FX 税金

ここでは、FX 税金 に関する情報を紹介しています。
確定申告の季節に入りましたね。

私も書類をほぼまとめ終わって最終チェックに入っています。

本日慌てて直したのが「株式投資の申告」です。昨年の株式投資では口座によってはマイナスとなっているものもあるので、確定申告をすることで税金が少し戻ってきます。

更に、外国株式の配当金で海外で課税された分も還付してもらえるのですが、「税金額が大きいほど還付額が増える」という特徴があるため、源泉徴収済みで支払済みの税金分も申告することで還付額が大きくなります。

でも、自営業的にやっている専業トレーダーはこれをやると後悔することもあります。自営業の方が加入する国民健康保険料などが「申告された数値」を元に計算されていることが多いので、保険料が上がってしまうんです。

私は、確定申告上は給与所得者なのでその恐れがないので外国株配当金の海外課税分還付を目的に全額申告するつもりで昨日書類を作成しておりました。

でもですね。

昨晩、寝ているときに思い出したんです。

今年から入る息子の幼稚園料金は、「申告された地方税」をもとに計算されているんです。

つまり、地方税を沢山払っていると「幼稚園料金が上がってしまう」のです。どれくらい上がるか確認したら、年間5万円以上であることがわかりました。

外国株で還付して貰えるのは最大で2万円程度ですので、どちらを優先すべきかは明らかです。

慌てて、本日書類を書き直したところです。

これでも、外国株配当金で18000円程度は還付してもらえそうです。

そして、書類作りながら知ったのですが・・・・

今年から、年収2000万円以上で財産3億円以上または1億円以上の有価証券等を保有している人はその内容も報告しないといけなくなっているんですね。

私の場合、運用が好調だと2000万円を超えることがあります。昨年くらいから配当金目的の株式保有も増やしているのですが、これも計画的にやっていかないといけませんね。妻と息子への贈与をしっかりと行いながらバランスよくやっていくことにします。

資産が増えれば増えるほど、いろんな法の網が張ってあります。利益を出していくつもりだからこそ税金の知識は必須の時代となっているようです。

知らないでは済まされないようなので、しっかりと知識習得していきます。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術

只今、確定申告の書類を作成しています。

「良かった」と思ったことの一つが住宅の特別控除です。昨年末住宅ローンを組んで中古の家を購入したのですが、ローン残高の1%分税金が減ります。頭ではわかってはいたのですが、実際申告時に税金計算すると結構大きいものです。

毎年100万円くらいは納税を覚悟しているのですが、この減税分で大分得をした気分です。

今年もこの効果が実感できるように頑張ります。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術

メルマガでも書いたのですが・・・昨日、税務署さん主催の税金説明会に参加してきました。配布資料の中に主婦の投資にとって特に注意しべき点についての記入がありました。

ーーーー
*扶養家族に該当するかどうかを判定するときの要件である合計所得金額には次のような所得は含まれません。

 途中省略・・・

 5、特定口座(源泉徴収有り)を通じて行った上場株式等の譲渡による所
   得等で確定申告をしないことを選択したもの

 ・・・以下省略
 ---- 専門用語を読みやすくするため一部変更した文章です。

株式投資では、口座設定をしっかりとやれば利益をいくら出していても扶養控除から外れるなどは気にしなくていいんですよね。

FXは、主婦の方などは「扶養家族から外れるかも」なんてちょっとビクビクしながらやっているようなところがあります。

FXも特定口座が使える時代・・・くるといいなぁ、と思った次第です。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術

確定申告書類記入が終わりました。

今年はちょっと手こずったのが一つありました。

昨年より保有開始した米国株配当金の外国税額控除です。外国株の配当金は、現地と日本で二重に税金を取られているものがあり、現地課税分は確定申告により還付されることになっています。

今年はそれほど大きい金額ではないのですが、さらに買い増しするつもりなのでこれからこの還付は大切になる予定なので練習のつもりでやりました。

私はNISA特定口座の両方で米国株を買い続けています。

当初の予定では、両方合わせて5000円くらい税金が戻ってくるはずでした。

ところがですね。

NISAの分は還付されないんですねぇ。

外国税額控除は、二重課税を防ぐ目的である制度なので国内では無税のNISAはその趣旨からいくと対象外になるという理屈です。私は、単純にNISAは無税と思い込んでいたので米国で課税された分も戻ってくるなんておいし過ぎると勝手に解釈していました。

結局、外国税額控除還付対象となるのは特定口座保有分の1995円だけということになりました。特定口座で徴収された米国本土の税金は還付されるのですが、NISA分は還付されない。その代わりNISA口座は日本国内では課税されないということになります。

言葉で書くとちょっとややこしいです。

NISAは、国内課税分は無税なんですけどね。でも、米国の配当課税税率は10%で日本の配当課税税率は20%ですので、米国だけで課税されるNISAのほうが米国株保有ではちょっとだけ有利かなと思っています。

今年もNISAと特定口座の両方で米国株保有を増やしていきます。
image.jpeg

今保有している米国株はMO(アルトリアグループ)とバンガードETFですが、MOをドルコスト平均法で買い続けています。このMOは、配当利回りも4%近くあるので高配当を受け取りながら株価上昇を楽しむとしうスタイルでいけます。

数年後にいくらまで増えるか楽しみです。

息子は先日パワーショベルを運転させていただきました。

この息子、なぜか次から次へと夢を叶えていきます。消防車にも乗ったし、飛行機にも乗り、自衛隊の装甲車にも乗りました。

まあ、・・・・乗り物だけですけどね。

次は、救急車に乗りたいということで「医者になって救急車に乗る!」とよく言っております。

この米国株が学費として役に立つ日がくることを楽しみにしています。それまできっちりと増やしておかねばなりませんね。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」


自営業500万円の申告所得のケース


自営業FX運用を余裕資金でやっているとすると、申告所得は500万円以上の方が多いかと思います。これは、自分の経験上でそう感じています。これ以下の収入だとFXの運用どころではなく、「どうやって仕事の収入を増やそうか」という事で頭が一杯になります。こんな心理状態でFX運用をやっても心に余裕が無いため、失敗し易いだろうと感じました。



まずは、自営業で申告所得500万円の場合の課税所得を計算しておきます。



自営業500万円の課税所得計算


まず、500万円の中身をはっきりしておきます。この500万円は、売上ー経費ー青色申告特別控除等を差し引いた後の金額です。確定申告の時に「所得金額」の欄に書く金額です。



実際に、数年前の私の自営業収入が500万円くらいでしたので、それを例にして計算していきます。



次に、所得控除の金額です。当時の私の場合はこうなっています。社会保険料控除(国民健康保険料+国民年金保険料等)約73万円+基礎控除38万円=111万円。



FX利益合算前の課税所得はこうなります。


500万円ー111万円=389万円



この389万円を元に次回、FX利益を加えて税金計算をしていきます。



くりっくま 笑う

おはようございます
くりっくまです。

この辺の計算は、サラリーマンより簡単です。



くりっく365日記で使っている口座



4年間無敗のスワップ投資 メルマガで公開し続けたやり方をレポートにまとめました
スター為替口座開設で 最高2.8万円+特製レポート「亀仙人投資術」プレゼント中



JALカード 使い方結論


しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設などで最大6,000円プレゼント


↓本日の記事がお役にたてましたら下記をクリックお願いします(ランキング順位が上がります)。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


自営業者と雑所得20万円


FXの税金で自営業者のポイントの一つは、「雑所得20万円の枠が無い事」です。サラリーマンなどは、FXなどの雑所得収入が20万円までは確定申告不要の枠として認められていますが、自営業者はありません。



FXで利益が出たら、例え1円でも確定申告が必要です。



・・と、税金の本には書いてあります。



くりっくま アセル

おはようございます。
くりっくまです。

サラリーマンの感覚で自営業者になった時等、勘違いしてが多い事項の一つです。私も、勘違いしていた時期がありました。



くりっく365日記で使っている口座



4年間無敗のスワップ投資 メルマガで公開し続けたやり方をレポートにまとめました
スター為替口座開設で 最高2.8万円+特製レポート「亀仙人投資術」プレゼント中



JALカード 格安ツアーでもマイル貯める方法



しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設などで最大6,000円プレゼント


↓本日の記事がお役にたてましたら下記をクリックお願いします(ランキング順位が上がります)。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


