我が家の育児方針

ここでは、我が家の育児方針 に関する情報を紹介しています。
育児成長記録 本日より開始

このブログで、我が子の成長記録をつけていくことにしました。成長の過程を確認しながら、次の一手を考えるための記録としても利用するよていです。

歩き始めるのが遅く、体がグニュグニュだった息子も大分しっかりしてきました。おしゃべりが大好きで一日中しゃべっております。現在3歳と2ヶ月です。

「あ」と「の」がわかるようになる

只今、「あいうえお」と「数字」を覚えています。簡単な絵本を読み聞かせながら、読めるひらがなを確認してやっています。数字は10までわかり、10~20をやっているところです。

昨日の親の動き

現在、近所でそろばん教室を探しています。小学校入学までに四則演算をマスターさせ、簡単な買い物では電卓不要になるくらいの算術を身に着けさせるつもりです。

でも、あいにく近くにありません。私がそろばんを学びなおして教えるつもりでおります。今後目標をブラさないために現状の取り組み状況をまとめておきます。

育児取組状況

息子の夢

医者になること。

救急車に乗るにはどうしたらよいかということで、この夢に誘導した段階にすぎません。そもそも、救急車にお医者様は乗っていないという意見もあるのですが、深いつっこみはいれないでください。いずれ、救急車を忘れさせて、「みんなの病気を治せるお医者様って素晴らしい」という方向にもっていく予定です。

私の希望と目標

実は、私の希望は「世界で活躍できる弁護士か医者」です。でも、息子の意志がもっとも大切なので、それを尊重します。私も「世界の子供達にそろばんを教えて暮らす」という夢があります。息子の活躍をできるだけ近くで見守りながら、子供たちに囲まれて老後を楽しみたいと思っています。

今後の予定・企画

子育てのため予定あるいは実行している企画・アイデアをまとめておきます。

愛情注入

まだまだ甘えたい盛りなので、できるだけ沢山抱きしめるようにしています。遊ぶときや本を読むときも体を密着しています。寝る時も時折手を握ってあげています。意識してこうすることで、「オキシトシン」というものがでて、家族の絆が深まるのだそうです。

生活習慣

早寝早起きを習慣化しています。朝は5時~5時半に起床し、7時の朝食までの時間は散歩にいったり外で遊ぶようにしています。夜は、6時半に寝かしつけを開始しています。

この早寝早起きは、ドイツやフランスの子育ての特徴をみて取り入れました。子供にとっても、早寝早起きは「記憶力を高める」「論理的思考力を高める」などの効果があるそうです。

食事

我が家では、好き嫌いはご法度にしています。その代わり、妻が全力で食事をつくっています。その気合いが通じたのか、今のところ好き嫌いがありません。ちなみに大好物は「トマト」と「ほうれんそう」です。

野菜好きです。

本人の意欲向上 作戦

自分で考えさせて行動できるようにすべく会話を工夫するようにしています。夢も息子の口から語らせるようにしています。

夢はしっかり努力すれば必ずかなう

これを小さいうちから理解できるように意識して取り組んでいます。基本的に怒ってはいけないようなのですが、これが私にとっての一番の難関です。一日に一度は怒鳴っている気がします(反省)。

今後の予定

家庭で英語の日をつくる。

小学校に入学したくらいのタイミングで家庭での英語教育を始めます。最終的には、日曜日は家族の会話は英語だけという具合にするつもりです。まずは、日曜日の1時間から始めるつもりです。

私のノルマ:法律系資格取得・開業(今年受験予定)

子供は親の背中をみて育つものなので、私自身が法律にかかわる姿をみせたいと思っています。開業までいけるかどうかは別としては、法律系の勉強を続けます。

私のノルマ:そろばん塾 講師資格取得

海外でソロバン塾をひらくのに必要な資格。息子にそろばんを教え始める来年から勉強開始です。

以上、これらを打ち出して私の部屋に貼ってあります。


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://click365.blog44.fc2.com/tb.php/2252-4e8d33a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック