南アフリカランド

ここでは、南アフリカランド に関する情報を紹介しています。
実は、南アフリカランド円を売りっ放しにしています。合計300万とポジション数は多目なのですが、記事にはしておりません。母の死やらなにやらとバタバタしているうちに記事にするタイミングを失ってしまったのです。

今回は、売ってから急上昇したりして苦労しているのですが、やっと上げも一息という感じになってきたので、この下げで処分出来ればと目論んでいるところです。

こういう心理的に追い込まれた時などは、ポジション全決済すべきという意見もあります。私は「新規ポジションは作らない」のですが、決済まではしません。でも、ランド円が上げたままなかなか下がってこなかったときは「俺って親不孝だったからなぁ。きっと罰が当たっているんだよね」と、勝手に敗因を考えて納得しておりました。

それでも、ポジションを保有し続けられたのは資金的余力があったからです。

「心理的余裕」と「資金的余裕」・・・両方の重要性を改めて感じています。

岡三オンライン株365

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術

ランド円 決済目安

メインサイトで7.2円台でランド円売っています。メルマガ読者で気にしている方もいるようなので、私の決済予定値だけ書いておきます。ただ、買って苦しんでいる方もいると思うのでメモ書き程度でサラリといきますね。

大きく崩れるかもしれないので、本日決済指値を入れておきました。指値は6.6円です。ただ、ここまで崩れなくても6.8円前後まで下がれば柔軟に決済する予定です。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術

異業者両建ての利益で買ったもの

今年のスワップ金利サヤ取り(異業者両建て)が好環境だったお蔭で利益が100万円を超えました。

米国株が下がってきたので、その資金で米国ETFを購入しておきました。

バンガード・インフォメーション・テクノロジーETF(VGT)という銘柄です。まだ使っていなかった今年のNISA枠を使って買っています。

このETFは、米国の情報関連株(APPLE・グーグル・FACEBOOKなど)で運用するものです。変動はあるものの中長期の視点でいけば、これらの業者は伸びていくだろうという読みで購入しました。

両建ての手堅く得た利益を、ちょっとリスクを上げて再投資しておきます。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術

ランド円を買い増ししています。

ランド円は、ドドーンと落ちてから買うと良い具合に反転してくれます。

ただ、ドドーン落ちるまで待つのが大変なんですよね。そこで、自作EAでその辺を制御しています。

今のところ負けなし・・・・まあ、いつかは負けます。

ただ、今回までは勝ち続けて欲しい・・・と常に思いながら買い注文を入れております。

ということで・・・・今回もお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」

南アフリカランド円の両建てポジションをちょこちょこと増やしています。この通貨は、長期的には下げる傾向があるので買いポジション中心のスワップ投資はむきません。

でも、スワップポイント差を利用した両建てであれば長期保有するとなかなかおいしい通貨ペアです。両建て追加のチャンスが近いうちに訪れそうになってきました。

南アフリカランド円の値動きはわかり易いんですよね。下げ始めるとしばらくは下げ続ける。そして、ある程度下げると反動で戻るという特徴があります。この流れを利用して両建てポジションを増やしています。最近は、以下の手順でやっています。

・下げ続けるのを静かに見ている。
・ある程度下げてきたら買い下がりの目安を設定して指値注文を入れる(10銭単位で10本くらいの買い注文設定)
・指値注文が成約したあとに反動高したら両建てをしていく

適度に下げたところを待ってから買い下がっていくところがポイントです。

買い下がりの目安は、MT4の自作EAの売買シグナルで決めます。ランド円に合うオシレーター系指標でのシグナルが発生したらそこを買い下がりの目安とします。今回は10.1から下げ始めているので売買シグナル発生は、0.5くらい下げた9.6くらいかなと思っています。

もしも、売買シグナルが発生するところまで崩れなければ今回のポジション増加は見送りにしています。相場に絶対はありません。でも、無理に売買をしなければ大きな失敗もありません。

大失敗のほとんどは、相場展開を無理に自分に合わせようとすることが原因なんですよね。

相場の流れに自分を合わせていく発想に切り替えるとうまくいくようになります。

この辺の細かいところは、買い下がりのタイミングになったらメルマガでも書く予定です。

いずれにせよ、10円割れくらいの現状は買い下がりはまだ早いかなという気がしています。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。


為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術
アイネットFX 「億をかせぐトレーダーたち」