「資産家の器 作り方」・・・・いずれ息子に伝えたいこと

ここでは、「資産家の器 作り方」・・・・いずれ息子に伝えたいこと に関する情報を紹介しています。
いずれ君はお金を稼ぐことに興味を持つだろう。
将来は大金持ちになりたいと思う時もくるだろう。

だって、君は私の息子なのだから。

今日は最初にやっておくべきことを書いておこうと思う。

お金持ちになりたいと思たら最初に手をつけるべきことは何だと思う?

積立貯金を始めること!

・・・ではない。

株式投資の勉強を始めること!

・・・それも違う。

FXで勝負すること!

・・・・全く違う。

答えはこれなんだ。

「資産家としての器つくりを始めること

目には見えないけれど、人間にはお金を入れる器がある。その器に入るお金は決まっているんだ。その器はとても重要なものになる。

小さな器の人が自分の器よりも大きなお金を手に入れてしまうと人生がおかしくなってしまうこともある。

テレビドラマや漫画で相続や宝くじが当たって大金が突然手に入り人生がおかしくなってしまった人の話をみたり聞いたりしたことがあると思う。相場運用でも、大金を儲けたが故に泥棒の心配や突然出現する親戚やらいろんな勧誘で頭がおかしくなってしまう人もいる。

あれは、現実に起こることなんだ。

お金は、水のようなものだと思うと良い。

・全く水がないと人は生きていけない。
・適度な水があると人は快適に生きられる。
・水が沢山あると人は、水を浪費するようになる。
・水があまりに沢山あると、洪水や津波となり人の命さえも奪うことがある。

突然お金持ちになったが故に、気がおかしくなって自殺した人だって世の中にはいる。

大金を入れる器の準備ができていない人が大金を手に入れてしまうと、お金があっても不幸な人生が待っている。

これは、忘れないでほしい。

お金に振り回される人生をおくらないためにも、この意識は大切だ。

でも、お金持ちにはなるべきだ。有意義で楽しい人生をおくるためにはお金はやはり必要だと思う。

一つの方法をこれから書いておく。それはこれだ。

まずは、目的を具体化すること

例えば、なぜお金持ちになりたいかを考えてみる。

あるいは、お金持ちになって何をしたいかを考えてみる。

・おいしい物を食べたい。
・遊んで暮らしたい。

多分、最初はこの辺だと思う。でも、いろんな考え方があるだろう。まずは、漠然としているものをはっきりとしたものにすることが大事だ。

はっきりとしたものにしたら次に考えるのは、そのためにお金以外の部分で何をすべきかだ。例えば、「遊んで暮らしたい」なら自分で遊んで暮らすイメージを描いてほしい。お金があれば遊んで暮らせるわけでないことがわかるはずだ。

イメージがわかなければ、遊んで暮らしていると思われる人々を題材にした映画やドラマでもみてみよう。遊んで暮らしていると思われている上流階級の人々の話、例えば「ロイヤル・ハンク」の登場人物がどういう人達か観察してみる。

いろいろ必要なことがわかるはずだ。

・上流階級とつきあうためのマナーを身に着ける
・英語など外国語習得は基礎教養のひとつ
・会話をするための歴史など基礎学力も重要
・ユ-モアを交えた会話など人との交流術も大切。

・・・などなど、「遊んで暮らしたい」というのを実現するのも案外大変なことがあわかる。これを書きだしたら、それを実現するために何をすべきかを考えて実行していこう。

これで君は、「遊んで暮らしたい」という目標に向かって歩き出したことになる。あとは、行動しながら考えていけば目標は近づいてくる。

多分、最初は勉強中心だろうけどそれは基礎つくりにすぎない。いずれ中身は「営業で日本一になる」「海外で事業開始」など、より具体的で実践的なことになっていく。遊んで暮らすためには、まずは苦労しないといけないという結論にnなるかもしれない。

これでいいんだ。

人間のお金の器を大きくしていくコツは、「大きな目標をもって努力すること」にある。大きな目標と夢をもって努力しながら生きていけば、自然に君の器は大きくなるはずだ。

え?

肝心のお金はどうするのかって?

良いところに気が付いたね。でも、その心配は要らない。

お金は後からついてくるものだから。

君の行動の根底に「お金持ちになって遊んで暮らしたい」という気持ちがあれば、その努力の結果は自然とお金に結びついていく。

例えば、サラリーマンになったとしよう。「もっとお金が欲しい」という気持ちがあれば、意識しなくても「もっと出世しよう」という行動になり、一生懸命仕事をするようになる。

まず器を作ることに集中しよう。

ある程度の器ができてきたと感じる頃には君の手元にはすでにいくらかの資産ができているはずだ。これを繰り返していけば、君は無理なく自然に資産家となっていくことになる。

将来、子供に資産つくりで伝えたいことをまとめました。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://click365.blog44.fc2.com/tb.php/2267-46b16259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック