2008年01月

ここでは、2008年01月 に関する情報を紹介しています。

売買予告 第一予告日の報告


メルマガで予告している売買予定の件で報告がります。スター為替口座での売買開始日を今週発行の無料レポートでお知らせしています。第一予告日と第二予告日を書いておきました。そろそろ第一候補日ですよね。

第一候補日は売買しない事に決めました

ということで売買予定は第二候補日確定になります。
まあ特に大変動でもなければ第二候補日の売買をします。



ミロ ジャンプ

こんにちは
ミロコです。
くりっくまお兄ちゃんは相変わらずいろいろ追われているようです。

ちょっと仕事に追われています。
でも、FX売買はゆっくりやっていきます。



くりっく365日記で使っている口座



主人公くりっくま君は、スター為替(旧社名スターアセット証券)で運用中です。
くりっく365取引手数料が1万通貨あたり210円!

しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設で5000円プレゼント

初期インフレとFX


↓本日の記事がお役にたてましたら下記をクリックお願いします(ランキング順位が上がります)。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


FX 時の流れに身を任せ


先週FX運用を完全に忘れるために実はマレーシアへ行っていました。向こうは時間の経つのがゆっくりで、ゆったりと過ごしていたのです。

・・・そのせいで

・・・日本に帰ってきて苦労しています。

・・時間の早さについていけないのです。

・・・・ あっと言う間に1日が終わり

・・・・・・ 書きたいブログ記事がかけないでいます。



・・・・・ すみません。




くりっくま アセル

こんにちは
くりっくまです。

今日も1日が終ろうとしています。
駄目だ。
いつになったらブログをゆっくり書く時間が取れるんだろう。




くりっく365日記で使っている口座



主人公くりっくま君は、スター為替(旧社名スターアセット証券)で運用中です。
くりっく365取引手数料が1万通貨あたり210円!

しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設で5000円プレゼント

インフレとFXの深い関係

↓本日の記事がお役にたてましたら下記をクリックお願いします(ランキング順位が上がります)。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


FX 売買ルールは壁に貼るべし


FXの休み明けに向けて売買道具とルールの整備をしています。売買道具は今日で準備完了です。あとは売買ルールの整備です。
「売買ルールは書き出して壁に貼っておきます」

内容は決まっているので明日エクセルで打ち込みプリンタで打ち出すだけです。売買方針は今日のメルマガで無料レポートとして公開していますので参考にされて下さい。

余談ですが、HP上でインフレとFXの記事をまとめています。わかり易く書いているつもりですがちょっと難しいかもしれません。文章力をもっと磨く必要もありますね。興味の有る方はご一読下さい。



ミロ バンザイ

こんばんわ
ミロコです。

くりっくまお兄ちゃんは今日休み中のグラフの整理と場帖の整理を終えたようです。順調に今年の売買開始の準備が整ってきているようです。ちょっとドキドキしてたりします。





くりっく365日記で使っている口座



主人公くりっくま君は、スター為替(旧社名スターアセット証券)で運用中です。
くりっく365取引手数料が1万通貨あたり210円!

しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設で5000円プレゼント

インフレとFXの深い関係

↓本日の記事がお役にたてましたら下記をクリックお願いします(ランキング順位が上がります)。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


豪ドル売買 そろそろいこうか


90日の休みもそろそろ終わりです。ちょっと長かったですけど有意義な休日を過ごせました。只今スター為替の今後の売買方針を無料レポートにまとめているところです。



くりっくま 笑う

こんばんわ
くりっくまです。
久し振りの売買にちょっとワクワクしています。

明日からまたいつものブログをはじめます。



くりっく365日記で使っている口座



主人公くりっくま君は、スター為替(旧社名スターアセット証券)で運用中です。
くりっく365取引手数料が1万通貨あたり210円!

しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設で5000円プレゼント

イートレード証券 マクロミル ポイント交換できる強力ペア

↓本日の記事がお役にたてましたら下記をクリックお願いします(ランキング順位が上がります)。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


FX 休み修行 総仕上げ


いつもブログ「くりっく365日記」にご訪問頂きまして、誠にありがとうございます。突然ではありますが、1月17日~1月28日までの11日間ブログ更新をお休みさせて頂きます。これは「休み90日修行」の総仕上げのために行うものです。身勝手な決定で大変恐縮なのですがご理解の程お願い申し上げます。


尚、1月29日以降はスター為替の運用を中心としていつもの「くりっく365日記を再開させて頂きます。再開後も今まで通りのご訪問を頂けましたら幸いでございます。



くりっくま 笑う

こんにちは
くりっくまです。
FX90日修行もあと2週間くらいとなりました。

ここで最後の仕上げをさせて下さい。
ブログ更新を停止する事により、完全に相場の事を考えないで11日間を過ごそうと思っています。この間は、場帖やグラフ記入も停止します。

今回の休みに入る直前に心の師匠である林輝太郎先生に報告に行きました。先生はこう言われました。

「投資家は休みをきっちり入れれば一回り大きくなるよ」

私が、果たして一回り成長したのかはわかりません。休みで様々な気づきはありました。

「もしかするとしっかり休めばもっと大きな気づきがあるかもしれない」

そんな気持ちもあるのです。ここでしっかり休みを取らないと後で後悔しそうです。以上のような経過で「ブログ更新10日間停止」を決めました。

休み明けからいよいよ運用開始です。成長した姿をお見せ出来るかどうかわかりませんが、もう少しお待ち頂けるとうれしいです。



FX 休み90日修行経過


休みは当面90日(約3ヶ月)を目標にしています。記事投下は不規則で「何かを感じたら時」に書いていく予定です。




くりっく365日記で使っている口座



主人公くりっくま君は、スター為替(旧社名スターアセット証券)で運用中です。
くりっく365取引手数料が1万通貨あたり210円!

しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設で5000円プレゼント

イートレード証券 マクロミル ポイント交換できる強力ペア

↓本日の記事がお役にたてましたら下記をクリックお願いします(ランキング順位が上がります)。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


FX 脱税 税務署からのお尋ね


FXの税金を払わないでいると恐ろしいのが税務署。ある日突然、税務署からお手紙が届くそうです。それが「税務署からのお尋ね」と言われる恐怖のお手紙です。

内容はとても丁寧です。



  • いつも納税にご協力有難うございます。
  • ところで●●年度の●●の雑所得の申告はお済みでしょうか。
  • この所得がある場合は、申告納税が必要です。
  • つきましては申告の要否確認のため同封の「回答書」に記入の上ご返送お願いします。

書いてある言葉はとても丁寧ですが、内容は怖いですね。この手紙が来る場合、必ず裏を取ってあるようなのでしらばっくれる事は出来ません。

手紙が来ない事を今年も願っているくりっくまでございます。スター為替の申告資料はまだ発行はされていないようですが、到着次第確定申告にいけるように準備しておきます。




とん平 怒る

こんにちは
とん平です。
何か言葉使いが丁寧すぎて怖いですね。

確定申告は真面目にやりましょうね。




くりっく365日記で使っている口座



主人公くりっくま君は、スター為替(旧社名スターアセット証券)で運用中です。
くりっく365取引手数料が1万通貨あたり210円!

しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設で5000円プレゼント

小林洋行 くりっく365も頑張っています。

↓本日の記事がお役にたてましたら下記をクリックお願いします(ランキング順位が上がります)。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


FX 確定申告 株配当金の税金還ってくる


FXの確定申告をする予定の方にオススメの「税金の小技」です。FXやっている方で株を保有されている方は多いと思います。その株から配当金を貰っている人も結構いらっしゃいますよね。配当金は、支給される時に「10%の税金」が差し引かれています。

