BT利益 626⇒333に減少? これも「MT4 Build 600バージョンアップ」なのか?

ここでは、BT利益 626⇒333に減少? これも「MT4 Build 600バージョンアップ」なのか? に関する情報を紹介しています。

BT結果が大幅変動


昨日のMT4 Build 600バージョンアップ後に今稼動させているEAのBT(バックテスト)を再度行っています。これは、右の図のようなレーダーチャート作ったりして、稼動させるまでに結構手間をかけて検証した自作EAです。
MT4 Build 600バージョンアップ
でも再バックテストの結果、利益が大幅に減少していることがわかりました。MT4はアルパリジャパンを使っています。

どうしてなんでしょうね?

バックテスト自体は日中のスプレッドもいつも通りの時間帯にやっています。前のバックテスト結果は1ページだけしか打ち出していなかったので細かいところは比較できないのですが、稼動しているEA2つとも以下のような状況です。

・総利益半分くらいに減っている。
・最大ドローダウンもなぜか減っている。
・不整合チャートエラーゼロ
・総取引回数も減っている。
・比較できる売買結果を見ると1回あたりの売買利益が減っている(10.68⇒8.91など)


ここから推測したのは、どうもバージョンアップとともにバックテストで使う過去データーにも修正が入ったのかもしれないということです。具体的には「スプレッドが広目のものに変更されている」気がします。

私のレベルでは、この程度の推測で終わりです。

詳しい分析はもっと詳しい方のブログ記事でも参考にしようと思っています。でも、私の推測どおりであれば前向きな発想も持てます。

この悪化したと思われるスプレッド水準でも自作EAはプラス成績でした。この結果を考慮すれば今まで以上に安心して動かせるという気もしています。バックテストであっても利益がガンガンでる状況というのは、とても望ましいのは当然なのですが、現実に動いて利益がだせなければ意味がありません。

そういう意味では、過去データのスプレッドが悪化したという私の想定が正しければ、この条件で利益の出せるEAつくりに精を出すことで、もっと稼げるEAつくりが出来そうな気もします。

・・・と、私の中では消化しておくことにします。

でも、これだけ変化の大きいバージョンアップを自動でサラリとやってしまうのは、FX業者さんとしてはいかがなものかという疑問は残ってしまいますね。

取りあえず、与えられた環境に適応にしながら頑張ってみます。

記事が参考になったらポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ


只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」




コメント
この記事へのコメント
まだ 600 にアップされていず、509 のままの人も居るようですよ。
そういう人を捜してデータ検証すると、スプレッドが変更されたのか判ると思いますよ。
2014/02/21(金) 18:12 | URL | fenwick #tidM.HV6[ 編集]
Re: タイトルなし
fenwick さん

こんにちは

そうですね。それもいいですね。アルパリ以外のMT4口座でバージョンアップされていないものもあるので、自分のでやり直してみます。

(*^。^*)
コメントありがとうございます。
2014/02/22(土) 08:38 | URL | キヨヒサ #-[ 編集]
なんだか
グラフと場帳を用いた、時代が変われどアナログ追求の完全裁量がうねり取りだと思っていたし、そういう趣旨で氏のブログを見始めたけど、数年前からシステムトレーダー的な内容ばかりになり、豪ドルグラフの更新もされなくなった。以前のキヨヒサ氏はもういないのかな?
2014/02/26(水) 16:00 | URL | とらきち #nRUwMK42[ 編集]
Re: なんだか
とらきち様

お世話になります。

> グラフと場帳を用いた、時代が変われどアナログ追求の完全裁量がうねり取りだと思っていたし、そういう趣旨で氏のブログを見始めたけど、数年前からシステムトレーダー的な内容ばかりになり、豪ドルグラフの更新もされなくなった。以前のキヨヒサ氏はもういないのかな?

お世話になります。

ご迷惑おかけして申し訳ありません。

実は、いくつかあるブログ内容を整理していて場帖やグラフについては以下のサイトとメルマガで書いています。

豪ドル手書きグラフ状況
http://han-rei.com/chart/category34/

場帖・グラフ記事はあまり人気がないのでここに統一した次第です。

運用も相変わらず続けております。

(*^。^*)
メルマガではよく書いているんですけどね。

コメントありがとうございました。場帖・グラフの部分をみて頂いた方がいてうれしかったです。

2014/02/27(木) 09:26 | URL | キヨヒサ #-[ 編集]
先日はコメントありがとうございました。
おかげさまで完全に良くなりました。

Build600はまだまだ誤作動等、、あちこちのブログで報告されているようですね。
2014/03/01(土) 21:34 | URL | saru999 #AvURf82.[ 編集]
Re: タイトルなし
saruさん

回復されたようでなによりです。確定申告も重なったので大変でしたね。

(・_・;)
無理はしないで下さいね。

> Build600はまだまだ誤作動等、、あちこちのブログで報告されているようですね。

本当に評判悪いですねぇ。売買に支障がでないといいんですけどねぇ。





2014/03/03(月) 08:54 | URL | キヨヒサ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://click365.blog44.fc2.com/tb.php/2211-0f673a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック