子育て 次から注意したい事

ここでは、子育て 次から注意したい事 に関する情報を紹介しています。
褒める7割:叱る3割、これくらいで行うのが意欲のある子を育てるポイントなのだそうだ。ただし、褒める割合はもっと多くても問題なし。でも、そこまで叱らなすぎると親の神経がもたなくなるということらしい。

これを形にするのはなかなか難しい。

我が家では、「1回叱ったら3回褒めよう」を目標にしている。

今日の朝、息子を一気に4回くらい叱ってしまった。目標達成のためには12回褒める必要がある。先ほど、2回褒めたのであと10回・・・。天真爛漫で性格の良い子なので、その長所を伸ばすという意味でもしっかりやらないといけませんね。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術

「4つのしつけ」を受けた人と受けない人では年収で86万円の差がついたという神戸大の研究結果があります。

4つのしつけとは・・・

「嘘をついてはいけない」
「他人に親切にする」
「ルールを守る」
「勉強をする」

・・・なのだそうです。

「勉強をする」以外は、一般には認識されていない部分かもしれません。これは、非認知能力と呼ばれているものでこれについては米国などでも研究が盛んです。

この非認知能力を小さいころから鍛えた子供は、勉強ばかりしている子供よりも大きく伸びるという傾向もあるようです。

でも、面白いものですね。

「嘘をついてはいけない」
「他人に親切にする」
「ルールを守る」


こんな事は、日本では昔から大切にされてきた「しつけ」の基本事項です。「礼儀正しくルールを守る日本人」という昔からの日本人像をしっかりと守っていくことで、優秀な人間としての基礎を作れるってことでもあるんですよね。

新しいものを取り入れることだけが成功の道ではないんですよね。古くからあるものをしっかりと身に着けていくことで、未来への新しいものへの対応力も高まっていく。


多くの分野で通じる教訓でもありますね。

我が息子も、この非認知能力を伸ばすことをもっと意識していくようにすることにしました。入園予定の幼稚園でも、この部分をしっかりとやってくれるところを選び受験申し込みをしておきました。

果たして、受かるかなぁ・・・・・・。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術

「だいたいわかった」は、まだわかっていないと同義

息子も3歳になり、好奇心も行動内容もかなり活発になってきました。それとともに、反抗することも多くこれからの子育ての方針を決めるべく子育て本を読んでおります。その中で興味深い文章がありました。

この時期の勉強をみてあげるうえで気をつけたいのが、ひとつひとつの課題を完璧にマスターさせること。「だいたいわかった」という中途半端な状態を見過ごしてはいけません。

「だいたいわかった」は、まだわかっていないと同義。脳は「だいたい」で終えると新しいことに反応しますから、どんどん忘れ、勉強しても勉強しても成果がそれほどだせない。

そうさせないためにも、学んだことは親が確認し、完璧にものにしているか、しっかりチェックしたい。

~ 0歳から10歳までの脳つくり 林成之著


ここのところ、数字とひらがなを覚えてきて本も読めるようになってきています。でも、ちょっと半端にやっているところもあったので、反省したところです。

それと同時に・・・この指摘はFXでなかなか成果が出せないと悩む方にも共通する部分かもしれないという気がしました。

大人というのは、理解力があるのである程度聞けば全体像を把握することはどなたにもできます。でも、それは「だいたいわかった」という段階です。FXの運用のやり方も、どれをとっても全体像を把握するのは難しくはなく、「だいたいわかった」というところまではいけます。

たまに、非常に複雑な運用法とか謎めいた運用法などがあったりして「詳細はこの商品を購入しよう!」なんて展開にもなりますが、相場運用で利益を出すというのは単純なことなのでそういうのは無視して問題ありません。

「だいたいわかった」となれる単純な運用法の中に、本当に利益が出る運用法があります。

ただ、「だいたいわかった」という段階では利益がだせるようにはなれません。「だいたいわかった」を「しっかりと理解している」という段階まで引き上げていくことで、利益を出していける投資家に成長していきます。

一番悪いのは、「だいたいわかった」の中途半端な理解のまま他の運用法も混ぜたりしてアバウトに実践してしまうことです。これをやると、実力は絶対に身に付きません。

・・・・すごく似ているんです。

FXで利益を出せるようになるポイントと3歳児の脳を鍛えるポイントってすごく似ています。

私自身、半端にやっているところがあるかもしれません。今一度、自分自身の運用方法が基本からはずれていないかをチェックしておこうと思いました。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」

ここまでの育児でもっとも注意してきたのは以下の3点です。この記事は、弟や妹ができたときのためのメモです。

・愛情
・生活習慣
・食生活

子供がノロノロやっていると「早く!早く!」という言葉がでてきがちです。でも、この言葉をいくら使っても子供の心の中に「次は早くやろう!」という気持ちはでてこないんですよね。

私も昨日、食事が遅いので「早くしろ!」と怒ってしまいました。反省しております。

「次は早くやろう!」という気持ちがでてくるためにどうすれば良いか調べてみました。

星一郎先生の本で書かれている3つの言い回し良さそうです。

いつもの言い方:「グズグズしないの! 早くしないとおいていくよ!」

一工夫:「急いでくれたから間に合ったよ。よかったねぇ」

*「早くしてくれると私は助かる」ということを伝えるのがポイントです。

いつもの言い方「さっつさと食べなさい! どうして食べられないの!」

一工夫:「おいしそうに食べてるね。パパうれしいな。」

*昨日の私そのものですな。次回はこれでいきます。

いつもの言い方「早く寝なさい! 明日起きられないでしょう!」

一工夫:「寝てくれると、お母さん助かるな!」

*こういうのは叱っても効果がないそうです。

では、実行してみます。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」