は、SARUさんの勉強会でもやっていた部分だったのですが当時はうまく操作できなかったんですよね。そもそも1分足のデータを他の時間足に適用する必要性とかわかっていなかったので、適用できたかどうかチェックもできていなかったのです(当時はできたつもりだったんですけどね・・・・)。

でも、当時は作ることが大事だと思っていたのでできたつもりで前に進んでいました。

その結果、いまになってやっと正確なヒストリカルデータがいかに大切か理解できるようになったということです。

今後は、原則としてFXDDの提供しているヒストリカルデータを使っていくことに決めました。

: MetaTrader 1-Minute Data

FXCMで頂いたヒストリカルデータのソフトでもいいのですが、ダウンロードするまで数分~10分以上かかります。どちらかに統一したほうが良いのでFXDD1本にします。

このデータで今稼働中の自作EAのバックテストにしたら最大DDが3倍になってしまって、大いに焦りました。

・・・やっといてよかった・・・です。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」




コメント
この記事へのコメント
今悩んでるところです。
ちょっとしたことで結果が大きく変わってしまうので...
参考になります。
2015/04/04(土) 21:17 | URL | ゆうみ #-[ 編集]
ゆうみさん

こんにちは

EAで利益を出すには「どういう基準」で動かすかも大事なんですよね。

ちょっとでも参考になってうれしいです。

2015/04/06(月) 07:50 | URL | キヨヒサ #yjwl.vYI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://click365.blog44.fc2.com/tb.php/2269-f3da309d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック