FX 休み90日修行経過

ここでは、FX 休み90日修行経過 に関する情報を紹介しています。

FX 休み修行 総仕上げ


いつもブログ「くりっく365日記」にご訪問頂きまして、誠にありがとうございます。突然ではありますが、1月17日~1月28日までの11日間ブログ更新をお休みさせて頂きます。これは「休み90日修行」の総仕上げのために行うものです。身勝手な決定で大変恐縮なのですがご理解の程お願い申し上げます。


尚、1月29日以降はスター為替の運用を中心としていつもの「くりっく365日記を再開させて頂きます。再開後も今まで通りのご訪問を頂けましたら幸いでございます。



くりっくま 笑う

こんにちは
くりっくまです。
FX90日修行もあと2週間くらいとなりました。

ここで最後の仕上げをさせて下さい。
ブログ更新を停止する事により、完全に相場の事を考えないで11日間を過ごそうと思っています。この間は、場帖やグラフ記入も停止します。

今回の休みに入る直前に心の師匠である林輝太郎先生に報告に行きました。先生はこう言われました。

「投資家は休みをきっちり入れれば一回り大きくなるよ」

私が、果たして一回り成長したのかはわかりません。休みで様々な気づきはありました。

「もしかするとしっかり休めばもっと大きな気づきがあるかもしれない」

そんな気持ちもあるのです。ここでしっかり休みを取らないと後で後悔しそうです。以上のような経過で「ブログ更新10日間停止」を決めました。

休み明けからいよいよ運用開始です。成長した姿をお見せ出来るかどうかわかりませんが、もう少しお待ち頂けるとうれしいです。



FX 休み90日修行経過


休みは当面90日(約3ヶ月)を目標にしています。記事投下は不規則で「何かを感じたら時」に書いていく予定です。




くりっく365日記で使っている口座



主人公くりっくま君は、スター為替(旧社名スターアセット証券)で運用中です。
くりっく365取引手数料が1万通貨あたり210円!

しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設で5000円プレゼント

イートレード証券 マクロミル ポイント交換できる強力ペア

↓本日の記事がお役にたてましたら下記をクリックお願いします(ランキング順位が上がります)。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


相場を忘れる感覚 FX休み69日目


スター為替口座のポジションをゼロにして早70日になろうとしています。やっと休む事が辛く無くなりました。それと同時に次の相場に向けての気持ちも落ち着いてきました。

ここのところ、日中は相場の事を忘れる事が多くなりました。何かの作業に集中している間は、相場を忘れる事が出来ています。夕方くらいに「そういえば相場はどうなっているんだろ?」程度の感じです。

「いい感じですね」


  • 朝の数分だけ相場の事を考える。
  • その後は、翌日まで相場の事を忘れる。

これは私の相場の師匠である林輝太郎先生の本(キヨヒサの本棚などで紹介しています)によく書いてあります。でも、なかなかこの境地を理解出来ないでいました。為替や株価を見ない事はなんとか実行できますが、それは苦痛を感じるほどの我慢を強いられる事でもあります。

とても、「相場を忘れる境地」に至る事は出来ないでいたのです。ここ数日の「相場を忘れる感覚」は「相場を忘れる境地」に少し近づいてきている気がします。あと20日、じっくりと休みながら「相場を忘れる感覚」を磨いておくつもりです。


相場を忘れる とん平


相場を忘れる感覚、何かお坊さんのような印象を受けますね。


とん平 笑う

こんにちは
とん平です。
くりっくま君の「FX休み90日修行」はまだ続いています。休む事で不思議な事や今まで忘れていた大事な事に気づく事が多いそうです。休みを入れるのって大事な事なんですね。



FX 休み90日修行経過


休みは当面90日(約3ヶ月)を目標にしています。記事投下は不規則で「何かを感じたら時」に書いていく予定です。




くりっく365日記で使っている口座



主人公くりっくま君は、スター為替(旧社名スターアセット証券)で運用中です。
くりっく365取引手数料が1万通貨あたり210円!

しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設で5000円プレゼント

イートレード証券 マクロミル ポイント交換できる強力ペア

↓本日の記事がお役にたてましたら下記をクリックお願いします(ランキング順位が上がります)。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


相場格言 休むも相場


スター為替口座をゼロにして休みに入り50日が経過しました。預け金約2200万円はスター為替口座に入ったままです。最近一つ気づいた事があります。

「休むも相場は間違いではないだろうか。休みは相場の方が正しい表現」

ちょっとややこしいと感じるかもしれませんが、興味のある方はお付き合い下さい。これは、こういう事です。

休むも相場 今までの解釈と現在の解釈


売り買いをいつもやっていては疲れてしまいます。たまには休みなさい

休むも相場という相場格言を私は今までこのように捉えてきていました。それが、今はこう感じています。

休みというのは相場の技術の一つであって、売りと買いと同列のもの。売りと買いに疲れたから休むのではない。売りの時期、買いの時期、休みの時期、といった具合に積極的に売買の中に組み込むべきものだ

・・・とでもいう感じです。

まだまだ、うまく表現は出来ませんね。いずれもう少しわかり易く説明出来るようになれるようにもっと自分を磨いておきますね。



休むも相場 くりっくま


くりっくま 笑う

こんにちは
くりっくまです。

ちょっとややこしい表現ですみません。
まあ、表現力が乏しいのでお許し下さい。

休みもあと40日。
しっかりと休むつもりです。



FX 休み90日修行経過


休みは当面90日(約3ヶ月)を目標にしています。記事投下は不規則で「何かを感じたら時」に書いていく予定です。




くりっく365日記で使っている口座



主人公くりっくま君は、スター為替(旧社名スターアセット証券)で運用中です。
くりっく365取引手数料が1万通貨あたり210円!

しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設で5000円プレゼント

ひまわり証券 CFD取引 奥が深いです。

↓本日の記事がお役にたてましたら下記をクリックお願いします(ランキング順位が上がります)。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


FX投資法 一つに集中 休み41日目


FXでは「サヤすべり取り」、株では「FAI投資法」を実践してきました。今後は、FAI投資法を止め、サヤすべり取りのみにします。同時に、来年は株式投資はせずに先物と為替のみをやっていく事に決めました。この詳細は本日のメルマガでも書いた通りです。

これをメルマガとは別の視点で説明させて頂きます。



FX投資法 一つを磨く事が大事な理屈


投資で成功する早道があります。
それは、とても単純な理屈です。



  • 個人投資家は市場では機関投資家などと比較すれば弱者である。
  • 力の弱い者が、強い者に勝つ方法は一つしかない。
  • それは得意分野に力を集中させる事。
  • 投資でいうなら、「一つの投資法に集中し、投資対象(FXなら運用通貨)を絞り込むほど良い」という意味になる。
  • 絞込みが徹底すればする程、技術が磨き易くなり、勝ち易くなる。

この辺は、相場に限らずビジネスでも弱者が強者に勝つ戦略理論として共通しています。ちょっと納得出来ない方でも、自分の得意な分野にあてはめて頂くと納得出来る部分があると思います。

「一流と言われプロと呼ばれる人は、ほとんどが狭い分野に力を集中して腕を磨いている」

今回、私が「サヤすべり取りに集中する」のは、それと全く同じ事です。



投資法 一つを止める 苦渋の決断


投資法を一つにする。この決意をするまで大分悩みました。FAI投資法に未練があったからです。でも、休みを入れたのが幸いしました。

「今、決意しなければあと数年は無理だ。ポジションをゼロにして休みを入れている今しか投資法を統一するチャンスはない」

そんな気持ちでやりました。


くりっくま 笑う

おはようございます。
くりっくまです。

今日の記事が「意味がよくわからない」という方も多いと思います。でも、「利益をもっと増やそう」と思った時には、私と同じ悩みを抱える事になるはずです。投資を始めたばかりの頃は、興味本位にいろいろな事を試したくなるものです。



  • いろんな通貨を売買したい。
  • いろんな投資法を試したい。
  • いろんな情報商材を購入してやってみたい。
  • 株や商品も儲かるならやってみたい。
  • IPOや海外投資なんかもどうだろう。

