2015年08月

ここでは、2015年08月 に関する情報を紹介しています。
ここ数日ずっと感じていたことがあります。

激しく落ちた割には戻りが弱いなぁ。

十分戻ったという意見もあるのかもしれません。でも、私の感覚としては「あそこがそこであればもっと戻るはず」なんですよね。

・・・ということで、万が一のことも想定して・・・

豪ドル円売りを再開しています。

まずは、10万・・・・最高で40万の予定で売っていきます。

はたして、どうなるかな。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」

多分、まだまだ先の話ですが・・・・

私が死んだらFXからは全ての資金を引き出させる予定です。妻に今の運用を引き継がせるのはちょっと無理だからです。

でも、少しくらいは何か収入源となるものを残したいと思い「アパート購入」を検討しております。

ところが、当の妻が反対をしているのです。

ーーーー
私、アパート経営なんてできない。変な人入居したらどうするのよ! 

私、配当金のほうが気楽でいいわ!

200~300万円くらい配当金がでるようにして!
ーーーー
なのだそうです。

まあ、「まずは勉強してからだから、買うか買わないかの判断はもう少し待っていて」ということにしてあります。

・・・一応、受け取れる配当金も増やしておこうかとおもっております。

しかしながら、アパート経営で300万円の収入であればだいたい3000~5000万円くらいの物件購入でできるのですが、配当金で300万円となるとそうはいきません。配当利回り3%として、約1億円の原資が必要となります。

こうなると、どういう形で配当金を増やしていくかも工夫が必要ですね。

一つの考え方としては、連続増配を続ける株を買っておくというのがあります。

例えば、米国株のアルトリアグループです。

ここは、ここ10年間配当金を毎年増やしてきています。今年は10%増加でした。私も昨年からここの株を保有始めています(息子の学資対策ですが・・)。

10%と言わずとも、毎年7.2%のペースで配当金が増えるのであれば20年後くらいには今の4倍になります。

この皮算用で行くと、現在75万円相当の配当金が受け取れるくらいの株数を保有すれば20年後には毎年300万円相当の配当金が受け取れます。これだけ配当金が上がるとなれば株価上昇も期待できます。

果たして、この米国株が今後20年間増配を続けるかどうかは疑問ですけどね。でも、米国株は20年連続増配企業とかが国際企業中心に結構あるので案外実現するかもしれません。

今後も、再び株式市場が荒れるようであれば買いを入れていこうかと思っております。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」

「谷深ければ山高し」

今日のメールをチェックしていたらこういうタイトルをみつけた。大体こういうのは何かの宣伝なので、どこから頂いたのかはみずに削除しました。多分、最近の相場展開で数日前が大底だったという意味合いのものだろうと推測されます。

今後はどうなるかわからない。これが、当たるかもしれません。

でも、過去の経験からこれだけは言える。

「本当の大底というのは、数ヶ月以上しないとわからない」

「大底というのは、3段以上の下げを経験するくらいの深いもの」

豪ドル円だけで見ると、今回の下げはまだ2段目です。これまでの定期的な値動きからいけば、それほど激しものではなく暴落というほどのものでもありません。

ここ数日だけの値動きだけでみれば、大暴落といいたくなるのですが数か月単位で見ればそれほど騒ぐほどではないと思っています。

こういう時に一番怖いのは・・・

「底」だと思っていたのに更に下げた

…時です。こういうパターンは、過去に何度も起きています。

相場の教訓として私の心の中にある諺は・・・

「谷深ければ山高し」

ではなく、

谷深ければ更に深し

です。

私は、今回の暴落が入り口にすぎないかもしれないという可能性を考慮しながら売買をしていくつもりです。

でも、目先は反発しそうですけどね。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」



EAの売買シグナルに合わせて仕掛けているポーランドズロチ・・・そろそろ仕掛け時のようです。

軽く仕掛けておきました。仕掛け内容などは姉妹サイトにて明日まとめます。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」


定期的にスワップポイント比較をしながら推移をチェックしています。

スワップ金利比較 2015年最新版

これを続ける目的の一つが、スワップ金利サヤ取りで両建てをして利益の出そうな通貨ペアをみつけていくことです。

マメにやっていると面白い組み合わせが見つかるんです。

今だとユーロ円です。1万通貨で30円というこころがあるんです。でも、ここは要注意なんです。記事でも書いていますが、明日いきなりー20円になったりするんです。

でも、面白いのでたまに仕掛けています。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」

商用EAを3つ稼働させていたのですが、一つは売買が忙しくこういう荒れ相場には向かないようなので止めました。現在、2つのsようようEAを稼働中です。

今月より、10万通貨で稼働させているこのEAは堅実にやってくれています。

日本時間の朝の動きに注目しました。
Morning_Limited
Morning_Limited | fx-on.com


EA


今月は、いまのところ+40,363円です。

1日4時間勝負のEAなので、これだけ荒れていても売買成績はいつも通りなんですよね。しかも、損きり幅はー35pipsなので10万通貨でも3.5万円から大きく乖離するような損失はでない設計になっているのも助かります。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」

全面円高になっているようです。

久々に聞いた四文字熟語です。最近珍しいというのもあって、為替ボードをちょっと眺めていました。

でも、為替の値動きって見ているだけで人を興奮させてしまうものですね。ついつい売買注文を出したくなります。為替ボード見る前は、売買する気が全くなかったのに「今はチャンスかも!」と思わせてしまうんですよね。

今日の私もちょっと危なくなったので、見るのを止めました。

当面の方針は、すでに決まっています。その通りにやっていけば、大怪我はしません。

そこまでわかっているのですがから、既定路線どおりにいきます。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」

トルコリラは両建てのまま様子をみています。

キツイ下げが続いているので、そろそろ買い場探しと思っていたのですが昨日の下げ方をみて「今回のはちょっとヤバいのかも」と感じ始めています。

ここのところのトルコリラの値動きは、下げ過ぎ⇒トルコからの何らかの介入形跡で下げ止まり・・・の繰り返しでした。

これは、トルコリラのチャートをみると明らかなのですが、トルコリラが大きく下げたあとに誰かが強引に止めたような形が発生しているんです。

先週金曜日くらいにそれに近い形が発生していたので月曜日には反転するかもなんて思っていました。反転すれば、その後しばらくは上昇が期待できるので買いを入れるタイミングとみていたのです。

ところが・・・金曜日の歯止めらしきものは月曜日には崩れてしまってトルコリラがさらに下げています。

これは、ヤバイです。

考えてみれば、選挙モード突入のために責任をもってトルコリラ買い支え決定をする方がいないんですよね。今まで、買い支えでレート維持されてきた部分もあるので、ここで大きな調整がはいることになるのかもしれません。

取りあえず、私の新規買いは日足の形がよくなるまで保留としておきます。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」

息子の将来学費にすべく投資していた米国株投資の現在価値が1000万円を超えました。1年半くらい前に始めたのですが、順調に増えています。

ハーバード大学の1年間の学費は現在600万円だそうです。1000万円あれば1年半くらいは在学できそうです。

・・・・なんて、本人はやっと「ひらがな」を覚え始めた3歳でございます。

まあ、「お金がないから大学諦める」という形にはしたくないのです。海外留学でも医学部でも本人にその可能性と意欲があるのであれば、学費の心配だけはさせまいというつもりで頑張っています。

実際には、奨学金という有難い制度もあるのでそれもいずれ有効活用していきます。

さて、米国株の1000万円は株式部分650万円・米ドル現金350万円という内訳です。米国株が大きく下げる局面があれば現金部分を株式に変えていく予定でいます。

この1000万円が、息子が大学を目指す15年後にはどれくらいに増えているか・・・これは、私というよりは息子の運もありますね。運勢の強い子なので、この米国株も大きく増えているかもしれません。

こういう事やっているので、中古住宅購入に回すお金が無くなるんですよねぇ。

でも、日々息子の成長を見ながら楽しんでやっています。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」

今後、私がEA作りをする際に留意点として使えそうな内容を切り出してきました。この10の心得は、裁量トレードで5億円達成者でもある秋山氏のものです。

自分の考えている、良いシステムの条件について:

1.パラメータが少ないこと。
2.パラメータ変動に対して安定性があること。
3.同じアルゴリズムで多くの銘柄に適用可能であること。
4.トレンドフォローであること。
5.利益の源泉が明らかであること。言い換えると、システムに意味があること。
6.移動平均よりもEMAをベースとすること。
7.値幅よりも変動率を基準とすること。
8.仕切り判断に建値を介在させないこと。
9.手数料を多めに仮定しても利益が出ること。
10.ドローダウンが少なく、損益曲線が右肩上がりの直線に近いこと。


書いてある内容で理解できていない部分もあるのですが、そのまま自作EAの心得とできるものもあります。商用EA運用も軌道に乗せられたくらいのタイミングで、この心得を取りいれたEA作りを開始する予定です。

まずは、備忘記録・・です。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」

Windows10無料インストール、昨晩やってみました。

時間はかかったのですが、今のところ順調です。

取りあえず、ヒロセ通商口座とDMMFX口座とトライオートとセントラルミラートレーダー口座は問題ありませんでした。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」

アパートを買っておこう。

子供の教育環境を考えての引越さき探しを続けています。

先日みつけたのが「アパートつき住宅」です。住居の一部をアパートにして貸しているという家です。

この家を買うかどうかは、まだわかりません。

でも・・・・・今後のことを考えるきっかけになりました。

現在妻は専業主婦です。息子は3歳なので、もしも私が倒れたら大変なことになるんですよね。

スワップ収入や配当金だけでも生活はできるかも・・・なんてのは甘い話です。投資は管理がしっかりできなければしっぱししてしまう。私が脳卒中で倒れたりして正常な思考回路が保てなくなれば、少なくともFX口座は閉鎖しなければいけません。

そうなると、収入がなくなる・・・・訳ですよね。

そこで決めました。

家族のために、アパートを一棟買っておこうと思っています。アパートといっても、4世帯くらい入る程度のものでいいんです。月5万円程度で貸せれば、2世帯も入ってくれれば10万円程度にはなります。私に万が一のことがあっても、残した資産と配当金やこれらの収入があれば少しは楽かなと思っています。

とはいえ、いきなりアパート買う訳にもいきません。

勉強しながら、物件もみて回って気長に探していくつもりです。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」


資産倍増計画


豪ドル円でやっている資産倍増計画の運用資産推移です。豪ドル円が大きく下げているのですが、この運用口座は相変わらず含み益確保しています。スワップポイントも大分貯まってきました。

この運用法は、難しい事は全くやっていません。

スワップ投資は、ゆっくりやれば負けない。

スワップ投資で利益を出すのは誰にでもできる。本気でそう思っています。FXを使って、正しいやり方でやっていけば、どなたにでも堅実な資産運用ができる。

これ、株や商品先物では、絶対に吐けないセリフです。

FXって、やっぱりすごいです。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」

月曜日から動かしている3つのEAが好調です。

そして、なぜか・・・・・・自作EAは不調です。

まあ・・・・こんなものですね。

今後の推移を見守ります。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」

昨日、VPS2G⇒4Gへの増強が終わりました。といっても、私がすることは一つだけで「作業中はショットダウンしておく」だけです。作業の1時間半だけはEAをストップさせておきました。

4Gはやはり余裕があります。

これまで5口座で8本くらいのEAを動かしていた時は、正常作動の目安と言われている70%を超えることが時折ありました。4Gにした後は、6口座9本のEA稼働で25~30%くらいで推移しています。今の2倍のEAを稼働させても大丈夫そうですね。

とはいえ、EAを稼働させれば必ず利益が出るわけではないので急がずにやっていきます。

8月より、Morning_Limitedの売買数量を1万⇒10万通貨に増やします。

日本時間の朝の動きに注目しました。
Morning_Limited
Morning_Limited | fx-on.com

本日、数量変更後の売買があり124.030円売り⇒124.020円決済で1000円という薄氷の利益発進となっています。

そして、以下の2本のEAを1000通貨で新規稼働させています。

毎日複数回稼働のスキャルピング型EAです
Magic Man
Magic Man | fx-on.com

勝ち過ぎ注意!トレンドフォローの逆張りタイプの安定志向型EA
ジャッキー・ボリンジャー
ジャッキー・ボリンジャー | fx-on.com

1000通貨といつもよりは少な目で始めたのは、「利益よりもEAの特徴をしっかりと把握するため」です。本格稼働後は、10万通貨くらいでいくつもりのため、目先で利益が出ることよりも長く使っていけるかどうかが重要な判断要素となります。

利益がでても売買が激しすぎるものは好不調の波が多いものなので、実際に1~3か月くらい稼働させて様子をみます。

ジャッキーボリンジャーは、EA作成者にもおすすめです。マニュアル内でロジックが公開されているため、自作EAのときの参考になります。実際に取り入れたいロジックがあったので、私の自作EA作りに活かす予定でおります。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」


トルコリラを4万買いました。

チャート上で、そろそろ目先の底を打ったような形がでてきたためです。

ここまでは、10万売りー6万買いという感じでした。本日4万買ったので売り10-買い10と完全両建て状態となります。この両建てを基本として、ポジション操作をしていきます。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」