2015年03月

ここでは、2015年03月 に関する情報を紹介しています。
いずれ君はお金を稼ぐことに興味を持つだろう。
将来は大金持ちになりたいと思う時もくるだろう。

だって、君は私の息子なのだから。

今日は最初にやっておくべきことを書いておこうと思う。

お金持ちになりたいと思たら最初に手をつけるべきことは何だと思う?

積立貯金を始めること!

・・・ではない。

株式投資の勉強を始めること!

・・・それも違う。

FXで勝負すること!

・・・・全く違う。

答えはこれなんだ。

「資産家としての器つくりを始めること

目には見えないけれど、人間にはお金を入れる器がある。その器に入るお金は決まっているんだ。その器はとても重要なものになる。

小さな器の人が自分の器よりも大きなお金を手に入れてしまうと人生がおかしくなってしまうこともある。

テレビドラマや漫画で相続や宝くじが当たって大金が突然手に入り人生がおかしくなってしまった人の話をみたり聞いたりしたことがあると思う。相場運用でも、大金を儲けたが故に泥棒の心配や突然出現する親戚やらいろんな勧誘で頭がおかしくなってしまう人もいる。

あれは、現実に起こることなんだ。

お金は、水のようなものだと思うと良い。

・全く水がないと人は生きていけない。
・適度な水があると人は快適に生きられる。
・水が沢山あると人は、水を浪費するようになる。
・水があまりに沢山あると、洪水や津波となり人の命さえも奪うことがある。

突然お金持ちになったが故に、気がおかしくなって自殺した人だって世の中にはいる。

大金を入れる器の準備ができていない人が大金を手に入れてしまうと、お金があっても不幸な人生が待っている。

これは、忘れないでほしい。

お金に振り回される人生をおくらないためにも、この意識は大切だ。

でも、お金持ちにはなるべきだ。有意義で楽しい人生をおくるためにはお金はやはり必要だと思う。

一つの方法をこれから書いておく。それはこれだ。

まずは、目的を具体化すること

例えば、なぜお金持ちになりたいかを考えてみる。

あるいは、お金持ちになって何をしたいかを考えてみる。

・おいしい物を食べたい。
・遊んで暮らしたい。

多分、最初はこの辺だと思う。でも、いろんな考え方があるだろう。まずは、漠然としているものをはっきりとしたものにすることが大事だ。

はっきりとしたものにしたら次に考えるのは、そのためにお金以外の部分で何をすべきかだ。例えば、「遊んで暮らしたい」なら自分で遊んで暮らすイメージを描いてほしい。お金があれば遊んで暮らせるわけでないことがわかるはずだ。

イメージがわかなければ、遊んで暮らしていると思われる人々を題材にした映画やドラマでもみてみよう。遊んで暮らしていると思われている上流階級の人々の話、例えば「ロイヤル・ハンク」の登場人物がどういう人達か観察してみる。

いろいろ必要なことがわかるはずだ。

・上流階級とつきあうためのマナーを身に着ける
・英語など外国語習得は基礎教養のひとつ
・会話をするための歴史など基礎学力も重要
・ユ-モアを交えた会話など人との交流術も大切。

・・・などなど、「遊んで暮らしたい」というのを実現するのも案外大変なことがあわかる。これを書きだしたら、それを実現するために何をすべきかを考えて実行していこう。

これで君は、「遊んで暮らしたい」という目標に向かって歩き出したことになる。あとは、行動しながら考えていけば目標は近づいてくる。

多分、最初は勉強中心だろうけどそれは基礎つくりにすぎない。いずれ中身は「営業で日本一になる」「海外で事業開始」など、より具体的で実践的なことになっていく。遊んで暮らすためには、まずは苦労しないといけないという結論にnなるかもしれない。

これでいいんだ。

人間のお金の器を大きくしていくコツは、「大きな目標をもって努力すること」にある。大きな目標と夢をもって努力しながら生きていけば、自然に君の器は大きくなるはずだ。

え?

肝心のお金はどうするのかって?

良いところに気が付いたね。でも、その心配は要らない。

お金は後からついてくるものだから。

君の行動の根底に「お金持ちになって遊んで暮らしたい」という気持ちがあれば、その努力の結果は自然とお金に結びついていく。

例えば、サラリーマンになったとしよう。「もっとお金が欲しい」という気持ちがあれば、意識しなくても「もっと出世しよう」という行動になり、一生懸命仕事をするようになる。

まず器を作ることに集中しよう。

ある程度の器ができてきたと感じる頃には君の手元にはすでにいくらかの資産ができているはずだ。これを繰り返していけば、君は無理なく自然に資産家となっていくことになる。

