円高 円安 大根で考えると為替相場がわかる

ここでは、円高 円安 大根で考えると為替相場がわかる に関する情報を紹介しています。
円高・円安とは何か

「今日は、35銭の円高ドル安です」
毎日、ニュースで円高や円安の情報が流れていますね。
円高・円安って何でしょうね。

これわからないと為替取引は出来ないですね。

とん平 疑問

おはようございます。
とん平です。

為替の基本の第一回目は、「円高・円安」についてです。
FX取引を既にやっている人は、勿論わかっているでしょう
ね。でも、FX取引を始めていない人には、何の事かわから
なかったりするんですよね。

円高・円安

1米ドル=120円が110円になる。
これは、円高ドル安でしょうか?
それとも、円安ドル高でしょうか?

これは、円高なんです。
米ドルに対して円の価値が上昇したという意味なんです。

でもですよ。

僕は、最初これが理解出来なかったのです。
だって、120円→110円になるのだから、「安くなる」
という感じがするのに「円高」ですからね。
正確には、「円が高くなってドルが安くなった」という事な
んですよね。

為替って、2つの通貨の比較で値段が決まっているんすよね。
例えば、日本円と米ドルならこういう意味です。

・円高という事は、米ドル安という意味
・円安という事は、米ドル高という意味

これでも、ちょっとわかりづらいですね。
そこで、僕はこうやって覚えました。

米ドルを大根に置き換える

僕は、米ドルを大根に置き換えたのです。
そこで、こういう式を作りました。

円○大根×
*○には×と反対の文字が入る。こういう意味です。
 ○が高なら、×は安
 ○が安なら、×は高

例えば、米ドルが120円→110円になったとしましょう。
米ドルを大根に変えて考えて下さい。

為替市場を八百屋かスーパーだとおもえばいいんです。

大根が120円→110円になったという事と同じですね。
そうすると、上の式にあてはめるとこうなります。

大根

実は、大根が安くなるというのは、円が高くなるという事で
もあるんです。主婦の方などは大根が高くなるとこういいま
すよね。

「最近、大根高いわね」

でも、これを為替相場的に表現するとこうなります。

「最近、円大根だわね」

まあ、こんな言い方する主婦はいませんけどね。
でも、FX取引がブームになるとこういう言い方も流行るか
もしれません。



・・・ 話を戻しますね。




米ドルが安くなるという事は、円が高くなる。
米ドルが高くなるという事は、円が安くなる。

円高・円安というのは、そういう事なんです。
なんとなく、わかって頂けましたでしょうか?

えっ?

余計わかんなくなった?


す、すいません。
次回は、もっとわかりやすくなるように頑張りますね。



「為替の基本」目次

為替の基本 とん平でもわかるFX取引
円高 円安 大根で考えるとわかる
為替市場は眠らない
円高の良い所悪い所
円安は良いのか悪いのか
通貨は国家 中国人が日本を買い漁る日が来る








主人公くりっくま君は、スターアセット証券で運用中です。
(買い専用口座です。片道手数料210円でくりっく365最安手数料。只今、口座開設でQUOカードプレゼント中)
10万円から始めるスターアセット証券のくりっく365

くりっく365「売り専用」口座:ハーベストフューチャーズFX
くりっく365手数料105円キャンペーン


しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設で5000円プレゼント



コスモ証券、手数料105円からあります。


伝承神殿記強いブログへの道のり : 『PING 』という名の窓口
コメント
この記事へのコメント
私は、
円高ドル安とは、
円の「価値」がドルに対して高くなる
という風におぼえましたよ。
2007/01/29(月) 22:17 | URL | g #-[ 編集]
v-16
初めから、それが理解出来るのは素晴らしいですね。
僕は、「価値」が上がってなぜ値段が下がるのかを理解出来ずに苦しみました。
2007/01/30(火) 11:37 | URL | とん平 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://click365.blog44.fc2.com/tb.php/180-3337ac65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック