コンセプトは「5歳の子供にでもわかるFXとくりっく365」 子育てしながらFXで資金をつくり将来は海外でソロバン塾を開くのが目標です。

くりっく365日記へようこそ

くりっく365日記 最新記事

ブログランキング参加中。注目の他トレーダーの動きはこちらでチェックできます。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

NYダウの崩れは、まだまだありそうです。

次の買い場をじっと待ち続けています。

岡三オンライン株365

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術

なかなか下がらないNYダウ、やっと下げてきました。

まあ、すぐ反発しちゃうかもしれませんけどね。

ある程度下げたら買うつもりです。

私の「ある程度」はかなり気が長いので、そこまで下げるかどうかはまだわかりません。

いずれにせよ、ゆっくりと待ちます。

岡三オンライン株365

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術

家の手入れ 失敗続き

昨年、中古の家を買いました。庭には既に木が植えられていて、更に幸運なことに家庭菜園もできる土地を無料で使わせて頂けることになり、春ごろは張り切って作業をしておりました。

しかしながら・・・何事も最初は難しいものですね。

庭木は、枝が伸びすぎたので剪定したのですが妻の「それ大胆すぎるでしょ」と言われて、ほどほどに抑えて切りました。

その結果・・・・枝は想定以上に伸びて「もう少し切っておけばよかった」と後悔しております。

畑では、雑草との戦いです。私がちょっと残して切ったところ妻の「もっと切ったら」と言われたのですが、私も疲れたのでほどほどにしていたのです。

ところが・・・・ここ数週間草取りをしなかったところ、畑が雑草だらけとなってしまいました。

これから頑張ろうと妻と決意をあらたにしております。

さて、この妻とのやり取りを思い出しながら「FXと似ているなぁ」とも思いました。

FXでも、いろんなアドバイスを受けるものです。でも、実際のところあまり役には立たないんですよね。

・為替相場が今後どうなるかなんて誰にもわからない。
・今どういう行動をすべきかは、運用法によって異なる。

しかも、アドバイスをするにしても適格な技術を持っていないと見当はずれということにもなります。私たちの農業や木の剪定みたいに、その場の状況だけ見てはその先の展開に基づいたアドバイスはできません。

私は、基本的に自分からアドバイスはしません。

望まれない時にアドバイスをしても聞いてもらえないからです。

いろいろと考えながら、畑は一旦綺麗にしてしまって冬野菜を作り直すことにしました。一応候補は「ダイコン」「ゴボウ」「ラディッシュ」などです。

まずは、少ない数量を丁寧に作ってみます。

この辺も、「まずは小枚数で売買」というFX成功の基本部分と重なります。

岡三オンライン株365

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術

保有している米国株からの配当金が大分増えてきました。

現段階で毎月5万円くらいのペースです。このまま10万円・20万円と増やしていくつもりでいます。人口が増え続ける米国は、経済規模も着実に拡大し続けます。

羨ましいものですね。

配当金に対する税金は、米国と日本で二重に取られてしまいます。確定申告である程度は還付されるとはいえ、仕組み上全額還付して貰えるのは、日本でもそれ相応の収入がある人になります。

でも、二重に税金を取られても結構な配当利回りになります。

配当の二重課税を回避する方法もあるんです。

それは、くりっく株365でNYダウ買いポジションを保有すと実現します。

定期的に発生する「配当相当額」は、単純に日本側だけの課税で済むからです。

まあ、米ドルで直接米国株を買うのとはいろいろと違う点もあるんですけどね。それでも、レバレッジ1倍で2%強の配当金が期待できるという点は魅力です。米国株であれば長期保有で値上がりも見込めますしね。

両方とも、ボチボチとやっていきます。

岡三オンライン株365

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術



実は、南アフリカランド円を売りっ放しにしています。合計300万とポジション数は多目なのですが、記事にはしておりません。母の死やらなにやらとバタバタしているうちに記事にするタイミングを失ってしまったのです。

今回は、売ってから急上昇したりして苦労しているのですが、やっと上げも一息という感じになってきたので、この下げで処分出来ればと目論んでいるところです。

こういう心理的に追い込まれた時などは、ポジション全決済すべきという意見もあります。私は「新規ポジションは作らない」のですが、決済まではしません。でも、ランド円が上げたままなかなか下がってこなかったときは「俺って親不孝だったからなぁ。きっと罰が当たっているんだよね」と、勝手に敗因を考えて納得しておりました。

それでも、ポジションを保有し続けられたのは資金的余力があったからです。

「心理的余裕」と「資金的余裕」・・・両方の重要性を改めて感じています。

岡三オンライン株365

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術

先日、母が亡くなりました。

心の中に穴が開いた。

こんな気持ちになったのは初めてです。私にとってもとても大きな存在だったのだと改めて感じます。

トレードも・・・・・先週は全くやる気になれませんでした。相場はみたんですけど、勝てる気がしないのでやめました。

今は自分としてはかなり回復したつもりなのですが、微妙な影響が残っていそうな気もします。

なので・・・当面はほどほどでやっていきます。

岡三オンライン株365

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術

今年から総合課税が導入された米国債

表面利率ゼロの割引債でもある米国債は、長期保有すればほぼ確実に上昇するため、「いかに税金を安くするか」も運用ポイントの一つです。

今年からの総合課税対象の利益には為替差益も入るため、円安期には結構な税金がかかります。

これを防ぐ有効な方法は「円高時期に決済する」ことです。

この辺の事情があり、私も保有している米国債を売却することにしました。

ちょうど長期金利引き上げ見送りということで米国債も上昇しているので、その恩恵も受けられそうです。

本当は、息子が成人するくらいまで保有するつもりでいたのですが、税金ガッポリ取られそうな割には値上がりはほどほどとなりそうなので、他の投資対象に変更することにします。

くりっく株365でNYダウ売買も本日から始まります。この辺中心に検討します。

岡三オンライン株365

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術