育児記録

ここでは、育児記録 に関する情報を紹介しています。
花の綺麗な時期になりましたね

近所で撮った写真です。


20160403


良いところに引っ越してきました。

岡三オンライン株365

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術

ここのところ兄弟喧嘩の扱いを研究中です。わかってきたのは、「両方とも親の関心を引くために喧嘩している」ということ。

・兄は、弟のやっている事を言いつける(●●が、ゴミ拾って食べている等)。
・弟は、兄に触られるだけで嫌そうに泣いてみる(兄に乱暴されているという状況を演出している)。

昨日、それに気づき第一弾の対応策を実行しています。

それは・・・・「基本的に無視する」・・・・ことです。

少々さわいでいても基本的に相手ににしないことにしました。その結果、最初はいつものように喧嘩していたのですが、10分後には静かになり嬌声も聞こえるようになっております。

まあ、10分後にはまた喧嘩するんですけどね。

このやり方・・・・でいいかなぁ。

子育ての先輩方、良きアドバイスがあればお願いいたします。

岡三オンライン株365

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術

課税強化時代に備える

マイナンバーが先日届きました。この数字で私たちの資産が管理されることになるんですね。この数字を端末で検索すれば、一瞬にして総資産がわかるようなるのですから、税金も取り易くなります。新税も導入し易いですね。

裏技的なやり方は、これからどんどんやりにくくなります。

息子のために資産を残すことを考える時期にきたようです。

現在我が家の資産は、私一人に集中しています。このまま万が一のことが起きれば、残された家族にそれ相応の税金がかかります。減らしてあげねばなりません。

まずは、子供NISA活用して息子にちょっとずつ資金を移していきます。毎年80万円の枠でも3歳の息子が18歳になるまで続ければ80万円×15年=1200万円になります。この資金を運用で増やしてあげることができれば、2000万円くらいにはなるかもしれません。

不動産投資のように、相続対策で短期で効果の高いものは副作用もあるのでやるつもりはありません。専業トレーダーらしく、運用しながら地道に対策をうっていこうと思っております。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術




息子が幼稚園に合格しました。

結構激しい幼稚園なので、ついていけるかどうか心配なところはあります。

でも、息子なら頑張れるはず。

今までだっていろんな壁を越えてきたんですから。

小さいころは「10以上の病気のの可能性」や「体が柔らかすぎる障害」とか「歩けないかもしれません」なんて言われていたのに、本当によく成長してくれました。

その子が、引っ越し予定の町で有名な体育会系幼稚園に入れたんです。冬でも上半身裸で乾布摩擦をやったり「福沢諭吉の学問のすすめ」を音読したりするらしいので、ここで頑張れば小学校入学時には更に大きく成長してくれそうです。

家も買った甲斐がありました。まあ、ダメだったら他の幼稚園でいいと思ってはいたんですけどね。

これからも、壁を乗り越えていってくれると信じています。

幼稚園からは「テレビはみせないでください」「早寝早起きの励行」などの指示がすでに入っています。入学までもやることが多いのも、頼もしいところです。

明日、入学金払いに行ってきます。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術

アパートを買っておこう。

子供の教育環境を考えての引越さき探しを続けています。

先日みつけたのが「アパートつき住宅」です。住居の一部をアパートにして貸しているという家です。

この家を買うかどうかは、まだわかりません。

でも・・・・・今後のことを考えるきっかけになりました。

現在妻は専業主婦です。息子は3歳なので、もしも私が倒れたら大変なことになるんですよね。

スワップ収入や配当金だけでも生活はできるかも・・・なんてのは甘い話です。投資は管理がしっかりできなければしっぱししてしまう。私が脳卒中で倒れたりして正常な思考回路が保てなくなれば、少なくともFX口座は閉鎖しなければいけません。

そうなると、収入がなくなる・・・・訳ですよね。

そこで決めました。

家族のために、アパートを一棟買っておこうと思っています。アパートといっても、4世帯くらい入る程度のものでいいんです。月5万円程度で貸せれば、2世帯も入ってくれれば10万円程度にはなります。私に万が一のことがあっても、残した資産と配当金やこれらの収入があれば少しは楽かなと思っています。

とはいえ、いきなりアパート買う訳にもいきません。

勉強しながら、物件もみて回って気長に探していくつもりです。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」

ダメを連発する息子と相場道

私は、「ダメ」という言葉を基本的に使わないようにしています。人間は自分の言葉で暗示をかける生き物でもあるので、「ダメ」と口にするだけで自分の可能性を制限することになるからです。

なので、息子にも妻にも同様に「ダメ」という言葉を使わないように注意しています。

でも、最近息子が「ダメ」を連発します。どうやら、他の子どもと遊んでいるときに覚えてきたようです。何かに挑戦する前からダメを口にするのは防がないといけません。妻まで「それはダメ」を連発するので夜に話し合いをして方針を再確認したくらいです。

息子にも何度か説明しました。

「人間は、頑張ればなんでも出来る。タツ(息子の呼び名)も、小さい頃はなかなか歩けなかったよね。でも、毎日頑張って練習して歩けるようになった。数字だって本だって読めるようになったよね。本当にダメなことなんてあまりないんだよ。」