この流れで手を拡げて成功出来る人はいません。私も、この流れで大失敗をしてきた1人であり、私の周りでもこの手の失敗は沢山あります。「成功するためには手を拡げるな」というのは、投資成功者が共通して強調しています。

私も少しづつ手を狭めてきました。今回、やっと他のプロの方々と同じ段階まで狭める事が出来ます。

ここからが、私の出発点です。
休みもあと50日。
初心に帰り、自分を磨きなおします。



FX 休み90日修行経過


休みは当面90日(約3ヶ月)を目標にしています。記事投下は不規則で「何かを感じたら時」に書いていく予定です。




くりっく365日記で使っている口座



主人公くりっくま君は、スター為替(旧社名スターアセット証券)で運用中です。
くりっく365取引手数料が1万通貨あたり210円!

しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設で5000円プレゼント

中源線 遂に購入

↓本日の記事がお役にたてましたら下記をクリックお願いします(ランキング順位が上がります)。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


FX 休みを入れたら肩こりが治る


FXのスター為替口座の休みを入れて30日が経過しました。不思議な事に肩こりが治ってしまったようです。先週辺りから、首や肩がとても軽いのです。肩こりには去年くらいからずっと悩まされていたんです。どうやら、FXをやる事によって知らない内にプレッシャーを感じていたようです。

肩こりはパソコン仕事によるものと思っていたのですが、意外でした。果たして本当に肩こりが治ったかどうかはこれから次第なのですが、FXでポジションを持つというのは、やはりそれなりのプレッシャーがあるものだというのは否定出来ないですね。

FX・株投資歴20年 それでもプレッシャー有


FXに限らず、体調の悪い人が相場で休みを入れると回復するという話を何度か聞いた事があります。


くりっくま アセル

おはようございます。
くりっくまです。

まさか、私自身が休みを入れて体調が回復するとは思っていませんでした。FXのポジションを持ち続けるプレッシャーとは大きいものですね。今後、このプレッシャー対策をたてておく必要を感じています。

「これも相場の恐ろしさの一つですね」

今回の休みは良い息抜きとなってくれそうです。






FX 休み90日修行経過


休みは当面90日(約3ヶ月)を目標にしています。記事投下は不規則で「何かを感じたら時」に書いていく予定です。




くりっく365日記で使っている口座



主人公くりっくま君は、スター為替(旧社名スターアセット証券)で運用中です。
くりっく365取引手数料が1万通貨あたり210円!

しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設で5000円プレゼント

為替とインフレこれからの日本円の動きはこれが参考になります。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

商道と相場道 FX休み 20日目


お金を稼ごうとする人はお金を追いかけてはいけない。


くりっく365のスター為替口座のポジションをゼロにして休みに入り20日が経過しました。上記の言葉は、商道という本の中にある言葉です。この本は、200年前の朝鮮で大成功した商人の事を書いた本です。商道と相場道は、合い通じる部分がありますね。

上記の言葉を相場に置き換えるとこうなるでしょう。

相場で稼ごうとする人は、相場を追いかけてはいけない。

これだけだと???となってしまうかもしれませんね。
この言葉には続きがあります。



商道と相場道 成功の道


大商人は、雨が降ろうが降るまいが、傘を作る人であり、木靴を作る人である


商道のモデルになった方は、朝鮮人参の商人です。この商品だけで、朝鮮史上最高と言われる富を築いた人なのです。相場でも成功の基本の一つが「自分の選んだ投資法を磨く事」です。少しわかり易く書き換えるとこうなります。

相場の値動きを追いかけている内は大きく儲けるようにはなれない。大きく儲けるためにやるべき事は、「自分の選んだ投資法の技術を磨き続ける事」だ。

値動きに一喜一憂するのではなく、日々やるべき事を淡々とこなし、サボらずに地道にやっていく事が大切だという意味合いでもあります。場帖やグラフなどの売買道具の整備を怠りなく、手抜きをせずにやっていく事が大きく儲ける道に繋がっているのと同じ事ですね。

何事も、一つの技を磨き続ける事が成功の近道を教えてくれています。相場で儲ける方法は、商人に道に限らず様々な分野での成功の方法と繋がっているのだろ改めて感じます。



とん平 寝る

おはようございます。
とん平です。

ぼくも修行中でございます。
瞑想中なのです。

えっ?
お前のはただ寝ているだけだろって?