FXの確定申告の時に一緒に配当金も申告しましょう

こうすると、配当控除が10%認められているために税金が少し還って来る事があります。


FXと株の税金 基準


基準は課税所得で330万円以下で有る事が条件です。源泉徴収表を見ると課税所得はわかりますので、是非チェックされて下さい。スター為替やばんせい証券などくりっく365の場合は、給与所得+配当所得=課税所得となりますのでこれで申告してみて下さい(不動産など他の所得が無いという前提です)。

MJなどのFX会社を使っている場合は、総合課税なので課税所得はこうなります。

課税所得 = 給与所得+FXの利益+配当所得

戻ってくる金額は、配当金や給与収入の額にもよります。少しの金額の方も多いかもしれませんが、折角確定申告をするのですから、いろんな事に挑戦すると良いと思います。



FXと株の税金 ミロコ


FXと株の税金について、いろいろ調べています。


ミロ ジャンプ

おはようございます。
ミロコです。

くりっくま兄ちゃんは確定申告の研究をしているところです。これからもいろいろ記事にしていきますね。



くりっく365日記で使っている口座



主人公くりっくま君は、スター為替(旧社名スターアセット証券)で運用中です。
くりっく365取引手数料が1万通貨あたり210円!

しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設で5000円プレゼント

中源線 グラフ描き続けています。

↓本日の記事がお役にたてましたら下記をクリックお願いします(ランキング順位が上がります)。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


FX 情報商材 トレーダーのポジション


FXの運用状況を1カ月の無料で見る事が出来る。そんなFXの情報商材が出ていたんですね。FXの情報商材としては初めて面白いものを見つました。

FXのプロトレーダーのポジション情報
この情報商材で私が惹かれたのは以下の部分です。



  • 相場で儲ける考え方が私と近い(あくまでHPに書いてある事での判断です)。
  • 儲け方が自然である事(上記ページで過去の利益が公開されています)
  • 1ヶ月無料にして投資家に購入をゆっくりと判断出来る時間を与えている事
  • 「相場は指標が儲けさせてはくれず技術が重要で有る事」を十分に理解されている

FXの情報商材は良い物が見当たらず、一つもオススメはしてきませんでした。宣伝のHPを見ればわかりますが、この情報商材は今までとは雰囲気がまるで違っていますね。

運用実績も去年の12月はマイナス運用です。

これを堂々と公開出来るちうのは、しっかりとした自信があるからだと感じます。
1カ月無料ですので試して見る価値はあります。



FX 情報商材 独りでは不安な方にオススメ


FXの情報商材を購入しなくても儲ける事は出来ます。でも、しっかりとした技術が身につくまではそれなりの時間がかかります。どうしても不安になってしまう方も多いですよね。

不安が積もって地道な日々の努力を怠ってしまったり、途中で中断してしまったりします。そういう方には、この情報商材は良いかもしれません。

FXのプロトレーダーのポジション情報


FX 情報商材 1カ月で見るべきポイント


この情報商材の1ヶ月無料体験をされる方に、ちょっとアドバイスがあります。


くりっくま 笑う

こんにちは
くりっくまです。

1ヶ月の無料お試し期間を設定するとはかなりの自信ですね。
この期間に見て欲しいポイントは以下の点です。



  • 儲かったか損したかをあまり気にしない事
  • 宣伝HPにある「儲かる相場」と「儲からない相場」の説明通りかどうかを確認
  • 届くメールの説明や指示が一貫したものであるかどうかを確認

本当に儲かる正しい投資法は、毎月必ず儲かる投資法ではありません。「得意な時期」と「不得意な時期」が必ずあります。不得意な時期には損をしないとおかしいのです。

「儲ける時期にきっちり儲けて、損する時期にきっちり損をしている、それをしっかりと見て下さい」

幸い、この情報商材は「こういう時期は不得意です」としっかりと書かれています。その言葉どおりに運用が出来ているかどうかを見て欲しいのです。

1ヶ月無料で試すためのルールもしっかり読まれてからお試し下さいませ。

FXのプロトレーダーのポジション情報



くりっく365日記で使っている口座



主人公くりっくま君は、スター為替(旧社名スターアセット証券)で運用中です。
くりっく365取引手数料が1万通貨あたり210円!

しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設で5000円プレゼント

中源線 グラフ描き続けています。

↓本日の記事がお役にたてましたら下記をクリックお願いします(ランキング順位が上がります)。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


FX 勉強ノート


FXで必要な売買道具として勉強ノートがあります。2月の売買再開に向けて勉強ノートの記入を開始しました。実は、休みに入ってから勉強ノートの記入は中止していたのです。そろそろそろ値動きの感覚を取り戻さねばなりません。

車の運転で例えるとアイドリングの前にガソリンを入れているような感じです。



FX 勉強ノート とん平


FXの勉強ノートは後で見直すと自分の姿が良くわかります。


とん平 照れる

こんにちは
とん平です。

くりっくま君、2月の休み明けに向けて動き出しました。勉強ノートって何年も続けると投資家の成長がよくわかるんですよね。僕も書いていますよ。

・・僕の場合、只の日記ですけどね。



くりっく365日記で使っている口座



主人公くりっくま君は、スター為替(旧社名スターアセット証券)で運用中です。
くりっく365取引手数料が1万通貨あたり210円!

しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設で5000円プレゼント

イートレード証券 マクロミル ポイント交換できる強力ペア

↓本日の記事がお役にたてましたら下記をクリックお願いします(ランキング順位が上がります)。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


相場を忘れる感覚 FX休み69日目


スター為替口座のポジションをゼロにして早70日になろうとしています。やっと休む事が辛く無くなりました。それと同時に次の相場に向けての気持ちも落ち着いてきました。

ここのところ、日中は相場の事を忘れる事が多くなりました。何かの作業に集中している間は、相場を忘れる事が出来ています。夕方くらいに「そういえば相場はどうなっているんだろ?」程度の感じです。

「いい感じですね」


  • 朝の数分だけ相場の事を考える。
  • その後は、翌日まで相場の事を忘れる。

これは私の相場の師匠である林輝太郎先生の本(キヨヒサの本棚などで紹介しています)によく書いてあります。でも、なかなかこの境地を理解出来ないでいました。為替や株価を見ない事はなんとか実行できますが、それは苦痛を感じるほどの我慢を強いられる事でもあります。

とても、「相場を忘れる境地」に至る事は出来ないでいたのです。ここ数日の「相場を忘れる感覚」は「相場を忘れる境地」に少し近づいてきている気がします。あと20日、じっくりと休みながら「相場を忘れる感覚」を磨いておくつもりです。


相場を忘れる とん平


相場を忘れる感覚、何かお坊さんのような印象を受けますね。


とん平 笑う

こんにちは
とん平です。
くりっくま君の「FX休み90日修行」はまだ続いています。休む事で不思議な事や今まで忘れていた大事な事に気づく事が多いそうです。休みを入れるのって大事な事なんですね。



FX 休み90日修行経過


休みは当面90日(約3ヶ月)を目標にしています。記事投下は不規則で「何かを感じたら時」に書いていく予定です。




くりっく365日記で使っている口座



主人公くりっくま君は、スター為替(旧社名スターアセット証券)で運用中です。
くりっく365取引手数料が1万通貨あたり210円!

しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設で5000円プレゼント

イートレード証券 マクロミル ポイント交換できる強力ペア

↓本日の記事がお役にたてましたら下記をクリックお願いします(ランキング順位が上がります)。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


確定申告 医療費控除 差額ベット代の扱い


確定申告の準備をしています。スター為替の利益の申告も含め、いろいろやる事がありますね。確定申告の医療費控除でちょっと勉強になった事がありますので、記事にさせて頂きます。


医療費 自己負担400万円


実は、義父が去年の中旬よりずっと入院しております。一時は集中治療室で命も危ぶまれたのですが、なんとか一命は取り止めて現在は落ち着いています(現在も入院中です)。義母が数日おきに見舞いに行っている状況です。