将来、子供に資産つくりで伝えたいことをまとめました。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」

ここまでの育児でもっとも注意してきたのは以下の3点です。この記事は、弟や妹ができたときのためのメモです。

・愛情
・生活習慣
・食生活

息子はただいま3歳

隣町との学力格差の現実を知り引っ越しを検討中です。でも、今のところ物件があまりないです。特に第一希望の小学校がある地区は町の中心部なのでなかなか出てきそうにありません。

今後の方針だけをメモしておきます。

・中古住宅をメインに物色
・無ければ中古マンションを探す
・どちらも良い物がなければ賃貸も検討する。
・小中高の最長12年は住めるところを探す。
・期限は息子が小学校入学する1年前、すなわちあと2年

狙っている地区は賃貸で借りると80平方メートルで家賃11万円くらいです。12年間払い続けるとすると支払総額は1584万円となります。今後物価上昇による家賃上昇の可能性もあるので、できれば賃貸ではなく500~2000万円くらいの中古物件があればそちらを購入したほうが総合的なコストパフォーマンスは良いかなと思っております。

中古住宅については「競売」と「任意売却」も視野に入れています。どちらも不慣れな部分が多いので不動産屋をからめてやる予定です。

地道に探してみます。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」

南アフリカランド円の両建てポジションをちょこちょこと増やしています。この通貨は、長期的には下げる傾向があるので買いポジション中心のスワップ投資はむきません。

でも、スワップポイント差を利用した両建てであれば長期保有するとなかなかおいしい通貨ペアです。両建て追加のチャンスが近いうちに訪れそうになってきました。

南アフリカランド円の値動きはわかり易いんですよね。下げ始めるとしばらくは下げ続ける。そして、ある程度下げると反動で戻るという特徴があります。この流れを利用して両建てポジションを増やしています。最近は、以下の手順でやっています。

・下げ続けるのを静かに見ている。
・ある程度下げてきたら買い下がりの目安を設定して指値注文を入れる(10銭単位で10本くらいの買い注文設定)
・指値注文が成約したあとに反動高したら両建てをしていく

適度に下げたところを待ってから買い下がっていくところがポイントです。

買い下がりの目安は、MT4の自作EAの売買シグナルで決めます。ランド円に合うオシレーター系指標でのシグナルが発生したらそこを買い下がりの目安とします。今回は10.1から下げ始めているので売買シグナル発生は、0.5くらい下げた9.6くらいかなと思っています。

もしも、売買シグナルが発生するところまで崩れなければ今回のポジション増加は見送りにしています。相場に絶対はありません。でも、無理に売買をしなければ大きな失敗もありません。

大失敗のほとんどは、相場展開を無理に自分に合わせようとすることが原因なんですよね。

相場の流れに自分を合わせていく発想に切り替えるとうまくいくようになります。

この辺の細かいところは、買い下がりのタイミングになったらメルマガでも書く予定です。

いずれにせよ、10円割れくらいの現状は買い下がりはまだ早いかなという気がしています。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」

これから引越し先を探す参考資料として千葉県地域ごとのの1年間の公立小学校英語教育の時間を調べてみました。

千葉市 87時間
船橋市 101時間
習志野市 30時間
浦安市   91時間
松戸市   20時間
佐倉市   56時間
印西市  108時間
四街道市  64時間

同じ千葉県内の公立学校でも案外差がでるものですね。

週1回1時間の英語塾に通わせるより、授業をしっかりやってくれる地域の小学校に入れたほうがいいかなと思っております。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」

隣町の英語教育と我が町の差が異常に激しい・・・。原因を調べたところ、隣町は「文部科学省に認定された「教育課程特例校」」なのだそうです。

なんでも、平成15年5月に内閣府より認定された「国際教育推進特区」が継続しているものらしく、このため私の町では、英語が小学校5年生からなのですが隣町は小学校1年生からが定着しています。

私の町が遅れているわけではなくて、隣町が積極的に取り組んでいるということなんですよね。

隣町を含めた私達の住んでいる地域一帯は、長期滞在や国際結婚して居住している外人さんも多く生の外国語にふれることができます。息子のお友達の中にも親がドイツ人・フィリピン人・中国人・ペルー人などがいて、更に見回すと世界のほとんどの地域を網羅できます。

こういう環境なので、交流会を開いたりして小学校低学年でも学んだ英語をじゃんじゃん使っていくという隣町の取り組みは大きな成果を挙げています。

更に、中学校からは教科書を使わずに行う授業もやっているとのことで本当に話せる英語を身に着けるこの仕組みはとても魅力的です。公立校でこれだけの取り組みやっているんです。

むうううう・・・・流石は国際都市を標榜するだけのことはありますね。

でも・・・同じ公立学校なのになぜこれだけ違うんだぁ!

