子供に伝えたいこと

ここでは、子供に伝えたいこと に関する情報を紹介しています。

朝食を終えた後に外をみていたら、車の上に何者かを発見。

kamakiri1

よくよく見ると・・・

kamakiri2

カマキリです。

大雨の中、なぜかずっと立ち続けていました。

何のために立っているんだろう。
戦うポーズととっているようなのだが、どこに敵がいるのか?
まさか、長雨にいらついて天と戦っているつもりなのか?

その姿は、「力のない者が、自分の実力もかえりみずに強い者に立ち向かう」という諺「蟷螂の斧」そのものですね。

最初はこの姿を見ながら笑っていたんです。

でも、しばらく見ていて気持ちが熱くなってきました。

自分には、このカマキリほどの勇気もチャレンジ精神もない。

やる前から「自分には無理」と思って挑戦するのをあきらめているような私にはこのカマキリを笑う資格はないのかもしれない。

無駄かもしれないが頑張っているこのカマキリの姿は、笑う対象ではなく学ぶべき対象なのではなかろうか。

息子もそう思ったようで、「頑張れカマキリ!」と応援しておりました。

その後、このカマキリは妻が車で出発する際に妻の手によって安全な場所に移動させました。

相場運用とは孤独なものです。

その孤独な中でも自分独自の判断をし続けることが成功への道でもあります。

たとえ、大雨の中ひとりっきりになろうとも、やっていくべきことは同じ。天を目指して挑戦していく気概を持って自分の運用技術を磨いていこう。

カマキリ君に、そんな熱い気持ちを頂きました

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」



息子の将来学費にすべく投資していた米国株投資の現在価値が1000万円を超えました。1年半くらい前に始めたのですが、順調に増えています。

ハーバード大学の1年間の学費は現在600万円だそうです。1000万円あれば1年半くらいは在学できそうです。

・・・・なんて、本人はやっと「ひらがな」を覚え始めた3歳でございます。

まあ、「お金がないから大学諦める」という形にはしたくないのです。海外留学でも医学部でも本人にその可能性と意欲があるのであれば、学費の心配だけはさせまいというつもりで頑張っています。

実際には、奨学金という有難い制度もあるのでそれもいずれ有効活用していきます。

さて、米国株の1000万円は株式部分650万円・米ドル現金350万円という内訳です。米国株が大きく下げる局面があれば現金部分を株式に変えていく予定でいます。

この1000万円が、息子が大学を目指す15年後にはどれくらいに増えているか・・・これは、私というよりは息子の運もありますね。運勢の強い子なので、この米国株も大きく増えているかもしれません。

こういう事やっているので、中古住宅購入に回すお金が無くなるんですよねぇ。

でも、日々息子の成長を見ながら楽しんでやっています。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」

楽天知命~楽して儲けようと思ったら読んで欲しいこと

天を楽しみ、運命を知る。

物事には流れがある。その流れを見つけたら流れに乗ることをまず考えよう。流れを見つけ、その流れに乗るためにもっとも大切なのは努力となる。

奇策をもって、物事を一気に推し進めようとするときには十分に注意すべし。

奇策を行っても、その効果は短期にすぎない。必ずその反動がどこかがで起きることを想定しておかねばならない。

相場の世界などはその典型だ。

相場の世界は、一夜大名・一夜乞食の世界と一般には思われている。

しかし、現実は違う。一夜大名となる者もいるが、実力のない者はその後に必ずそれを失う。そして、一夜乞食となった者でいつまでも浮かぶ上がれない者もいる残酷な世界でもある。

この世界で勝ち残るにはどうすべきか。

その答えは、一つしかない。

正しい実力を磨くこと

相場の世界に奇策はいらない。

一見、奇策だらけに見えるかもしれない。でも、本当に勝っている人々は奇策は使わないで勝っている。

人間だれしも楽をしたいと思う。自分の好きなことをして、楽して生きていければいいと思う。

自分の好きなことをして生きていくことは可能。
楽しく生きていくことも可能。

でも、努力は続けなければいけない。楽しく好きなことをして生きていきたいのであれば、それを実現できる実力を養成することが第一にすべきこととなる。

人間の人生には山あり谷あり。

たまに、楽して生きていけるような時期が訪れる。でも、勘違いしてはいけない。そこで油断をすれば、いずれしっぺ返しが訪れる。それも、一つの流れのようなものだ。そういう時期でも実力を磨くことを怠らなければ、本当の栄華が訪れる。

日々しっかりと自分を磨いていこう。

実力でこれからの人生の波に乗り、楽しんで生きていこう。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」

いずれ君はお金を稼ぐことに興味を持つだろう。
将来は大金持ちになりたいと思う時もくるだろう。

だって、君は私の息子なのだから。

今日は最初にやっておくべきことを書いておこうと思う。

お金持ちになりたいと思たら最初に手をつけるべきことは何だと思う?

積立貯金を始めること!

・・・ではない。

株式投資の勉強を始めること!

・・・それも違う。

FXで勝負すること!

・・・・全く違う。

答えはこれなんだ。

「資産家としての器つくりを始めること

目には見えないけれど、人間にはお金を入れる器がある。その器に入るお金は決まっているんだ。その器はとても重要なものになる。

小さな器の人が自分の器よりも大きなお金を手に入れてしまうと人生がおかしくなってしまうこともある。

テレビドラマや漫画で相続や宝くじが当たって大金が突然手に入り人生がおかしくなってしまった人の話をみたり聞いたりしたことがあると思う。相場運用でも、大金を儲けたが故に泥棒の心配や突然出現する親戚やらいろんな勧誘で頭がおかしくなってしまう人もいる。

あれは、現実に起こることなんだ。

お金は、水のようなものだと思うと良い。

・全く水がないと人は生きていけない。
・適度な水があると人は快適に生きられる。
・水が沢山あると人は、水を浪費するようになる。
・水があまりに沢山あると、洪水や津波となり人の命さえも奪うことがある。

突然お金持ちになったが故に、気がおかしくなって自殺した人だって世の中にはいる。

大金を入れる器の準備ができていない人が大金を手に入れてしまうと、お金があっても不幸な人生が待っている。

これは、忘れないでほしい。

お金に振り回される人生をおくらないためにも、この意識は大切だ。

でも、お金持ちにはなるべきだ。有意義で楽しい人生をおくるためにはお金はやはり必要だと思う。

一つの方法をこれから書いておく。それはこれだ。

まずは、目的を具体化すること

例えば、なぜお金持ちになりたいかを考えてみる。

あるいは、お金持ちになって何をしたいかを考えてみる。

・おいしい物を食べたい。
・遊んで暮らしたい。

多分、最初はこの辺だと思う。でも、いろんな考え方があるだろう。まずは、漠然としているものをはっきりとしたものにすることが大事だ。

はっきりとしたものにしたら次に考えるのは、そのためにお金以外の部分で何をすべきかだ。例えば、「遊んで暮らしたい」なら自分で遊んで暮らすイメージを描いてほしい。お金があれば遊んで暮らせるわけでないことがわかるはずだ。

イメージがわかなければ、遊んで暮らしていると思われる人々を題材にした映画やドラマでもみてみよう。遊んで暮らしていると思われている上流階級の人々の話、例えば「ロイヤル・ハンク」の登場人物がどういう人達か観察してみる。

いろいろ必要なことがわかるはずだ。

・上流階級とつきあうためのマナーを身に着ける
・英語など外国語習得は基礎教養のひとつ
・会話をするための歴史など基礎学力も重要
・ユ-モアを交えた会話など人との交流術も大切。

・・・などなど、「遊んで暮らしたい」というのを実現するのも案外大変なことがあわかる。これを書きだしたら、それを実現するために何をすべきかを考えて実行していこう。

これで君は、「遊んで暮らしたい」という目標に向かって歩き出したことになる。あとは、行動しながら考えていけば目標は近づいてくる。

多分、最初は勉強中心だろうけどそれは基礎つくりにすぎない。いずれ中身は「営業で日本一になる」「海外で事業開始」など、より具体的で実践的なことになっていく。遊んで暮らすためには、まずは苦労しないといけないという結論にnなるかもしれない。

これでいいんだ。

人間のお金の器を大きくしていくコツは、「大きな目標をもって努力すること」にある。大きな目標と夢をもって努力しながら生きていけば、自然に君の器は大きくなるはずだ。

え?