問題は医療費です。
去年の半年に、この入院でかかった自己負担の医療費が凄い事になっていました。
義母が、自己負担で支払った金額合計 

約400万円

義父は既に78歳のため、1割負担の対象者です。しかし、暫く個室にせざるを得なかったために、高額療養費も全く効かない差額ベット代を1日約3万円支払っていたのです。

気丈な義母は、子供達に心配をかけまいと思っていたために、ずっと黙っていました。預金を取り崩し、借金をしてなんとか払っていたのです。ちなみに、義母も義父も国民年金しか貰っていません。

しかし、子供達がこの状況に気づかない訳がありません。子供達の間でこの医療費を負担する事になりました。ちなみに、私達の負担は、約180万円です。

差額ベット代って本当に恐ろしいですね。

差額ベット代は高額療養費の対象外なので、特に後でお金が還ってくる事などは誰も期待していませんでした。

ところがですね・・・・。



確定申告 医療費控除の定義


確定申告のために本を読み直していたら、医療費控除の項目の中にこんな事が書いてあったのです。

「差額ベット代でも止むを得ない場合は認められる」
「扶養家族に入っていなくても良く、兄弟で負担した場合でも認められる」


これを読み、すぐに税務署に電話しました。職員さんは、「ええ、大丈夫ですよ。自分の意志に関係なく差額ベットになった場合は認められます」と答えて下さいました。

・・・と、いう事で現在兄弟全員の確定申告のための資料を作っております。



確定申告 税金は奥が深い


医療費控除の申請が本当に認められるかどうかはまだわかりません。まずは、確定申告をして税務署の判断を待つという段階です。でも、税金は、本当に奥が深いですね。


くりっくま アセル

こんにちは
くりっくまです。

180万円が医療費控除として認められると、本当に大きいですね。これで税金を節約した分を、義父の今年の医療費に充てる事が出来ます。

義父は現在は差額ベット代の不要な病室に移動しています。今の段階であれば、義母達の年金収入だけでもなんとかやってはいけるようです。去年のスター為替の利益は、この医療費に充てられたという感じになりますね。

義母と義父の役に立ててよかったと思っています。

皆さんも家族の医療費負担をしたりしていたら、確定申告して少し税金を安く出来るかもしれません。参考にされて下さい



主人公くりっくま君は、スター為替(旧社名スターアセット証券)で運用中です。
くりっく365取引手数料が1万通貨あたり210円!

しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設で5000円プレゼント

FXCMジャパン 老舗の安心があります。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

FX-NAVI マルチカレンシー口座の乗換え戦略


FX-NAVIマルチカレンシー口座での投資戦略についての質問が届きました。返事をどう出せば良いかわからなかったので抜粋させて頂き、記事にさせて頂きます。


マルチカレンシー口座 質問詳細


以下、質問記事 一部抜粋(一部修正)

マルチカレンシー口座の有利性についてです。使い方によっては、FXより有利ではないかと私は思うのですが、踏み切れません。次の戦法について助言をいただけませんか。



  • 500万で5万豪ドル買ったとします。
  • 12ヶ月で52800豪ドル(元金+1年分の利息)になる計算です。
  • ある時点で対豪ドルで割安になった通貨(例えば米ドル)があれば、交換します(手数料5銭)。
  • 数ヶ月してその通貨に対して割安になった通貨(例えばユーロ)に順次乗り換えていきます。
  • この方法ならば、2つだけの通貨ペアに縛られないので、相場を予測しなくても利益が得られそうな気がします。

質問の趣旨はこんな感じです(勘違いしていなければいいのですが)。皆さんならこの戦略はどう感じるでしょう。以下に私の私見を述べさせて頂きます。

マルチカレンシー口座について補足


マルチカレンシー口座について補足させて頂きます。一つの預金口座でいくつもの通貨預金を管理出来るのがマルチカレンシー口座です。外国の銀行では一般的なのですが、日本ではまだまだ珍しいですよね。