FXの税金 地方税に驚く


FXで儲けて確定申告をするようになると怖い月があります。6月です。そう、今月がちょっと怖い月なのです。


国民健康保険料と地方税の支払請求書が市役所から届くからです


毎年、二つ合わせると年間支払総額は100万円を超えてしまいます。貯金に余裕が無い時期に届くと、泣けてきます。サラリーマンの時は、地方税も給料から天引きされているのであまり払っているという感覚がありませんでした。


自営業になると、ドッシリとした重みがあるものです。これから独立して自営業を始めようと思っている方は、6月くらいにショックを受けないように覚悟しておきましょうね。



くりっくま 笑う

おはようございます。
地方税も国民健康保険料も分割払いが可能です。ですので、請求書が届いてもすぐに100万円以上払わなくても大丈夫です。

・・でも、驚きますよ。・・・・多分。



くりっく365日記で使っている口座



4年間無敗のスワップ投資 メルマガで公開し続けたやり方をレポートにまとめました
スター為替口座開設で 最高2.8万円+特製レポート「亀仙人投資術」プレゼント中



日本のハイパーインフレ 最悪のシナリオ


しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設などで最大6,000円プレゼント


↓本日の記事がお役にたてましたら下記をクリックお願いします(ランキング順位が上がります)。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


FX利益と国民健康保険


FXで利益を出した時に自営業の方で収入状況によっては、健康保険料が大きく上がる方がいます。私もとっても驚いた1人です。自営業者の多くが加入す国民健康保険料の決まり方がこうなっているからです。


所得金額×保険料理率


所得金額は、自営業の収入とFXなどの相場収入全てを合算した金額です。サラリーマンの場合には、健康保険の保険料計算の時に、FXなどの収入は削除されていました。自営業の場合には、合算されてしまうので、FXで大きな利益を出すと、人によっては国民健康保険料が大幅に上がる原因となる事もあります。



これらは、スター為替のようなくりっく365業者であろうと、MJのような非くりっく365業者であろうと関係ありません。



念の為に、自営業者でFX利益で国民健康保険料が上がり易い人とあまり関係無い人の目安を書いておきます。



国民健康保険料が上がらない人


自営業者で既にそれなりの収入がある方は、FXで大きな利益を上げても国民健康保険料への影響はほとんどありません。この収入の最低額は、大体500~700万円くらいと思われます(住む待ちによって国民健康保険の保険料が違う為)。これくらいの申告収入をある方は、既に国民健康保険料の最高額の保険料を払っている事が多いからです。


それ以上、収入が増えても保険料は最高額よりは増えないという事です。



国民健康保険料が上がるタイプ


逆に、自営業での収入が上記以下の方は、FXの利益が大きくなるとそれだけ国民健康保険料が上がる可能性が高くなります。特に、私のように自営業の初期の頃は利益が出ていない状況の時などです。自営業収入0円だけであれば、通常国民健康保険料は免除又は多くても10万円程度で済みます。



ところが、自営業収入0円、FX及び相場収入500万円となると・・・自営業で500万円の申告収入の方と同じ金額の国民健康保険料がかかってきます。



国民健康保険料は、節税テクニックなどはありませんので、覚悟しておくしかないですね。もう少し勉強すれば何か思いつくかもしれませんが、今のところ思いつきません。



しし丸

おはよう
しし丸だよ。

くりっくまは、よく税金や保険料の節約の本を読んでいるんだぜ。相場の勉強はあまりしないんだよね。勉強している割には、税金で苦労しているからおかしな野郎だよな。


相場は勉強して儲かるものではないのでこれでいいんですけどね。税金や保険は、勉強すれば勉強するほど、いろんな事がわかります。それと共に、凄く深い知識が必要だと感じてしまいますね。



なんか、いい方法ないかなーーーー。



くりっく365日記で使っている口座



4年間無敗のスワップ投資 メルマガで公開し続けたやり方をレポートにまとめました
スター為替口座開設で 最高2.8万円+特製レポート「亀仙人投資術」プレゼント中



少子高齢化と日本の活力はこやれば出来ます


しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設などで最大6,000円プレゼント


↓本日の記事がお役にたてましたら下記をクリックお願いします(ランキング順位が上がります)。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