3歳の子供とはいえ、理解力は育っているようでなんとなく理解はできるようです。説明したあとは、しばらくはダメという単語を使いません。

無論、道徳やマナーなど絶対にダメなことは世の中には沢山あります。でも、ダメを口癖にしてしまうと努力してできることまで否定しかねない。それを私は恐れます。

相場運用も同じですよね。

私はFXで成功できる・・・という気持ちがあるうちはどれだけ大損しようと頑張れるものです。そして、復活の芽があります。

でも、「もうダメかも」という気持ちが出たらもう終わりです。人間は、心の生き物です。心が折れたら、何の病気がなくても立つことさえできなくなります。

心が絶望に支配される前に気づけるかがFXの分かれ目

・・・ということなのかもしれませんね。

息子に説明しながらそんなことを感じておりました。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」

先日、四万温泉ー猿ヶ京温泉と群馬の2つの温泉地に行ってまいりました。ふるさと納税で頂いた10000円の商品券を温泉宿泊券として利用しております。

でも、ブログ用写真撮り忘れました。

家族で撮った写真はあるのですが、景色とかブログに載せられそうなものがないです。

私達家族は、だいたい10000円以下の温泉宿中心にちょこちょことでかけます。同じくらいの値段の宿に泊まっていると、温泉にも県民性みたいなものがある気がします。群馬県は、値段は安宿でも内容がしっかりとしている傾向があります。今回の2つの宿もとても満足させていただきました。

一つは、伊東園グループ伊東園ホテル四万、猿ヶ京で宿泊したのが源泉100%掛け流し 群馬県猿ヶ京温泉 湖畔の宿です。

どちらも、割引券なども利用して8000円以内で宿泊しています。

群馬県って海のない県なのですが、刺身がおいしいんです。他の料理もおいしいのですが、三陸育ちの私にとっては、かなりの驚きです。隣の長野県がそうなのですが、料理の中心はだいたい山菜とかになるのが普通なのに、群馬県はメイン料理として刺身がしっかりと入っているのに・・・ウマイ・・・大したものです。

私が気に入ったのは、伊東園ホテル四万です。バイキングの内容が良いのと無線LANが使えるためFXやりながらホテル滞在も十分に可能です。妻が気に入ったのは、猿ヶ京温泉です。肌にすごく馴染みスベスベになったと喜んでおりました。

今年のふるさと納税はどこにするかはまだ決めていません。

今年は、飛行機のチケットをくれる自治体があるのでその辺も候補です。でも、四万温泉も気に入っているのでじっくりと考えてみるつもりです。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」



息子はただいま3歳

隣町との学力格差の現実を知り引っ越しを検討中です。でも、今のところ物件があまりないです。特に第一希望の小学校がある地区は町の中心部なのでなかなか出てきそうにありません。

今後の方針だけをメモしておきます。

・中古住宅をメインに物色
・無ければ中古マンションを探す
・どちらも良い物がなければ賃貸も検討する。
・小中高の最長12年は住めるところを探す。
・期限は息子が小学校入学する1年前、すなわちあと2年

狙っている地区は賃貸で借りると80平方メートルで家賃11万円くらいです。12年間払い続けるとすると支払総額は1584万円となります。今後物価上昇による家賃上昇の可能性もあるので、できれば賃貸ではなく500~2000万円くらいの中古物件があればそちらを購入したほうが総合的なコストパフォーマンスは良いかなと思っております。

中古住宅については「競売」と「任意売却」も視野に入れています。どちらも不慣れな部分が多いので不動産屋をからめてやる予定です。

地道に探してみます。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」

これから引越し先を探す参考資料として千葉県地域ごとのの1年間の公立小学校英語教育の時間を調べてみました。

千葉市 87時間
船橋市 101時間
習志野市 30時間
浦安市   91時間
松戸市   20時間
佐倉市   56時間
印西市  108時間
四街道市  64時間

同じ千葉県内の公立学校でも案外差がでるものですね。

週1回1時間の英語塾に通わせるより、授業をしっかりやってくれる地域の小学校に入れたほうがいいかなと思っております。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」

隣町の英語教育と我が町の差が異常に激しい・・・。原因を調べたところ、隣町は「文部科学省に認定された「教育課程特例校」」なのだそうです。

なんでも、平成15年5月に内閣府より認定された「国際教育推進特区」が継続しているものらしく、このため私の町では、英語が小学校5年生からなのですが隣町は小学校1年生からが定着しています。

私の町が遅れているわけではなくて、隣町が積極的に取り組んでいるということなんですよね。

隣町を含めた私達の住んでいる地域一帯は、長期滞在や国際結婚して居住している外人さんも多く生の外国語にふれることができます。息子のお友達の中にも親がドイツ人・フィリピン人・中国人・ペルー人などがいて、更に見回すと世界のほとんどの地域を網羅できます。

こういう環境なので、交流会を開いたりして小学校低学年でも学んだ英語をじゃんじゃん使っていくという隣町の取り組みは大きな成果を挙げています。

更に、中学校からは教科書を使わずに行う授業もやっているとのことで本当に話せる英語を身に着けるこの仕組みはとても魅力的です。公立校でこれだけの取り組みやっているんです。

むうううう・・・・流石は国際都市を標榜するだけのことはありますね。

でも・・・同じ公立学校なのになぜこれだけ違うんだぁ!

基本的に勉強は本人のやる気でなんとでもなると思ってはいます。しかしながら、環境も非常に重要です。同じ時間学校に行って勉強するのであれば、内容がしっかりしている方が望ましいですよね。

アパートを借りるか中古住宅を買うかも含めて引っ越しを検討しております。

時間を見つけて不動産探しを始めるつもりです。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」