2015年01月

ここでは、2015年01月 に関する情報を紹介しています。
先日の健康診断で要精密検査となってしまいました。

健康管理を怠っておりました。いけませんねぇ。

おそらく、原因は「運動不足」と3歳の息子に食生活を合わせていて、お菓子を食べたりいつもよりも高カロリーな料理をたくさん食べているせいだろうと思います。

2月は、意識して体重を落とすことに専念します。

お菓子を止めて食事量を減らして運動を日課とします。

パソコンの前にいる時間も減らします。

指摘項目の中にはヒヤリとする項目もあるので、真剣に取り組みます。

これでも、FX運用には支障は出ないのはありがたいです。

短期売買は自動売買、長期売買は裁量トレードのスタイルでやっているのでパソコンの前にいなくて済みます。運用成績は落とさず体重を落とします。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」



息子の教育への悩み

理由はさておき、息子は当面の夢を医者において歩み始めました。本日現在、「あいうえお」のうち「あ」と「の」と「た」がわかるところまできました。只今、3歳1か月です。道はかなり遠いです(笑い)。

こういう少しづつでも成長しているのを感じるのは楽しいものですね。

次は、教育環境の整備ですね。

医者になるかどうかは別として、まずは進路に困らないだけの学力はつけて欲しいです。


基礎学力をしっかりつけておけば、途中で目標変更もできますからね。

でも、私の住んでいる地区は、「高校くらいでておけばいいや」という雰囲気で難関大学目指していこうなどというものが全くないのです。近所は裕福な農家が多いので、学力をつける必要を感じない傾向があるのかもしれません。

私の実家も専業農家だったので、その考えもよく理解できるのです。

環境つくりの一つの計画として、我が家で塾を開こうかと検討中です。

塾といっても、息子に勉強する環境を整備するためのものなので受講生はそんなにいりません。ゼロでは困るので、3人くらいでいいかなというレベルです。

近々、説明会などに参加して塾開講の可能性を探ってみます。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」

「わが振り直せ」より「わが振り学べ」の精神

先日読んだ「エースと呼ばれる人は何をしているのか」(夏まゆみ著)に書かれていた言葉です。著者によると「直せ」といういい方はちょっと偉そうな感じで好きになれないのだそうです。

確かに上から目線の命令調のような感じがしますね。

「学ぶ」の方が、自主的で成長性も感じるので、私もこのほうが良いと思います。

今回のスイス・ショックの状況と今後の対応策を相場ノートにまとめておきました。いつもの相場ノートとは違い、付箋も張ったままにしてあります。

私は、幸い大きな影響は受けずに済んだのですが、多くの衝撃的なことがあり、その教訓は今後も忘れないようにしておかねばなりませんね。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」




息子が夢を語りだした。

「お医者様になる!」

息子が救急車に乗るにはどうしたらよいか・・・と聞いてきたので「そうだな。医者になれば乗れるかな」と言ったら医者になると言い出したのです。

私:医者になるならまずは勉強だな!
  「あいうえお」・・・とか、数字覚えよう!

息子:いいよ!

私の方針としては「まずは医者か弁護士を目指させて基礎的学力をつけさせる」からはじめるつもりでした。「学力さえしっかりとつけておけば将来の方向転換もしやすい」からです。

頑張れ、息子!

医学部へいくなら海外留学のほうが費用が安いようだから、語学も頑張ってね!

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」