FX利益と健康保険


FX利益の税金の事を考える時に盲点となっているのが健康保険の保険料です。FXの利益が出ると税金をそれなりに払う覚悟は誰もがします。でも、健康保険料が上がるなんて考えてもいない方もいるでしょう。

私もその1人でした。
そのせいで、ある日・・ひっくり返るほど驚きました。

国民健康保険料が3倍以上になったんです。

それまでの年間保険料は、年間12万円程度だったのがいきなり40万円を超えたのです。最初は計算間違いだと思って、市役所に問い合わせをしたくらいです。

・・・でも、間違っていませんでした。
私のように後で驚いたりしないように軽く今日と明日の記事を読んでおいて下さい。



FX利益と健康保険


サラリーマンの方は、私のような経験をする事は無いので安心して下さい。サラリーマンの健康保険は、保険料算出の時に相場収入などは収入とは見なさない仕組みになっています。純粋に会社から貰う給料に従い健康保険料が決まる仕組みだからです。

問題は、私のような自営業です。
次回、ちょっと詳しく書かせて頂きます。



くりっくま アセル

おはようございます。
くりっくまです。

人間は、不意打ちを食らうと弱いですよね。空手の達人でも油断していると子供に倒されるという話を思い出します。自営業の健康保険のお知らせは、調度今くらいの6月にくるんですよね。

今年も65万円払うかと思うと、・・・痛い出費です。

たまには、病院に行きたくなるんですけど、特に悪い所はありません。健康が一番なので、これはしょうがないのでしょうね。



くりっく365日記で使っている口座



4年間無敗のスワップ投資 メルマガで公開し続けたやり方をレポートにまとめました
スター為替口座開設で 最高2.8万円+特製レポート「亀仙人投資術」プレゼント中




すばる証券FX 手数料無料なのにポイントが付く・・手数料マイナス?


しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設などで最大6,000円プレゼント


↓本日の記事がお役にたてましたら下記をクリックお願いします(ランキング順位が上がります)。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


健康保険料爆弾の衝撃


自営業が軌道に乗り、余裕が出てきた頃に必ず驚かされる事があります。それは、国民健康保険料等の出費です。


ビックリするほど高いですので覚悟しておきましょう。


国民健康保険料は、住む場所によって料率にかなりの差があります。私の住んでいる町は、所得の約13%くらいの料率になります。ですので・・・


自営業+FXで所得500万円くらいだと年間約65万円になります。


ちなみに、サラリーマンの方の健康保険料の自己負担で比較するとこの金額は、大体年収1500万円クラスとほぼ同額です。始めてこの保険料の請求書を見た時は計算間違いだと本気で思い市役所に問い合わせをしたくらいです。ちなみに、これの内訳はこうなっています。



  • 国民健康保険料
  • 介護保険料
  • 後期高齢者医療支援金

一番最後の後期高齢者医療支援金は、平成20年から加わりました(お陰で去年より数万円負担額が増えています)。これが、自営業第二の地獄です。




くりっくま 激怒

おはようございます。
くりっくまです。

私は後期高齢者医療制度が出来た当初は賛成でした。しかし、説明不足で混乱を招いたせいで高齢者の方の大幅な負担減で改正されようとしています。

・・・この負担減分はどこかで補う必要があります。
・・・どこで補うのでしょうね。

多分、将来的に私達が負担をする事になります。勿論、表向きわかりづらい巧妙なやり方でやるでしょう。安易すぎると私は思います。文句が出ればすぐに政策を変えて、取り易い所からコソコソ取っていく。

こんな事をやられ続けたら、日本はどんどんおかしくなっていきますね。選挙にきっちりと意思表示するのは勿論ですが、政府が何をやっているのかを私達国民はきっちり見ていかねばならなりません。自分の不利になれるから反対ではなく、全体を見つつ意見を言っていくようにしたいと思っています。




くりっく365日記で使っている口座



4年間無敗のスワップ投資 メルマガで公開し続けたやり方をレポートにまとめました
スター為替口座開設で 最高2.8万円+特製レポート「亀仙人投資術」プレゼント中



ダイナースカードで国内ホテル大幅割引




しし丸君は、セントラル短資で運用中です。
オンライン口座開設などで最大6,000円プレゼント


↓本日の記事がお役にたてましたら下記をクリックお願いします(ランキング順位が上がります)。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