・・・そ、そうとも言います。
くりっくま君は、毎日ヒマがあると読書をしています。いろんな本を読んでいるみたいですよ。新たな気づきが沢山あると言って喜んでいます。


・・・休みの時期にじっくり自分を磨き続けていきます。




FX 休み90日修行経過


休みは当面90日(約3ヶ月)を目標にしています。記事投下は不規則で「何かを感じたら時」に書いていく予定です。




くりっく365日記で使っている口座



主人公くりっくま君は、スター為替(旧社名スターアセット証券)で運用中です。
くりっく365取引手数料が1万通貨あたり210円!

しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設で5000円プレゼント

紀陽銀行 定期預金金利が2倍なのです。


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

FX売買ルール 見直し中


FXの売買ルールを見直しています。新しく追加したルールがこれです。

「月曜日売買禁止」

実は、私の実践する株と商品先物の投資法ではこれは「絶対に守るべきルール」の一つです。例えば、リズム取り教科書の立花先生の本でもそれに触れられています。とはいえ、FXはちょっと仕組みが違うので私のFX売買ルールからは外してきたのです。



先人の知恵は正しい事に改めて気づく


月曜日売買禁止は、月曜日には新規の仕掛けをしないというものです(手仕舞いや損切りはしても良い)。これは、昔の小豆相場師や株の相場師達の間での共通ルールなのです。FXでも結局この売買ルールを採用するようになったという事に、改めて先人の知恵の偉大さを感じています。


くりっくま アセル

おはようございます。
くりっくまです。
一見意味の無さそうなものにも重要な真実が隠されているものですね。今回のFXの売買ルール見直しはこういう理由がありました



月曜日売買禁止を売買ルールにした理由


私の今の悩みは、「日中為替の値を気にしてしまう。私の投資法では為替の値を気にしているとうまくいかない。このままではいつか為替運用で大怪我をしてしまう。どうしたら、日中為替の値を気にしないで済むだろうか?」というものでした。

この原因を付き詰めていくと大きな二つのポイントが見つかりました。



  • 土曜日の朝にNYの為替終値をチェックすると週末に「翌週の為替の値」について気になってしょうがなくなる。→週末が台無しになる
  • 月曜日の朝に為替の値をチェックすると、その一週間ずっと為替の値を気にしてしまいがちになる。→一週間が台無しになる

土曜日と月曜日に為替の値を一度でも見てしまう事でいつも為替の値が気になりついつい為替の値のチェックをしてしまうという事です。言い換えるとこういう理由でもあります。

「月曜日に注文を出す可能性があると為替の値チェックをせざるを得ない」

月曜日に注文を出すかもしれないと思うと、どうしても土曜日や月曜日に為替の値を見る必要が出てきます。そこでこういう結論に至りました。

「月曜日に注文を出さなければいいんだ。そうすれば土曜日にNYの終値を気にする必要は無いし、月曜日の朝の為替の値を無視して火曜日の新聞で為替の値を確認すればいい」

といった感じです。決済や損切りの時だけは迅速にする必要があるので、月曜日であろうと注文を出します。でも、私の投資法の場合、仕掛けは元々ノンビリなので月曜日急いで何かをする必要はありません。

・・・これでも問題はありません。

今後も、心理的な負担をより少なく、ストレスを感じない方向性を大事にしながら、売買ルールを見直していくつもりです。

株や商品先物での「月曜日売買禁止」も同じような過程だったのかもしれません。そんな気がしてしまいました。



FX 休み90日修行経過


休みは当面90日(約3ヶ月)を目標にしています。記事投下は不規則で「何かを感じたら時」に書いていく予定です。






くりっく365日記で使っている口座



主人公くりっくま君は、スター為替(旧社名スターアセット証券)で運用中です。
くりっく365取引手数料が1万通貨あたり210円!

しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設で5000円プレゼント

Gポイント ポイント交換に便利


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

FX 休み 袋田の滝で修行中


FXの休みも10日を超えました。スター為替口座はポジションゼロで休み修行を続けています。修行と言えば、やはり「滝に打たれる」ですよね。

と、いう事で滝に打たれに茨城県大子町にある袋田の滝に行ってまいりました。写真に写っているのは、私くりっくまの実物でございます。このブログでは初公開ですね(キヨヒサとも呼ばれていますけどね)。


袋田の滝

えっ?
服着ているって?
滝に打たれていないって?

私は軟弱者なので滝に打たれるのはやめました。その代わりに、袋田の滝の合計千段とも言われる階段を昇ってきました。

階段を昇る前は、下から滝が見れます。これもなかなかのものです。
この写真は500段くらい昇ったところです。

500段くらい昇ると、袋田の滝の上の部分が見れますよ。こんな近くで滝を見れたのは始めてです。日本の滝って水があまり無い事が多いのですが、袋田の滝は水量が豊富で本当に凄いですね。ちなみに、千段昇るともっと凄いそうです。

・・・ ということで、ここで満足して引き返してきました。

えっ?
千段昇っていないって?

すいません。
やっぱり僕は軟弱者です。

宿泊は、福島県西郷村にある新甲子温泉那須高原ホテルです。ここの1日3組限定プランを利用しています。安いのですが、食事は凄く充実しており、温泉も露天風呂付きで最高です。

まず夕食。岩魚の焼魚は最高ですよ(すいません。写真に岩魚を入れるのを忘れました)。


新甲子温泉 夕食


これが朝食


新甲子温泉 朝食

6千円くらいで2食付きです。リーゾナブルな旅行をお探しの方にオススメします。



FX 休み 気づき


休んでボンヤリ相場を見ているとなんとなく見えてくるものがあります。この辺は次回以降まとめていきますね。



FX 休み90日修行経過






くりっく365日記で使っている口座



主人公くりっくま君は、スター為替(旧社名スターアセット証券)で運用中です。
くりっく365取引手数料が1万通貨あたり210円!

しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設で5000円プレゼント


ユニマット山丸証券、手数料引下げで頑張っております。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

FX 飛躍のための休み修行


FXで次の飛躍のための修行を始めました。それは「休み90日修行」です。この連載では、その間の心境の変化や成長の経過など感じた時に書き連ねていきます。スター為替口座のポジションをゼロにして、休みを開始したのは11月2日(金)です。


FX 休み90日修行経過


休みは当面90日(約3ヶ月)を目標にしています。記事投下は不規則で「何かを感じたら時」に書いていく予定です。





休み 師匠の言葉を実践


休みをしっかりと入れると投資家は一段と成長する。この言葉は、私の心の師匠である林輝太郎先生に直接言われた事です。振り返ってみれば、今までまともに数ヶ月の休みを入れた事などありませんでした。休もうと思っても途中で挫折し、新たなポジションを作ってしまうのです。

私には、師匠の「投資家として一段成長する」の意味がまだわかっていないのです。今回こそは、最低3ヶ月以上の休みを入れて「投資家とし一段成長する」の意味を掴むつもりです。


くりっくま 笑う

おはようございます。
くりっくまです。
FXも株も同じなのですが、投資家はなかなか休みを入れる事が出来ません。

私もそうです。
これは、歴代の相場師達も同じようです。
休みが出来なくて大損した相場師は凄く多いのです。

例えば、大相場師である山崎種二さんも私の履歴書の中で「現在の金額に直して3億円くらいの損をして初めて休みの大切さがわかった」と書かれています。

実は、休みは相場の高等技術なのかもしれません。

私の休みへの今までの挑戦は、いつも挫折してきました
今回こそは絶対にやり抜くつもりです。
その決意表明も込めて今回の連載を始める事にしました。



くりっく365日記で使っている口座



主人公くりっくま君は、スター為替(旧社名スターアセット証券)で運用中です。
くりっく365取引手数料が1万通貨あたり210円!

しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設で5000円プレゼント


ユニマット山丸証券、手数料引下げで頑張っております。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