FX-NAVIは、銀行ではなくFX会社です。ところがここでは5種類の口座の中にマルチカレンシー口座があり、その機能は海外のマルチカレンシー口座に近いものになっています。ちなみに、FX-NAVIのマルチカレンシー口座は預けた証拠金に利息がつくのですが、FX取引は出来ませんマルチカレンシー口座の機能を持ちながらFX取引が出来るようにしたのがFX-NAVIレギュラーです(この口座は私も持っています。でも一般のFX取引にはFX-NAVIメジャーなどの方がいいですよ)。

この説明だけではチンプンカンプンかもしれませんね。海外に資産を逃がす時に使われる口座とでも覚えておいてもよいかもしれません(余計わからなかったりして)。


マルチカレンシー戦略 私の私見


上記戦略の私の私見はこうです。

「それぞれの通貨が適度に上げ下げを繰り返せばうまく行く可能性が高い」

世界経済が安定している状況でそれぞれの先進国通貨が安定している状況であれば、うまくいくかもしれないと思います。ただ、気になる点を一つだけ指摘させて下さい。

「通貨の乗換えで最終的に「最弱通貨」に辿りつく可能性がある」

世界経済が不安定になると、それぞれの国の実力の差が顕著になってきます。その実力の差は為替の値として反映されます。



  • 強い国の通貨はどんどん値上がり強くなっていく
  • 弱い国の通貨はどんどん値下がり弱くなっていく

今の日本とユーロのような感じです。この傾向は数年~10年くらい続く可能性もあります。途中で乗換えをするのであれば、うまく乗換えないと最弱通貨を抱え込んで一緒に沈んでいく可能性もあり得ます。

このやり方でも、ある程度の相場技術は必要だと思います。



マルチカレンシー口座 くりっくま あせる


マルチカレンシー口座の使い方は、ちょっと不慣れなので自信がないのですが参考になれば幸いです。


くりっくま アセル

こんにちは
くりっくまです。

いや~、マルチカレンシー口座に関する質問が来るとは思っていませんでしたのでちょっとアセりました。

FXだけでなく、こういう視点で資産運用を考えるのは良い事ですね。実際にお金を動かしながらいろいろやってみると良いと思いますよ。マルチカレンシー口座であれば、先進国通貨が運用対象ですのでやられてもたかが知れています。

また、面白い戦略を思いついたら教えて下さいね。



FXとくりっく365 FAQ 目次




主人公くりっくま君は、スター為替(旧社名スターアセット証券)で運用中です。
くりっく365取引手数料が1万通貨あたり210円!

しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設で5000円プレゼント

ひまわり証券 進化中

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

スター為替 今年も使い続けます


このブログの公開口座であるスター為替は、今年も変更はせずに使い続ける予定です。今年は、皆様共々、大きく増やせる年にしたいですね。くりっく365でスター為替を使い続けるのには、3つの理由があります。



  • 手数料がくりっく365で最も安い
  • 独自システム導入以来、使い勝手が向上した事
  • 振込手数料の範囲が広い事(現在5銀行)

スター為替ならくりっく365でも即時入金できる「クイック入金」で振込手数料が無料!

くりっく365は損失繰越控除が出来るなどの税制上の有利さもあるので今年もメイン口座はスター為替となりそうです。


スター為替 と くりっくま 3年目突入


スター為替との付き合いも3年目突入です。豪ドル専門の売買方針も変更無しです。大分値動きに慣れてきたので、今年当たりは良い年にしたいところです。


くりっくま 笑う

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。
良い年にはしたいのですが、力を入れると相場の運用は必ず失敗します。

「力を抜いて頑張る」

これが、相場運用成功の基本なのですが、言葉通りにやるのはなかなか出来ないものです。どうしても、力が入りすぎます。周りからは「適当」と見えるくらいで調度良いと思っております。



くりっく365日記で使っている口座



主人公くりっくま君は、スター為替(旧社名スターアセット証券)で運用中です。
くりっく365取引手数料が1万通貨あたり210円!

しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設で5000円プレゼント

くりっく365 スワップポイントが高い理由

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