肝心のお金はどうするのかって?

良いところに気が付いたね。でも、その心配は要らない。

お金は後からついてくるものだから。

君の行動の根底に「お金持ちになって遊んで暮らしたい」という気持ちがあれば、その努力の結果は自然とお金に結びついていく。

例えば、サラリーマンになったとしよう。「もっとお金が欲しい」という気持ちがあれば、意識しなくても「もっと出世しよう」という行動になり、一生懸命仕事をするようになる。

まず器を作ることに集中しよう。

ある程度の器ができてきたと感じる頃には君の手元にはすでにいくらかの資産ができているはずだ。これを繰り返していけば、君は無理なく自然に資産家となっていくことになる。

将来、子供に資産つくりで伝えたいことをまとめました。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」

子供は夢をみるのが仕事



子供のうちは夢をみるのが仕事なのだ。
沢山の夢を持ってほしい。
その夢のなかで本気になれるものを見つけたら、一生懸命取り組んでほしい。

行動の中で君は知るだろう。
小さな夢はすぐかなう。
でも、大きな夢はなかなかかなわない。

でも・・・大きな夢がかなったときの喜びは言葉では表現できないほど大きい。
その喜びを知ってほしい。

まず、夢を持ったら人に語るといい。
夢を語ることは、夢を叶える第一歩だからだ。

実は、夢を語ることで最初の関門が訪れる可能性が高いので覚悟して欲しい。

夢を語ったときの反応がとても悪いことがよくある。
人によっては、バカにしたり陰口をたたく人もいる。
夢が大きければ大きいほど、そういう反応は大きくなる。

逆に、そういう反応が無ければ君の夢は大したことがないともいえる。
君はもっともっと大きな夢をみれるようになれねばならない。

話がずれた・・・陰口をたたく人達に話を戻そう。

その人達を批判してはいけない。

だって、それが普通だからだ。
そして、そういう反応があるということが出発点についたということなんだ。

そして、その反応を乗り越えることが夢を叶える第一歩になる。
陰口や人のあざけり程度でつまづくのであれば、夢はかなわない。

つまづきそうになったら思い出してほしい。

まずは、歴史を見ればいい。

大発明や事業で大成功した人のほとんどは、若いころキチガイ扱いされたりバカにされていた。
でも、彼らはそこを乗り越えて突き進んだ。
その先に成功はある。

そして、これも忘れないでほしい。

君が夢を語ったときに、真剣に聞いてくれる人が必ずいる。
真剣に聞いてしっかりとしたアドバイスをくれたり、称賛してくれる人たちがいる。

そういう人達とは、進んで友人となるべきだ。
出来れば、親友になってもらうべきだ。
異性で好意を持ったら恋人になってもらってもいい。

そういう友人を多く持てれば君の夢はさらに近づく。

大きな夢を持っている人は、決して人の夢を笑わない。
彼らにも大きな夢がある。
夢を認め合えるもの同士は、良い友人になれる。

君の夢が大きければ大きいほど、一人の力ではかなえるのが難しくなる。
彼らを真の友人として、力を合わせることで君の夢がどんどん近づいてくる。

諦めてはいけない。

くじけそうになったら、トレージャーハンターを思い出してほしい。
宝物があるかどうかわからないのに、彼らは真剣に宝物探しを続ける。

一流のトレジャーハンターに「なぜ、宝物探しをするのか」と聞けば、「そこに宝物があるからだ」と必ず答える。

夢も宝物探しと似ている。
「必ず叶える」という信念があれば、たいていのことはかなうものだ。

夢を追いかけて努力を続ける人間は美しい。
目が輝き行動はとぎすまされる。

私の夢は、輝いている君を見続けることだ。

~ 未来の息子へのメツセージ

*これは、私が子育ての中でいずれ伝えたいことのメモです。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」