基本的に勉強は本人のやる気でなんとでもなると思ってはいます。しかしながら、環境も非常に重要です。同じ時間学校に行って勉強するのであれば、内容がしっかりしている方が望ましいですよね。

アパートを借りるか中古住宅を買うかも含めて引っ越しを検討しております。

時間を見つけて不動産探しを始めるつもりです。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」

昨日、GMOインターネットの株主総会に家族で参加してきました。

車でいったのですが、正解でした。日曜日なので都内は空いており、駐車場が十分に用意されていたので混雑なく駐車できました。

しかし、沢山の株主さんが参加されていました。2000人以上いたようです。

託児所も用意されていて、妻と息子はそこで遊んでいたのですが工作や面白いおもちゃが沢山あり2人とも満足しておりました。妻が一言「こんないい会社、100株しか持っていないの? もっと買うべきよ!」と力説しておりました。取りあえず、妻口座でも100株買い増ししようかと思っております。

株主総会にはおみやげも用意されていて、その中のひとつが「くまポン2000円」です。株主優待の2000円と合わせて4000円となりました。

さて・・・・何を買うか・・・

昨日、昨年から毎年恒例行事としている親子写真をアリススタジオで撮ってまいりました。

一応、株主優待券を使って無料部分もあるのですが、大体7000円くらいは取られます。同じものを株主優待を使わないと1万円は簡単に超えてしまうので、お得なのですがなかなかの出費になります。

今回は、妻の母も一緒に撮影・・・母は喜んでおりました。

孫を見せる・・・これ最高の親孝行なんですよね。

来年は、岩手県の私の両親と一緒に写真撮影の予定です。

話は変わりますが、最近手持ち株がどんどん上昇中です。総合メディカルなどは、買い値の2倍になって更に株式分割まで発表している状況です。

どんな株でも買ったのはあがっている・・・そんな状況です。

似たような状況、昔経験したことがあります。

バブル時代、1980年代末期のころです。

まだ、あの頃には及ばないですけどね。だって、当時は「株価1000円以下は買い!」とな「都内に土地もっていたら買い」などという業績とは無関係の恐ろしい基準でガンガン買われていましたからね。

私はそんなバルブ経験組なのですが、こういう株価上昇始めるとなぜか怖くなるんです。

それは多分、バブルの後の大暴落も経験しているからなんでしょうね。

しかも、証券マンとして経験しているので・・・バブル後の株式投資がどれだけ悲惨だったのかは身をもって嫌というほど見ました。

・家を抵当に入れて株式投資にのめりこみ、最後には家を処分しても足らずに借金が残る。会社も倒産。
・前年大儲けした翌年年初に大損をして税金を払わないでいたら税務調査が入ってアウト。
・大損をきっかけに性格や顔つきまで変わる人々

儲けも損も派手でした。そして、投資というものが人生だけでなく、その人の人格にまで深い影響を及ぼす事例も沢山みました。変な書き方をすれば、あれを見ているからこそ相場で無理をしなくなりました。一種の擬似体験だったようです。

とりあえず、手持ち株のほとんどはまだ売るつもりはありません。

ここからは、「もうはまだなり、まだはもうなり」の展開に入るかもしれないからです。そうなれば、どこまでも上げる可能性といつ暴落するかの綱引きとなります。

こういう時は、「降りたら乗らない」の覚悟がいいです。利益確定したら株から離れる覚悟です。なので、早目の利益確定はご法度です。それをやっているとかなりの確率で高値つかみをすることになります。

大勝負は1回のみ・・・・これがいいです。

とりあえずは、持株が3倍になろうと4倍になろうと「まだいけそうだ」というところまでほとんどの株を持ち続けます。

期待しないで相場を観察していきます。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」



住む地域によって英語の教育レベルが大きく違うことを本日知りました。

となりの市:小学校1年生より英語が授業にある。
住んでいる市:授業でやるのは6年生から1年生では国語のおまけでやる程度

両方で生徒をもっている塾の先生に聞いたところ「英語力の差は歴然」なのだそうです。当然ですよね。これはショックです。同じ公立小学校でもこんな差があってよいのでしょうか。

そろそろ孟母三遷・・じゃなかった孟父三遷・・・・も検討しないといけないかもです。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」



GMOインターネットの株主総会に行こうかどうか悩んでおります。

・株主総会参加者には、おみやげ(バックや5000円相当のサーブスギフト券)もあるようです。
・株主総会会場では子供を遊ばせてくれる場所もあり。

この時期は、花粉症もきついので子供を思い切り遊ばせる場所に困っているのもあり調度良いかなと思っております。田舎育ちの息子に渋谷も見せられます。

5000円相当のサービスギフト券もかなり魅力です。

もうちょっと時間調整してみます。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」


資産倍増計画の運用資産推移更新しました。


くりっく365日記


ここ数ヶ月売買はしていないので、ずっと放ったらかしです。豪ドル円が少々下げても右肩上がりの方向性に変化がないのもうれしいです。

こんなやり方でも3年で資金は2倍に増加しました。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」